Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2019 続・冬の南伊豆ぶらり紀行④【185系200番台「踊り子110号」で東京へ】

2019年03月24日 22時02分54秒 | 鉄道旅

2019年2月17日<2>

 

 

 


小稲港での釣りを終えて帰路に着く。何も釣れなかったけど。

 

 

 

 

 

12時28分発の東海バス下田駅行き到着。さっそく乗車。車内は空いていてのどか。

 

 

 

 

 

南伊豆フリー乗車券のフリー区間内なので運賃はかからず。

 

 

 

 

 

青野川河口。景色はきれいな南伊豆だけど、釣りは激辛だったな~。

 

 

 

 

 

定刻13時、下田駅に到着。

ここから「踊り子」で帰る。その前にビール&食料調達。駅前の東急ストアに寄り道。

 

 

 

 

 

駅に戻ると改札が始まる。これから乗るのは「踊り子110号」東京行き。

発車案内にある快速「河津桜リレー号」という列車が気になる。そう言えば河津では桜まつりが既に開催されていたっけ。

 

 

 

 

 

13時30分、ホームへ入場。伊豆急下田で185系が見れるのはあと1年あるかないか。

 

 

 

 

 

こちらの「踊り子110号」は7両編成。10両だとホーム一杯に停車するのが、7両だと先頭車がいい位置に停まってくれるのでじっくり鑑賞できる。

 

 

 

 

 

緑ストライプがシンボルの185系「踊り子」。昭和から平成の終わりまで当たり前のように伊豆を走ってくれていた185系。間もなく引退かと思うと本当に寂しい。

 

 

 

 

 

発車時刻が迫り指定席の5号車に乗車。伊豆急下田ではそれほど座席は埋まらず空いている。

 

 

 

 

 

13時35分頃、向かいのホームに251系「スーパービュー踊り子5号」到着。

 

 

 

 

 

入れ替わるように13時42分「踊り子110号」伊豆急下田を発車。

 

 

 

 

 

この車両は185系200番台。元は「草津」や「水上」で活躍していた車両。7両編成なのはその為か。

 

 

 

 

 

とりあえず東急ストアで買ってきた海鮮丼とビールで昼食タイム。列車の中で飲むビールはやはり格別。

 

 

 

 

 

稲梓で下り普通列車と交換。単線の伊豆急線内はこのシーンが頻繁にある。

 

 

 

 

 

この185系200番台は座席下に足を伸ばせるようクビレがある。0番台もこうなっていただろうか?

とにかくこのクビレが有ると足が伸ばせてかなり楽。

 

 

 

 

 

指定券はえきねっとで購入。予約した時点では海側席は残りわずかだったけど、なんとかA席を確保。

伊豆急下田発車時点で5号車の乗客は自分以外に2名だけど、いつものパターンで途中からじゃんじゃん増えるんでしょう。

 

 

 

 

 

そんな事を考えていたら桜まつり開催中の河津に到着。

外もすごい人の数だけど、駅もすごい。ここで一気に増客し乗車率60%程に。それにしても河津川の桜がきれい。

 

 

 

 

 

河津を出るとオーシャンビュー区間。

 

 

 

 

 

海はきれいだけど雲が多く、昨日に続き伊豆諸島は見えず。残念。

 

 

 

 

 

14時8分、湯けむりが上がる伊豆熱川に到着。ここでも多くの乗客。

 

 

 

 

 

14時20分、「キンメ電車」が停泊中の伊豆高原に到着。

 

 

 

 

 

その隣には「ザ・ロイヤルエクスプレス」の姿。機関車牽引で北海道を走ることが決まった「ザ・ロイヤルエクスプレス」。これは楽しみな企画。どうせなら上野から走ってほしかったけど、さすがにそれは難しいか。

 

 

 

 

 

川奈付近は海が見える高原地帯。リゾートな雰囲気が漂う。

 

 

 

 

 

14時40分頃、伊東に到着。車内はほぼ満員に。数分遅れていた「スーパービュー踊り子7号」の到着を待って発車。

 

 

 

 

 

昨日あの列車で伊豆に来たのが遠い昔のように思われる。旅をしていると時間が経つのが異様に早く感じる。

 

 

 

 

 

♪伊東に行くならハ・ト・ヤ ♪電話はヨイフロ(4126) ♪伊東にハトヤとサンハトヤ

子供の頃よく聴いたCMソングが印象的なサンハトヤの前を通過。このご時世でもハトヤホテルはまだまだ健在。
最近あのCM見かけないけど、もうやってないのか?

 

 

 

 

 


トロピカル感が漂う伊東の車窓。東京から程よい遠さできれいな海と温泉、そして海の幸。ハトヤホテルの繁栄はこの伊東三本柱を豪華な施設で存分に味わえて非日常を感じれるところにある、などと似非評論家してみる。

 

 

 

 

 

15時1分、来宮で下り「踊り子117号」と交換。この先の熱海で修善寺からの5両を前に連結するとのアナウンス。熱海からは12両編成。

 

 

 

 

 

熱海直前で連結準備の為に停車。E257系になったらこの「修善寺踊り子」はどうなるのだろう?JR他社への越境列車は減少の一途。JR東海へ乗り入れている「修善寺踊り子」、車両更新を機に廃止とならなければいいけど。

 

 

 

 

 

列車は12両となり熱海を発車。早川を通過し相模湾ビュー区間も間もなく終了。現実復帰感が増してくる。

 

 

 

 

 

平塚を通過し15時40分、相模川を渡る。

爆走する185系のモーター音がなんとも心地いい。電車で指定席をとる時は可能な限り事前に編成を調べてモハをとる。気動車ならどこでもいいけど。

 

 

 

 

 

カーブでは185系の編成が見渡せる。もっと後ろの車両だとさらによく見えるけど、最初狙った2号車は既に海側のいい席が空いていなかった。

 

 

 

 

 

16時14分、高架上に貨物列車が見えます。南武支線か。

 

 

 

 

 

16時27分、浜松町付近を通過。頭上には東京モノレール。

やがて鉄道唱歌のメロディが流れて終着放送。この鉄道唱歌を聴ける列車も本当に少なくなった。

 

 

 

 

 

定刻16時32分、終点東京到着。あ~着いてしまった。毎度おなじみの感覚。


冬の南伊豆にハマり2ヶ月連続で行ったプチ伊豆旅もこれで終了。次に東京駅9番線に来れるのはいつになるだろうか。早くまた来たいな~。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 続・冬の南伊豆ぶらり紀... | トップ | 2019 春の北近畿ぶらり紀行①... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。