2015年11月15日
昨晩乗車した上り「はまなす」。夜中に目が覚める。
渡島砂原ルートの夜景を見る為に仮眠してたけど、何か意外に深い眠りについてしまった。嫌な予感。
ここはどこだ?恐る恐る外を見ると、何と仁山通過中!うわーっ、やってしまった。
すでに砂原線は通り過ぎて函館目前。寝過ごした。
自分にとって上り「はまなす」最大の見どころを見逃して呆然。あ~ガックリ。
もうどうしようもないので再び就寝。zzz…。
次に目覚めると、すでに蟹田を過ぎて津軽線内。
北海道新幹線の試験絡みで、上り「はまなす」は青森の到着時刻が5時39分から6時19分に変更されている。
青森から接続できなくなる列車もあるらしい。「はまなす」に長く乗れて自分は嬉しいけど。
青森市内も結構な雨。しかし列車はここまで順調に来て定刻運転中。
「ハイケンスのセレナーデ」に続いておはよう放送兼終着放送が流れる。
札幌から8時間。やはり座席に比べると寝台は快適だった。いつもながら夜行列車の夜はあっと言う間。
青森手前で抑止があり定刻より若干遅れた6時20分過ぎ、終点青森到着。
大勢の乗客が下車。嵐のコンサート帰りとおぼしき人も。皆眠そう。
いつも通りED79は速攻で回送されていった。
回送用の「デーテン」が連結される。
しかし夜中の寝過ごしが悔やまれる。
何とかもう一度機会作って上り「はまなす」乗りに来よう。下りは485系の「白鳥」で。
6時40分「はまなす」回送。あ~名残惜しい。
札幌に朝早く着いて夜遅く出る「はまなす」は時間を有効に使える便利な列車。
中途半端に開業する新幹線により廃止とは。やるせない。
また乗りに来ます。
奥羽本線普通列車で新青森に移動。ここから「はやぶさ10号」で帰る。
7時32分「はやぶさ」入線。
日曜日の早朝という事もあり、人は少なくのどか。
帰りも「お先にトクだ値」。25%割引。
今回1号車を指定したけど、この車両は定員が少なく落ち着いた雰囲気。
今後「はやぶさ」乗る時は毎回1号車にしよう。あまり進んで新幹線に乗りたくはないけど。
7時43分「はやぶさ10号」定刻発車。さっそくビール。
盛岡までは延々トンネル。この辺りは景色いいのに。
新幹線も景色が見えれば少しは楽しいけど。延々トンネルは本当に勘弁。
うたた寝していると早くも仙台。E2系「はやて」の姿が見える。
かつてフラッグシップだった「はやて」も風前の灯。
「はやぶさ」の愛称は未だに抵抗がある。「はやて」のままにしておいてほしかった。
「はやぶさ」と言えば自分の中ではやはり九州ブルトレ。
福島付近。雲がかかった山がきれい。
あれよあれよという間に列車は上野到着。
あれが北陸新幹線の車両か。興味はないけど。
定刻11時4分、終点東京に到着。新青森から3時間21分。速かった。
これで週末プチ逃避行の支笏湖遠征終了。やはり心残りは「はまなす」痛恨の寝過ごし。
来年1月か2月、何とかあと1回乗りに行かねば。