最近、2つの大手企業の相談センターに電話することがあった。そこで必ず言われるのは、お申し出の内容を確実に把握させて頂くために通話は録音をさせて頂きますと断りが入る。
本当は、わざわざ相談センターに電話するのだからイライラしていることが多い。しかし録音をされていると思うと、じっと我慢しながら通話してしまう。相手もさるもの録音すると言うことで、ユーザーに大きな心理的な影響も狙っているようである。お蔭で大きな声を出すこともなく、じっくりと話をする。むかしの自分なら大きな声で一方的にまくしたてたろうと思うと、若かったのだなあと苦笑してしまう。
今回の液晶TVのトラブル問題でも、何度も冷静に対応したことが奏を効して、導入後保証期間を経過したあとでも新型TVへの代替に繋がっているのだろうと思いました。ようやく明日には新しいTVが届くらしい。これでブルーレイ装置もスッキと使えるようになるといいなあーと思っている。
本当は、わざわざ相談センターに電話するのだからイライラしていることが多い。しかし録音をされていると思うと、じっと我慢しながら通話してしまう。相手もさるもの録音すると言うことで、ユーザーに大きな心理的な影響も狙っているようである。お蔭で大きな声を出すこともなく、じっくりと話をする。むかしの自分なら大きな声で一方的にまくしたてたろうと思うと、若かったのだなあと苦笑してしまう。
今回の液晶TVのトラブル問題でも、何度も冷静に対応したことが奏を効して、導入後保証期間を経過したあとでも新型TVへの代替に繋がっているのだろうと思いました。ようやく明日には新しいTVが届くらしい。これでブルーレイ装置もスッキと使えるようになるといいなあーと思っている。