2015年2月16日
今日からリフレッシュ休暇をとり「北斗星」で北海道へ出発。
昨年の「あけぼの」に続き、今年もブルトレラスト乗車の旅。
「あけぼの」は春臨の設定が無く、予想はされてたけど、ついに臨時も運行終了となった。
そして3月12日に「トワイライト」が、13日に定期「北斗星」がラストラン。
とは言っても、「北斗星」は臨時化と言うより定期が運行日減で8月まで残るという感じ。
北海道車が引退し東日本車で構成されるようだけど、編成も個室・食堂車が継続されロビーカーが復活。
オール開放なんて噂もあったので一安心。ロイヤルに乗るチャンスはわずかに残された。
今回の行程では、JTBフリープランで往復ソロ確保。
しかし自分はとことんクジ運が悪く、何と往復とも進行方向逆向き。
まあソロに乗れるだけで有難いのでぜいたくは言わないけど。
それにしても、リフレッシュ休暇までブルトレが運行されていて良かった。
来年の今頃だったら「カシオペア」「はまなす」含め、北海道夜行は運行されていないかもしれない。
発車案内に「北斗星」が現れた。多くの人がカメラを向ける。
昨年の「あけぼの」もそうだったけど、やはり2月になると「終焉」ムードが濃くなる。
いつもの推進運転で「北斗星」入線。
規制ロープが張られた機関車付近。テレビカメラまで来ている。
「写真撮れましたか?」何てインタビューされてる人も。
一瞬のタイミングで1枚撮り、そそくさとこの場を出る。人が多いとこは苦手なので。
定期終了での引退が決まっている北海道車。
東日本車より北海道車の方が車体のくたびれ具合が目立つ。
でも、ソロで言うと北海道車の方が居住性が良かった。特に上段。
東日本車の幕。こちらは8月まで見れそう。
7号車グランシャリオを見ると、すでにシャワーカード行列ができている。
臨時では「カシオペア」とダイヤが供用になる為、上野発は16時20分に変更。
19時3分の発車案内も間もなく見納め。
大量のビールを買い込み、9号車に乗り込む。今日のお宿はソロ下段。
個人的には、東日本車のソロなら上段よりも下段が好き。北海道車なら上段だけど。
いったんデッキに出て発車シーンを見届ける。
「あけぼの」程ではなかったけど、「北斗星」にも幾度となく乗ってきて、いよいよ定期列車では最後の上野出発。
やがて「あゝ上野駅」が鳴り響き、プシューっとドアが閉まって上野を定刻発車。
嬉しいはずの瞬間なのに涙が出てくる。「ブルトレ終焉」が重くのしかかってくる。
部屋に戻る前にグランシャリオ弁当を受け取りに7号車へ。
シャワー行列はすでに解消。シャワーは全枠売り切れ。
ここからは個室に引きこもる。パブタイムも朝食もシャワーも不要。札幌まで寝ずに車窓を目に焼き付ける(つもり)。
20時28分、宇都宮。ここからビールと弁当タイム。
グランシャリオ弁当。ただの乗車記念にあらず。中身も美味い。
あっと言う間に完食。でも1個だとちょっと足りない。
ってわかってたので、もう1個買ってある。easionさんの「みちのく育ちのハンバーグ御膳」。
easionさんの弁当はどれも美味いけど、このハンバーグもああ美味しい。
21時53分、郡山。今のところ定刻。東北本線内は爆走が心地いい。
ビールがどんどん進んでしまう。なぜか家にいる時より飲める。
今頃、グランシャリオのパブタイムは最盛期か。
「ラストオーダーは22時30分です。お待ち頂いてもご利用頂けない場合がございます」と放送がかかる。
シャワーに続き、パブタイム待ちの行列ができているらしい。
「北斗星」が2往復(+季節1往復)していた頃はよくパブタイムに行ったっけ。
貧乏旅行をしていた自分は、サッポロクラシック一杯と確かおつまみでは最安だったチーズ盛り合わせが定番。
まだあるのだろうか?
食堂車で車窓を眺めながらビール…というのは一種のあこがれだったので、必ずパブタイムに行っていた。
あの頃は行列もなくのどかだったけど。
22時29分、福島。爆走の心地よさとアルコールがまわってきて、眠気がMAX。
やばい、起きていられない。ほとんど記憶が無い仙台以北の夜景が見たかったのに。
根性で起きていると、
うわっ、いつの間にか仙台。完全に落ちてる。ダメだ、ギブアップ。浴衣に着替えて就寝。
爆走する「北斗星」のジョイント音を子守唄に眠りにつく。ああ心地いい。zzz…。