The 理科ロマンスカー

人生を振り返りつつ見過ごしては禍根を残すであろう事柄に着目。
日本の正義・倫理・規範・疑惑等々婉曲的に発信。

次期学習指導要領「授業構想の着眼点」――育成を目指す資質・能力――

2017-08-30 18:15:26 | 日記

次期学習指導要領を意識した授業構想の視点を示します。

学級では、教える内容が極めて多いため、教科書を舐めるように展開している授業が垣間見られますが・・・。

確実に子どもに力を付けるためには、メリハリのある指導計画を作成して実践すること。「メリハリ」とは強弱、起承転結、まくら・さわり・おち、年間計画の把握と理解などを指しています。

それは、①重点を考えて構想を立て授業を行うこと、

②快速で飛ばすところとじっくり学ぶスローな展開のところとの勘所を掴んでおくこと、

③重箱の隅をつつくような読解をどの単元でも行わないこと、

④年間の育ちの構想を抱いて目の前の子どもを育てること

⑤授業とは言葉で教えることをストイックにし、常に子どもから引き出すように心掛け、子どもが吸収しやすくしておいてまとめをきっちり行うこと、等々ありますね。

 

授    業

子どもの視点

教師の視点

指導目標論

何が出来るようになるか

何が出来るか  何を理解するか

どのような力を育てるか

指導内容論

何を学ぶか

何を教えるか

何を身に付けさせるか

指導方法論

どのように学ぶか

どのような教え方が効果的か

どのように教えるか

評  価 論

どのような力がついたか

何が身に付いたか

どのように見取るか

どのような問題解決が出来るか