仕事や生活の中で困難に直面し、途方に暮れてしまうことがある。
正直なところ、もう何から手を付けていいのかわからない、という状況だ。
だが、米国フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードは、こう言っている。
◆細かく分ける
ほっておくと、仕事は次々と溜まる、(ちなみにお金はなかなか貯まらない)。
机の上には書類が積みあがるし、メールは溜まる一方だ。
家庭には不用品の山があるし、洗い物もどんどんたまる。
そんな対策はこうらしい。
「どんなことでも細かく分ければ、特に難しくはない。」
やっかいな問題を一度で処理する必要はないのだ。
書類は一枚一枚片付ければいいし、メールも1通ずつ処理すればいい。
不用品は、ひとつずつチェックしてゴミとして捨てればいいだけの話だ。
そうすれば、面倒な用事は簡単になり、しばらくすればそれらは確実にやり終えることができる。
なるほどですよね。
たしかに、量の多いことも少しずつ片付ければいつかは解決します。
しかし、量ではなく問題の質が難題の場合にも適用できそうです。
極めて難しい課題でも、それを少しずつ分解して、細かくして対応してみるのもいいかもしれませんね。
正直なところ、もう何から手を付けていいのかわからない、という状況だ。
だが、米国フォード・モーターの創業者ヘンリー・フォードは、こう言っている。
◆細かく分ける
ほっておくと、仕事は次々と溜まる、(ちなみにお金はなかなか貯まらない)。
机の上には書類が積みあがるし、メールは溜まる一方だ。
家庭には不用品の山があるし、洗い物もどんどんたまる。
そんな対策はこうらしい。
「どんなことでも細かく分ければ、特に難しくはない。」
やっかいな問題を一度で処理する必要はないのだ。
書類は一枚一枚片付ければいいし、メールも1通ずつ処理すればいい。
不用品は、ひとつずつチェックしてゴミとして捨てればいいだけの話だ。
そうすれば、面倒な用事は簡単になり、しばらくすればそれらは確実にやり終えることができる。
なるほどですよね。
たしかに、量の多いことも少しずつ片付ければいつかは解決します。
しかし、量ではなく問題の質が難題の場合にも適用できそうです。
極めて難しい課題でも、それを少しずつ分解して、細かくして対応してみるのもいいかもしれませんね。