我が郷は足日木の垂水のほとり

文化芸術から政治経済まで、貧しくなった日本人の紐帯を再構築したいものです

キャンベル

2010年08月01日 | 政治家

 政治家

キャンベル【政治家】カナダ キャンベル カナダ

 

 

キム・キャンベル

英語: Kim Campbell、本名:アヴリル・ファエドラ・ダグラス・キャンベル
Avril Phaedra Douglas Campbell, 1947310日 -
カナダの政治家、第19代首相(在任:1993625 - 1993114日)。
カナダ進歩保守党所属。
カナダ初の女性首相。

 

ブリティッシュコロンビア州ポート・アルバーニ(Port Albani)生まれ。ブリティッシュコロンビア大学・大学院修了、ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス博士課程中退。

ブライアン・マルルーニーの後継として首相となったが、就任した年の秋に行われた下院選挙で進歩保守党は169議席から2議席に激減する惨敗を喫し、キャンベル自身も落選。わずか半年足らずで政権をカナダ自由党のジャン・クレティエンに譲った。
(wikipedia)

 

 

 

2015 06 09  カナダを支配しているもの わが郷

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久間 章生

2010年08月01日 | 政治家

政治家

久間 章生【政治家】 久間 章生 政治家

 

 久間 章生 (きゅうま ふみお、1940124日 - )

日本の元農林官僚である政治家。
長崎県議会議員、衆議院議員、
防衛庁長官(第59・73代)、防衛大臣(初代)などを歴任した。

初代 防衛大臣 安倍内閣 2007年1月9日 - 2007年7月4日

第73代 防衛庁長官 安倍内閣 2006年9月26日 - 2007年1月8日

第59代 防衛庁長官 橋本内閣  1996年11月7日 - 1998年7月30日

 

 

わが郷の記事

 

2017 03 30  敵基地 攻撃能力 わが郷

                   2017 03 30 敵基地 攻撃能力【わが郷・軍事】

2014 06 09  罪を隠蔽する、爺さんたち わが郷

                  2014 06 09 罪を隠蔽する、爺さんたち

2011 08 09  堪へ難キヲ堪へ 忍ヒ難キヲ忍ヒ わが郷

2010 10 21  お古でも、数を増やせば 軍拡の実績となる わが郷

 

 

 

長崎県南高来郡加津佐町(現南島原市)の農家に生まれる。両親は教育者(父は高校教員、母は中学教員)。

長崎県立口加高等学校、東京大学法学部卒業後、農林省に入省。農林省退職後に長崎県庁に入庁し[1]、長崎県議会議員を経て、1980年に衆議院議員に初当選。第2次橋本内閣で防衛庁長官として初入閣。

小泉政権時代、同じ橋本派の野中広務、綿貫民輔らが反小泉の姿勢を採る中、額賀福志郎らと共に、親小泉の姿勢を見せていた参議院の実力者・青木幹雄と共同歩調をとり、衆院橋本派の大幹部となった。2002年6月に鈴木宗男事件が発生して衆議院本会議で鈴木宗男議員辞職勧告決議が採決された時は、起立採決の際に出席議員で唯一着席したままで、反対票の意思表示を示した[2]。小泉政権下では、2003年に自由民主党幹事長代理、2004年〜2006年に自由民主党総務会長に起用される。2005年の郵政国会では6月28日に自由民主党総務会における郵政民営化法案の決議においては、総務会長として議事を担当し、全会一致の慣例を破る形で多数決で採決させ党議拘束の口実を作った。

2006年9月26日、安倍内閣で再び防衛庁長官として再入閣。その後、2007年1月9日に防衛庁が防衛省に昇格したのに伴い、初代防衛大臣となったが、2007年6月30日に開かれた講演会での原爆投下をめぐる発言で、被爆者団体を筆頭に被爆者や遺族などから問題視され、同年7月3日、この発言の責任を取る形で大臣の座を追われた。その後もマスコミによる批判報道や、反核平和団体や、被爆者団体などからの反発や、抗議活動が続き、同年8月9日に長崎で行われた平和祈念式典を欠席せざるを得ない状況に追い込まれた。→後述

頭は切れるという評判がある。郵政国会下では総務会長権限による多数決採決という強権発動による党議拘束の口実で、郵政解散と小泉劇場の下地を整えた。また参議院与党劣勢下の野党に強権による証人喚問がしやすい情勢下でねじれ国会下で発覚した山田洋行事件では逮捕された宮元伸から接待を受けた守屋武昌防衛事務次官が証人喚問で「接待の場に久間氏と額賀氏が同席」と答弁された際には、自らは外遊の予定を直前でキャンセルして「解離性大動脈瘤」の大手術として病院に入院して証人喚問を受けにくくする一方で現役閣僚で身動きが取れなかった額賀のみに嫌疑の批判を大きく集中する構図となり相対的に自身への嫌疑を少なくさせた。

士志の会に属し、同会を構成する麻生太郎の後見人的立場にある。

 

 

   

 

 

  

 

堪へ難キヲ堪へ 忍ヒ難キヲ忍ヒ 

 

 

 


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エコカーなんて えこひいき

2010年08月01日 | 経済

ご案内

 
frantisek kupka フランティシェク・クプカ

 

 

        お金おくれよ

  

        なんだい、また居たのかい。

          あたしゃ、素寒貧の丸裸って

          言ったじゃないか !!

 
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7月1日の グリーン ピア のその後を見せに 寄り道 でも書きました。このような インチキ 自由経済やってると、日本国自慢の、自動車や家電・情報処理産業まで、『グリーンピア』みたいになっちまいますヨ。日産なんてえのは、プレジデントの生産打ち切りでなさけない。ゴーンも打ち首にすべきでござんしょ。

どうせ書くなら、アメ保か、パチンコの提灯記事のほうが、スッキリするのにネエ。
エコカー支援 補助金打ち切りは時期尚早だ 【読売】

 景気浮揚には、すべての商品に「補助金」をつけるべし。
 
それが出来な きゃ、依怙( えこ ) 贔屓( ひいき ) だってえの。

    2010 08 01 エコカーなんて えこひいき【わが郷】 2020 06 11 豪勢に遊ぶ【わが郷】 豪勢に遊ぶ わが郷

 ナンテェ ことはない " 省エネ "とは 政治=ドロボウ・詐欺師の  

騙しの台詞 なんです。

 金融改革とか言って、不良債権の難癖つけて、一般の貸付金まで「貸しはがし」すれば、日本経済は貧血になってしまいました。

 それで、「自動車」と「家電」に税金を投入です。ムチャクチャな政治です。詐欺・ドロボウと言った方が正確です。

 

 

経済を良くするには、 

金融改革で貧血になった日本経済の全体に、お金を行き渡らせねばなりません。

毎年、50兆円の投入が必要です。

小泉=竹中の清和会が手引きをして、アメのユダ金が盗んだ金です。
                        

 

おいおい、こいつら締め上げる にしても、とりあえずは日本金融が日本の実体経済から吸い上げた、余剰金融資産をもどさせねばなりません。

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自民 も、民主 も あめの犬。

いつらに、出来ることは しっぽをふって、「 ワン ワン 」と鳴くぐらいしか、能がない。

まぬけな菅直人は、選挙のまえに、、「 ワン ワン 」(消費税、消費税)と鳴いたので、ほんとうの飼い主の国民様にお灸をすえられた。

 

 

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アクセスの記録  2010.07.31(土)    1106  PV     347  IP     1984 位  /  1445400ブログ

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MRJ 来月にも生産開始

2010年08月01日 | 記事紹介
毎日jp 

  http://mainichi.jp/area/aichi/news/20100801ddlk23020163000c.html

2010年8月1日配信

  記事の紹介です。

 

追跡2010:未来背負うMRJ 来月にも生産開始 先端技術を結集 /愛知

 ◇37年ぶり国産旅客機

 三菱重工業の子会社、三菱航空機(名古屋市)が開発を進める国産初のジェット旅客機「三菱リージョナルジェット(MRJ)」の生産が9月にも始まる。国産旅客機の生産はYS11(プロペラ機)以来37年ぶりで、開発費だけで約1800億円という巨大プロジェクト。新興国の追い上げなどで日本の産業競争力が陰る中、先端技術を結集した航空機開発プロジェクトの成否には、日本と中部地方の未来がかかっている。【宮島寛】

 ■半世紀の悲願■

 三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所(名古屋市港区)大江工場にある古めかしい時計台。戦前は零式艦上戦闘機(ゼロ戦)の設計拠点だったこの建物で、三菱航空機によるMRJの開発作業が行われている。

 08年に約200人で発足した三菱航空機には、航空機にあこがれる人々が全国から集結。現在は約1000人に膨れ上がった。技術者は最後の追い込みのため設計端末とにらめっこし、営業担当者は世界各地の航空会社を飛び回っている。

 「みんな、良い飛行機を造り大空に飛び立たせようという夢を持って頑張っている」と三菱航空機の江川豪雄社長は言う。自前の旅客機開発は三菱重工と日本の航空機産業にとって悲願だった。

 戦前、戦中にゼロ戦、紫電改などの名機を送り出し航空機大国だった日本は戦後7年間、GHQ(連合国軍総司令部)に航空機開発を禁止された。62年、三菱重工が川崎重工業などとともにYS11を開発したが、より高速飛行が可能なジェット機化の流れに乗り遅れたうえ高コストも障害になり、73年に生産を終えた。YS11の後に三菱重工が開発したビジネス機(小型機)「MU2」「MU300」も大赤字を出し、旅客機開発は封印された。

 ■世界レベルに■

 再び動き出したのは、中部地方を中心とした国内航空機産業の技術が欧米のライバルに肩を並べる水準に達したためだ。

 三菱重工などの日本勢は、米ボーイングなどの旅客機開発に参画しながら技術を磨き、徐々に分担比率を引き上げてきた。ボーイング機における日本勢の生産比率(機体重量比)はB767で15%、B777で21%、B787で31%に高まっている。特に機体の重量を飛躍的に軽量化できる炭素繊維複合材は、世界首位の東レをはじめとする日本の素材メーカーが先陣を切って開発を進め、世界のメーカーに供給している。

 平地が多く日本の中心に位置する中部圏は、戦前から国内航空機産業の中心地であり続けている。東レが08年に名古屋市に研究拠点を設けるなど関連産業のすそ野も広がってきている。MRJは三菱重工大江工場と飛島工場(愛知県飛島村)で部品を生産。小牧南工場(豊山町)で最終的に組み立て、隣接する県営名古屋空港から世界へ飛び立つ。

 ■他産業も注目■

 MRJの生産開始が及ぼす波及効果にも経済界の期待は大きい。7月2日、名古屋市で開かれた大垣共立銀行の航空機産業セミナーには、自動車部品メーカーの幹部など、募集枠の2・5倍の約250人が会場に詰め掛け「参入条件は何なのか」などの積極的な質問が飛んだ。

 世界のジェット旅客機の運航機数は今後20年で現在の2倍の3万機超に増える見通し。特にMRJのような定員100人弱の中小型機の伸びが大きく、約5000機とされる新規需要のうち、MRJは1000機の受注を目指している。自動車国内生産の先細りが確実な中、新たな部品供給先としての魅力は大きい。

 大量生産による徹底したコスト削減が至上命令の自動車と、部品点数が膨大で生産量は少ない航空機では求められる技術が異なるとされるが、「カイゼンで鍛えられた中部の自動車産業は不良品の抑制率などで航空機産業を上回る」(三菱重工)との指摘もある。MRJの生産開始は、自動車市場の動向に左右されてきた中部経済圏が再浮上のきっかけをつかめるかどうかの試金石にもなっている。

 ◇最大の売りは低燃費

 MRJの最大のセールスポイントは経済性の高さだ。機体価格は30億~40億円とライバル機と同程度だが、燃費は2割以上よくする計画だ。東レの炭素繊維複合材を尾翼などに使い軽量化を図るほか、米プラット・アンド・ホイットニー製の新型エンジンを採用。世界の航空会社への売り込みを最優先するため、実際の部品国産比率は金額ベースで3~4割にとどまっている。

 国産部品の代表選手といえる炭素繊維複合材は、重さがアルミの半分で、中小型機ではMRJが初の本格採用になる。座席は自動車大手マツダ系の部品メーカー、デルタ工業(広島県府中町)製。厚みを抑えながらハンモックのように体を包み込む形状が特徴で、中小型機の欠点だった足元の狭さ改善にもつながるという。ナブテスコ(東京)も航空機の姿勢制御システムを請け負っている。

 ただ、航空機の心臓部であるコックピットなどの主要部品は米メーカーへの発注も多く、電源は米ハミルトン・サンドストランド製、油圧システムは米パーカー・エアロスペース製。3~4割という国産部品比率は三菱重工などが共同開発に参画した米ボーイングのB787とほぼ同水準だ。

 業界の一部にはMRJについて「純粋な国産機とは言えない」との指摘もあるが、三菱航空機の江川社長は「国産化比率を高めるより、生産機数を増やすことで国内産業に貢献できる」と説明する。

 MRJの現在の受注数は125機で、採算ラインとされる350機を下回っている。ただ、急成長が続くアジアなどの新興国では、MRJと同クラスの中小型機が主力となる国内路線の拡充が続く見込みで、景気持ち直しに合わせて問い合わせも増えているという。同社は受注が順調に積み上がれば、量産に向けて国内の取引企業を増やす意向を示している。

==============

 ■MRJとB747の性能■

 MRJ            B747

 92席       座席数  450席

 35.8メートル  長さ   76.3メートル

 29.7メートル  幅    68.5メートル

 10.4メートル  高さ   19.4メートル

 3370キロ    航続距離 1万4815キロ

 955キロ     最大時速 1047キロ

 2012年(予定) 初飛行  1969年

 ※B747は最新モデルのデータで、初飛行のみ初代機、MRJは90席クラスのデータ

毎日新聞 2010年8月1日 地方版

  記事の紹介終わりです。

 

 ■ Site Information

■ 2009年7月9日
  「我が郷は足日木の垂水のほとり」 はじめました。

■ 2010年3月2日
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ボーイング・P-8A  ポセイドン

2010年08月01日 | 軍事

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source  us-navy-boeing-p-8a-poseidon-order

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固定翼機が運用できる大型の正規空母建造も 2010-05-04

 この双発のマヌケな設計の、雨次期哨戒機はやっとの事で、ロールアウト。「ポセイドン」というらしい。見ての通りの双発エンジン、一つが停まれば片肺飛行でふらふら飛んで、そのうち海へポセイドン。田中宇氏が言うところの、アメリカを自滅させる多極主義の現れ?と信じたくなる設計ではある。


日本では、P-X 2号機も既に厚木航空基地へ配備されている。
http://blog.goo.ne.jp/wagasato/e/8eba7d9461be686f8336e633cba0ef2c/?ymd=200911&st=0
なのに、ポセイドン初飛行成功は昨年の4月のこと。

 まだ正式に発表はされていないが、22DDHの次に計画されている、24DDH(あるいは一年早まって23DDH)は、イギリスで計画されている 「Queen Elizabeth」級 と同等の空母となる可能性もあるのだという。 

 

次期哨戒機】2009-08-17
 アメリカも同じようにP3Cを退役させなければなりません。後継機は「ボーイング・P-8Aポセイドン」ですが開発はあまり進んでいません。4月25日にやっと初飛行に漕ぎ着けました。

 

週刊オブイェクト

 

 


石破茂はP-8哨戒機のグダグダ振りをどう認識しているのか

 

参考 P-8 ポセイドン(Poseidon) 【わが郷】 

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