Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2013 北東北温泉紀行①【廃止報道後の「あけぼの」】

2013年11月23日 19時55分00秒 | 鉄道旅

2013年11月18日

11月2日に突如流れた「『あけぼの』本年度で廃止」の新聞報道。
その後、堰を切ったように次々出てきた「ブルートレイン全廃」のニュース。
現在のところJRからの正式発表は無いにしても、過去の例からすると信憑性は高いです。
自分にとって「あけぼの」は特別な列車。この時がついに来てしまったのか…。

しかしどうしても納得できないのが「乗客が著しく減少」のくだり。
自分が乗って確認した限りでは、週末や繁忙期の「あけぼの」は満席が当たり前。
閑散期でも40~50%位の乗車率はありました(「北斗星」はさらに高いのでは?)。
過去に廃止された寝台列車とは異なり、「あけぼの」の乗車率は決して悪くありません。
それを「乗客の減少」という偽りの理由で廃止に導こうとしているように思えます。
「車両の老朽化」という事情はあるにしても、
「利益が出ない上にコストもかかるから、乗客がいようがいまいが夜行は廃止」という方針なのでしょう。

「あけぼの」の利用客を切捨てる事についてJR東に問い合わせると、
「現時点で『あけぼの』廃止の予定はない」と、意外にもきっぱり言い切られました。
これはこれで嬉しいけど、その後に続いたのは、
「夜行列車は統廃合を検討しており、統廃合を行う場合はプレスリリースにて発表する」というお決まりフレーズ。
結局のところ、「まだ正式には言えないけど、近いうちに言います」という事か。
しかも「統廃合」だなんて白々しい。ただの切捨てです。
しかし、今はJRの「廃止はない」という言葉に一縷の望みを託し、
新聞報道が「世紀の誤報」である事を願うのみ。

自分はここのところの休日出勤の嵐で振休がだいぶ溜まったので、
振休をとっていつものように「あけぼの」で現実逃避しに行く事に。今回の行先は青森県。
しかしこのような「廃止」報道が流れると一気に寝台券が取得しにくくなり、
実際に金曜・土曜発車分は上下共に満席状態。
自分はこのようなイベント的乗車があまり好きではないので、平日のみで休暇を構成する事に。
下り月曜発・上り木曜発のBソロは、3週間前ながら何とか希望の番号をゲットで一安心。

そして迎えた出発当日。上野駅13番線はやはり今までとは違う雰囲気。

画像

 

画像


閑散期なのに人多すぎ。
やはり廃止報道で「今のうちに…」という人が多いのでしょう。繁忙期並みの人の多さ。

画像


やはりここが最多。

画像


カメラマンが次から次へと。

画像


EF64を眺めてたら発車5分前。自分は本日のお宿6号車ソロに乗車。

画像


定刻21時16分に「あけぼの」は上野を発車。今日は会社から急ぎ直行してきたので喉カラカラ。
この「直行」ができるのも「あけぼの」のいいところ。

画像


駅でごった返すサラリーマンを尻目に、優雅に個室でビール。これも寝台車の醍醐味。
ところで、閑散期にも関わらず今日の「ソロ」と「ゴロンと」は満席(シングルDXは不明)。
開放Bも60%位乗っています。廃止特需のようなこんな光景を見ると、
何か本当に廃止が現実になってしまいそうな気がして一段とブルーになってきます。

画像


高崎を出ると部屋の照明を消して、上越線のきれいな夜景観賞。
いつもはうきうき気分で眺めるこの夜景も、今回は寂しさの方が上回ります。
頼むからこの夜景を奪わないでほしい。
そして日付が変わった0時過ぎに上越国境の新清水トンネルを出ると、
「雪国」とまではいかないけど残雪がちらほら。それにしても上越国境の夜景のきれいなこと。
もっと夜景を眺めていたかったけど、会社帰りの直行パターンだったせいか睡魔が。
越後湯沢を通過したところでブラインドを下ろして就寝。はあ~ソロは快適。zzz…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/8 亀山湖 | トップ | 2013 北東北温泉紀行②【たら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。