フライトエンジニア(航空機関士)は、今はほとんど居ません。飛行機のエンジンや燃料の管理、空調など飛行機全般の管理をしていましたが、今はほとんどコンピューターが管理しているため、パイロット2名で飛ばすことが出来ます。
あのジャンボ(ボーイング747)も、初期のタイプはFEが必要でしたが、-400(ダッシュよんひゃく)からパイロット2名での運航になっています。あの大きさでも、2名で飛ばせるのです。
私が初めて乗った、ボーイング737は、胴体の後ろに2発のエンジンと、垂直尾翼の着けねに1発の計3発のエンジンを着けています。主翼にはエンジンはついていません。
尾翼は T字形になっています。
日本では、全日空も日本航空でも運航されていて、古い話ですが、『よど号ハイジャック事件』のよど号は、このボーイング727です。
あのジャンボ(ボーイング747)も、初期のタイプはFEが必要でしたが、-400(ダッシュよんひゃく)からパイロット2名での運航になっています。あの大きさでも、2名で飛ばせるのです。
私が初めて乗った、ボーイング737は、胴体の後ろに2発のエンジンと、垂直尾翼の着けねに1発の計3発のエンジンを着けています。主翼にはエンジンはついていません。
尾翼は T字形になっています。
日本では、全日空も日本航空でも運航されていて、古い話ですが、『よど号ハイジャック事件』のよど号は、このボーイング727です。