40センチ4角のざる
40㎝角の竹ざるに和紙を貼って一閑張りを・・・。それに貼り付ける絵を4枚描きました。和紙の周りを水で濡らして手でちぎり、のり付けします。後は柿渋を塗って出来上がり。
私の仕事は絵を描くだけです。後はスタッフのUさんが担当します。さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか、楽しみです。
40センチ4角のざる
40㎝角の竹ざるに和紙を貼って一閑張りを・・・。それに貼り付ける絵を4枚描きました。和紙の周りを水で濡らして手でちぎり、のり付けします。後は柿渋を塗って出来上がり。
私の仕事は絵を描くだけです。後はスタッフのUさんが担当します。さて、どんな作品に仕上がるのでしょうか、楽しみです。
昨夕、テニスのレッスンからの帰りに小学2年生のピンクちゃんが我が家へ。「ばあちゃん、何かバイトない?」。「じいちゃんとこへ行って聞いてみ」。
「じいちゃん、今日な、ごっつい字を綺麗に書く女の子が転校したんや」。「そんなに綺麗な字か?」。「じいちゃん、筆と紙貸してくれる?」。
普通なら紙と鉛筆を貸してくれる?というのに、筆を貸してくれ、と・・・。見ていたら、さらさらと「あいうえお~」を書き始めました。
自分より字が上手い子を見て、感じる物があったのでしょうね。こうして競争心が培われていくのでしょうか。