こんばんはー!!
今日は朝イチで小学校にレッスンしに行ってきました。
普段はトランペットしか見てないんだけど、今日は自分で言い出しちゃった「どこに重心がくるかとか、歌い方とか揃えたら、今と実力変わらなくてももっと良くなるし、吹きやすくなる」って話、それやってくれる先生は??ってなって言い出しっぺの私がやることになったってわけだw
基本、レッスンではいいところや変化したと感じたところは褒めます。楽しくないとさー、自分の力出せないじゃん?
で、1時間で結構自然で良い感じになったと思うし、自分たちもやれると思って、凛々しい顔を見せてくれたりして、なかなか楽しかったです。
正直に打ち明けると、自分で「ポイント抑えれば絶対良くなる」と言っちゃった手前、今朝は何となく「エゴキンマン」がワーワー言い出しそうになり、「ちゃんとやらないと!!」「結果を出せ!」「上手くしないと!」みたいな声が聞こえてきたんだけど、その状態だと楽しくないってことに気が付けたので、「これはエゴキンマンの仕業!!」と理解したうえで、「そうだ、子どもたちと楽しい時間を過ごすことが1番大事だ!」と思ったりして、臨みました。
先生に「のせるの上手!!!生徒たち絶対気分が良いと思います!私は怒ってばっかりだから・・・やっぱり指揮者と教員の違いですねー。緊張してやるよりもワ~ってやった方が良いですね」って言われたので、「私はなーんもしてないです。これが彼らのポテンシャルです。抑えてたものを取っただけー。win-win」と言いながら、これが改革の第一歩だ!!みたいな気持ちになりましたw
んで、帰ってから暗闇フィットネスへ。
すこーしずつ身体の使い方が分かってきた部分と、いやーん全然思ったようにならなーいwって部分とね!
そして、ホントに「習う側」の気持ちが分かるから、めっちゃ勉強になりますなー。
生徒がちゃんと真似しないとき、何で見てないんだ?どうして聞いてないんだ?どこ聴いてんだ?やる気ないのか?などいろんな気持ちが巻き起こったもんですけど、なるほど・・・どこがポイントか分かるにゃー、基本が何なのか分かる必要があるし、自分の身体がどうなってるのか?ってのも感じる余裕がいるし、そもそも何を言われてるのかが分からないといけないし、思った通りに動く身体も必要ですねー。。。フムフム・・・こりゃー、ホント大事だな。
帰ってから、ちょっとお昼寝をして、練習をしたんですけど、ははーん、、、「歌う」(物理的に)ってのとトランペットをもっとイコールにしたいな!!ってめっちゃ思いました。楽器を吹くための吹き方になっちゃってる。
少しばかり、大事な点が見つけられそうな期待があります!!!明日またチャレンジだ!!
で、「メトロノームの話」なんですけど、
今日届いた、レッスンしてほしいという学校の動画ね、
メトロノームに合わせて吹いてる動画なんだけど、
私としては、もはや何をどうしたらいいのか・・・って思っちゃってて。
なんていうか、テンポも合ってるし、ちゃんと吹いてる。だからその意味では「いいんじゃなーい?」って感じなんだけど、
私が言えるとしたらね、
そのメトロノームにただ合ってるってだけの演奏って意味あるのかな?ってこと。
音も良いし吹けてると思う。だからその範疇では、あとは音程が合ってないね、とかちょっと2番3番パートがズレてるねとか、下のパートをもっとハッキリ、、、
とか、そういう感じではいくらでも言えるけど、そんなの別になーんも思わんw
そんなことより、このシーンってどんな場面?ここってどんな感情?どんな意味?どんな和声進行?リズムのキャラクターってどんなの??盛り上がるの?それとも丁寧に収めるの???他のパートとの関係は???どこに向かってるの?
みたいなことがめちゃくちゃ気になる。というかそれだけw
それを気を付けて行ったら、ハモリも整ってくるとおもうし、リズムの形も意識するから合って来るでしょ???
フレーズの始め方とかも表現したいモノによって違う・・・1234・1234…
なんて、ただピピピピに合わせるだけじゃ、ブレスの雰囲気もなんもない。。。
とかさー、そういうのばっかりが気になって、、、でもこれって、リアルじゃない場合にどうやって伝えればいいのか?それが全く分からない。
全部吹いて聴かせればいいのかな?と思って、1番2番3番パートを全部録ってみた・・・うぉー!!こりゃーそれこそいろいろ見直さないと!!面白いー!!
って、自分の演奏に気付きがめっちゃあって、お得でした。
が、まだどうやってオンラインでレッスンしたらいいのかが分かんないw
わ!!ちょいちょい書きながら気絶してるわ。もう寝よう!
そんなわけですけど、、、今日もありがとうー!!
おやすみなさーい🥰
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます