空2 【A320】の記事を、誤って削除してしまいました。内容は変わってしまうかもしれませんが、もう一度書き込みます。
広島空港で事故を起こしたアシアナ航空の飛行機は、ヨーロッパのエアバス社のA320と言う機種です。
少し前にフランスの山間部に故意に墜落したドイツのLCC の飛行機もA320でした。
更に、その前にインドネシア沖に墜落したエアアジアの飛行機もA320でした。
事故の話から入ると、この機種が悪いように聞こえるかもしれませんが、そんな事はありません。
日本でも、LCC のピーチやジェットスターがA320を使用しています。
福岡(北九州)のスターフライアもA320を使用していますね。あの黒い機体、カッコいいですよね。
日本で最初に飛ばしたのはANA です。
この飛行機の特長は、操縦桿がサイドスティックになっていることです。操縦席の窓側に棒状のサイドスティックがあり、それを片手で操作します。
普通の飛行機は、パイロットの前にハンドルの様な操縦桿がありますが、それと全然違います。
そのため、複数の機種を運用している航空会社では、A320に乗務する期間を限っているところもあります。操縦の仕方が異なるので、A320に慣れすぎると、普通の機種に戻るのが大変なのかもしれません。
広島空港で事故を起こしたアシアナ航空の飛行機は、ヨーロッパのエアバス社のA320と言う機種です。
少し前にフランスの山間部に故意に墜落したドイツのLCC の飛行機もA320でした。
更に、その前にインドネシア沖に墜落したエアアジアの飛行機もA320でした。
事故の話から入ると、この機種が悪いように聞こえるかもしれませんが、そんな事はありません。
日本でも、LCC のピーチやジェットスターがA320を使用しています。
福岡(北九州)のスターフライアもA320を使用していますね。あの黒い機体、カッコいいですよね。
日本で最初に飛ばしたのはANA です。
この飛行機の特長は、操縦桿がサイドスティックになっていることです。操縦席の窓側に棒状のサイドスティックがあり、それを片手で操作します。
普通の飛行機は、パイロットの前にハンドルの様な操縦桿がありますが、それと全然違います。
そのため、複数の機種を運用している航空会社では、A320に乗務する期間を限っているところもあります。操縦の仕方が異なるので、A320に慣れすぎると、普通の機種に戻るのが大変なのかもしれません。