だいぶ前に、小学校2年生の授業でいろいろな詩を選んで読み聞かせや授業をしました。
次のまどみちをさんの詩は、音読すると楽しいものでした。
また、いろいろな考えや感想を出し合うのにも最適な詩でした。
声を出して読んみると楽しさがいっそう伝わります。
A「犬があるく」
犬があるく
四つ足で
どの足のつぎに
どの足がうごくのか
どんなにみていてもわからない
音のちがうすずを
どの足にも
一つずつ
ちりん
ころん
からん
ぽろん
むすんでやったら
わかるかな
*どの足が先かわかりますか?鈴の音もいいですね。発想が楽しいですね。
詩は横書きにしましたが縦書きのものです。
B「いそぎんちゃく」
いっちゃーく いわしくん
にちゃーく にしんくん
さんちゃーく ...
ひとのことばかりいってー
きみはおよいだの?
なんちゃく?
ぼくは ・・・
*・・・の部分は子どもに考えさせたところです。
始めはさんまくん、次はいそぎんちゃく。予想できましたか。音読すると楽しい。
次のまどみちをさんの詩は、音読すると楽しいものでした。
また、いろいろな考えや感想を出し合うのにも最適な詩でした。
声を出して読んみると楽しさがいっそう伝わります。
A「犬があるく」
犬があるく
四つ足で
どの足のつぎに
どの足がうごくのか
どんなにみていてもわからない
音のちがうすずを
どの足にも
一つずつ
ちりん
ころん
からん
ぽろん
むすんでやったら
わかるかな
*どの足が先かわかりますか?鈴の音もいいですね。発想が楽しいですね。
詩は横書きにしましたが縦書きのものです。
B「いそぎんちゃく」
いっちゃーく いわしくん
にちゃーく にしんくん
さんちゃーく ...
ひとのことばかりいってー
きみはおよいだの?
なんちゃく?
ぼくは ・・・
*・・・の部分は子どもに考えさせたところです。
始めはさんまくん、次はいそぎんちゃく。予想できましたか。音読すると楽しい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます