広島空港で帰京前に仕入れた本。
カイゼンってインテグリティなので、私の専門分野。
製造業以外にもカイゼン。その成功例をANAで。
備忘のためいくつか取り急ぎ:
■ カイゼン(ANAではKAIZEN)は、「現状に満足せず、今よりもっと良くし続けること」
⇔ 改善:悪い部分を良くすること
■ 大事なのは、気づく力。
「気づく力」と「カイゼンする力」が車の両輪。双翼のエンジン。
■ トヨタの三現主義
- 現地
- 現物
- 現実
■ ディズニーでは「赤ん坊がハイハイしても汚れない程度」にきれいに掃除する
ANAでも、整備工場をピカピカにする。そうすると、透明な油が垂れていても直ぐにわかる
■ 棚の書類を見やすいように、斜めに陳列
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■ 固定観念の『魚の煮付け』がいい。
ある女性が、魚の煮付けを作るのに、尻尾を切っていた。
理由を問われて、「母に教わったから」。
母に理由を訊いたら「祖母に教わったから」。
祖母に理由を訊いたら「鍋が小さかったから」。
3世代にわたり、特に意味ない理由を、踏襲していた。
「ひっかかったら、立ち止まる」ことの重要性を知らしめるエピソード。
■ ヒヤリハットをテキストマイニングで一般化するの、いいですね
■ ボーイング社の調べによれば、飛行機の全損事故の8割は、ヒューマンエラーに起因する
■ 我々は家族の名前すら呼び間違える。
人間の能力なんて、そんなチョボチョボ。
■ ANAではヒューマンエラーを責めることは絶対にしません。
■ 2009年3月11日、ANAは日経新聞で宣言した:
全日空は、パイロット…整備士などによる避けられないヒューマンエラーがあった場合、処分の対象としないように社内規定を変更する
たまたま、東日本大震災のちょうど2年前
■ 隠さないこと。正直であること。これはプロとして最も重要な資質だ
いい本でした❗️