Wander Life

癒しを求めた流浪の旅模様を綴ってます

2015 冬の道東ぶらり紀行②【ラスト乗車 定期下り「北斗星」で札幌へ】

2015年02月28日 22時39分00秒 | 鉄道旅

2015年2月17日

 

 

 

 


夜中にふと目が覚めると、どこかの駅に進入中。
オレンジ色のネオンと幾重ものポイント。これは青森だ。
眠らないつもりだったけど、やっぱり無理だった。

 

 

 

 

 

静まりかえった青森駅。
機関車交換作業中、ED79と思われる「ピッ」という短い汽笛が響く。何とも情緒的。
数分で青森を発車。朝が苦手な自分は再び就寝。

 

 

 

 

 

再び目覚めると江差線を走行中。夜明けの海がメチャメチャきれい。寝台列車の醍醐味。

 

 

 

 

 

やがておはよう放送が入り、定刻で函館到着。
まずは予約しておいたみかどさんの駅弁を受け取る。

 

 

 

 

 

鰊みがき弁当と鮭いくらごはん。みかどさんの駅弁は本当に美味しいので、今回は2個購入。

 

 

 

 

 

続いてホームに降り、あの儀式を見学。

 

 

 

 

 

 

青函トンネルを牽引してくれたED79切り離し。
快速「海峡」時代から当たり前のように見てきた青函のED79。間もなく見納めとなるのか…。


そしてホーム先端へ。DD51を見に行こうと思ったら「『北斗星』発車します」のアナウンス。
あら?のんびりし過ぎてた。焦って車内に戻り、列車は函館を発車。

 

 

 

 

 

七飯を過ぎ、藤城線を駆け上がる。
渡島大野にできるという新函館北斗駅が開業したら、この藤城線を通る列車はどうなるのか?
七飯から新函館北斗に寄り、スイッチバックして藤城線へ?まさか。
藤城線旅客列車は全て仁山周りになる?
藤城線列車のルートはそのままで、「はこだてライナー」という連絡列車で新幹線客は函館に戻る?
よくわからないけど、青函区間は新幹線に乗らざるを得なくなるから他人事ではなくなる。

 

 

 

 

 

大沼公園を過ぎると美しい駒ヶ岳の姿。快晴の今日は本当にきれい。

 

 

 

 

 

7時38分、森。ここまで曲線区間が多く低速だったけど、森を出ると再び爆走開始。

 

 

 

 

 

すでにグランシャリオでは朝食タイムの真っ只中。
「お待ちのお客様は係員にお名前と人数を告げてお待ち下さい。お待ち頂いてもご利用頂けない場合がございます」というNREの車内放送。
昨夜のパブタイムと同じで激混みらしい。
人混み苦手な自分は個室でまったり車窓を眺める。

 

 

 

 

 

快晴の内浦湾を駆け抜ける。

 

 

 

 

 

8時5分、八雲。そう言えば、落部で「スーパー北斗1号」を通過待ちするシーンはいつの間にか無くなった。
特急が特急に追い抜かれる珍しい光景だったけど、やはり苦情が多かったのか?
複数往復時代の「北斗星」ではよくあったし、「トワイライト」では今もあるようだけど。

 

 

 

 

 

8時30分、長万部。豪雪地帯の長万部も今日は快晴。
「北斗星」を吹雪の長万部で下車して、函館山線に乗り換えたこともあったか。
山線待ち時間が長くて寒くて、心の底から後悔した思い出が…。

 

 

 

 

 

室蘭本線に入ると断続的なトンネル区間。トンネルの合間からきれいな景色。

 

 

 

 

 

9時0分、洞爺。ふと気付いたけど、函館で何人か降りた以外あんまり途中で降りる人がいないような。
廃止直前期間の特徴か。

 

 

 

 

 

9時13分、伊達紋別。「北斗4号」と交換。

 

 

 

 

 

室蘭本線の車窓を眺めながら、朝からビールタイム。これがたまらない。

 

 

 

 

 

9時34分、東室蘭。このあたりは雪がない。
東京で見ていたニュースでは、北海道は幾度となく暴風雪に見舞われてたような気がするけど、道南・道央は暖冬の傾向。
さっぽろ雪まつりも暖冬で苦戦だったようだし。

 

 

 

 

 

9時52分、登別。「北斗6号」と交換。キハ183の窓に「北斗星」の24系が映ってる。

 

 

 

 

 

10時21分、苫小牧。上野を出てから約15時間、苫小牧まで来たか~。感慨にふける。

 

 

 

 

 

10時42分、南千歳。「寝台券が無いとご乗車できません」とのアナウンス。
札幌まで強行乗車してしまう人がいるのだろうか?


新札幌を通過する頃、ハイケンスのセレナーデが流れて終着放送。
「またのご乗車をお待ちしております」のフレーズは無し。
時期が時期だけに、車掌さんも空気をよんでいらっしゃるのか?


ここまで定刻で来たけど、札幌直前で先行列車遅れの為に遅延発生。とは言っても4分程。
暴風雪による大幅遅延がよく起きていたので、無事にほぼ定刻で札幌まで来れてよかった。

 

 

 

 

 

11時19分、終点札幌到着。乗客があちこちで記念撮影。
「朝目覚めたら北海道」の下り「北斗星」はやはり楽しい列車。特に雪景色の冬はなおさら。
まさか本当に「北斗星」まで廃止されてしまうとは。


ホーム先端に行くと、いつもギリギリに停まるDD51が3m程手前に停まってくれている。
これは撮影者に対するサービス?ともかく人が群がっている。

 

 

 

 

 

自分も1枚。DD51の重連はかっこいいな~。
その後ホームを歩いて24系の姿を目に焼き付ける。

 

 

 

 

 

5号車ソロ。北海道車の全室ソロ車。結局ソロの中でもこの車両だけは乗れなかった。
乗ろうとするとデュエットに差し替わっちゃうことも多かったし。
この車両も定期終了で引退。この5号車ソロが一番の心残り。

 

 

 

 

 

11時32分、「北斗星」回送。多くの人が見送る。もちろん自分も。

 

 

 

 

 

行ってしまった。空虚感に襲われる。
気分を取り直し、「北斗星」を降りた後の恒例行事、北のたまゆら桑園店へ。

 

 

 

 

 

それにしても何という暖かさ。気温4℃くらい。2月の北海道とは思えない。
道路の雪も少ないし、やはり暖冬らしい。

 

 

 

 

 

個人的定番のいくら丼セットを食べて一服。その後浴室へ。
ヒルナンデスを見ながら、露天風呂でまったり。
露天風呂でヒルナンデスが見れるとは。サラリーマンのささやかな喜び。

 

 

 

 

 


その後ホテルにチェックイン。今日のお宿は「ホテル京阪札幌」。

 

 

 

 

 

13階の部屋からは、自分の好きなJRビュー!

 

夕方、札幌駅のみどりの窓口へJTBフリープランオプションの道東フリーパスを受け取りに行く。

 

 

 

 

 

7日間有効で18700円。以前あった周遊きっぷ道東ゾーンと同じエリア。
もちろん特急指定席含めて乗り放題。ツアーだとこんないいキップがまだあるんだな。


さっそく明日18日の「スーパーおおぞら5号」の指定席を申し込むと、何と満席!
2月下旬って閑散期じゃなかったの?帰りの「オホーツク6号」も聞いてみると、これも満席!


人がいない静かな冬の道東を期待してきたけど、何か嫌な予感が…。

 

 

 

 

 

不安を抱きながら就寝。明日は釧路へ。

 

 

 

 

 


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