本日3月8日は、イタリアのシチリア島にあるエトナ火山が噴火して主に溶岩流により約1万人が死亡した日で、アン・スチュアートがイングランド・スコットランド・アイルランド女王に即位した日で、堺事件が起こった日で、ハチ公が渋谷駅前で衰弱死した日で、インパール作戦が始まった日で、日米相互防衛援助協定が調印された日で、第二次中東戦争で閉鎖されていたスエズ運河の通行が再開された日で、アイルランドの首都ダブリンのネルソン記念柱がIRA暫定派によって爆破された日です。
本日の倉敷は曇りのち晴れでありましたよ。
最高気温は十三度。最低気温は八度でありました。
明日も予報では倉敷は晴れとなっております。
本日の倉敷は曇りのち晴れでありましたよ。
最高気温は十三度。最低気温は八度でありました。
明日も予報では倉敷は晴れとなっております。
或る夜のこと。
狐は知人のお宅でディナーの猫飯をいただいていた。狐なのに。
「安く買える方が良いといったところでだ、君は100円の宝石を人から貰って嬉しいかね? 全てのものには適正な価格があるのだよ。その適正な価格を無視して低価格競争に陥ったならば価値観が値段が高いか安いかだけになったならば多くのものが消え去ってしまうのだよ。そして自分達の価値も低下してしまうのさ。100円の宝石をありがたがる人間になるのさ。そして貴金属店に入って『100円で宝石をください』と述べるような馬鹿になるのさ。一つの宝石が売り出せるようになるまでにどれだけの人が携わりどれだけの人が特殊な技術を習得する為にどれだけ努力したのかどれだけの人が尽力をしたのか、そのようなことを一切考えない馬鹿が増えることになるのさ。人の努力や人の技能や人の才能に一切敬意を払わない傍若無人な人間が増えることになるのさ。デフレとはそういうことだよ。人をさもしくする」
どうしました? 何かありましたか?
「スマイル0円とは、どんな阿呆な客でも無礼で酷い客であってもぎりぎりまで笑顔で対応しますよという店側の心意気を示したもので店員が何をされても笑顔でいるというわけでもないしサービスというわけでもないぞ。そもそも誰にでも笑顔で対応するということは出来ない人は訓練しないと出来ないぞ。その努力を当たり前のように考えるのはおかしい!」
接客業はストレスが溜まりますからね。分かりますよ。
「適正な価格であるならばその価格となっている理由はあるのだ。それを無視して高いと感じるのはそれはその人の価値観なのだから構わない。でもそれを店内でわざわざこれ見よがしに声高に述べる客は何を考えているのかさっぱり分からない。私達を馬鹿にしているのか? 私達を侮辱しているのか? もしかして私に何故にその価格となっているのか説明させようとしているのか? 説明してもよいけれどもそのタイプの客は説明しても絶対に納得しない。価格を決める価値観はたくさんのベクトルがあってたくさんのベクトルの絡み合いの中から価格は決まっているのだけれども、そんなことを理解しようとしない。そしてそのような人はこちらに喧嘩をふっかけてくるケースが多い。だから無視してにこにこしているのだけれどもそんな時は凄く疲れる」
貴女は基本的に率直で感情が顔に出るし行動にも出るタイプですからね。感情を押し殺さなければならない時は大変でしょ?
「うん。後で何かに八つ当たりしたくなる」
確かにそんな時はありますよね。
「分かってくれるの?」
はい。よく分かりますよ。
「では今宵は私は心置きなく君に八つ当たりをしよう」
は?
「分かってくれるのでしょう?」
いやいやいやいやいやいやいやいや。何を言っているのですか?
「大丈夫。優しくするから」
いやいやいやいやいやいやいやいや。何を言っているのですか?
「怖くない怖くない。優しくいただくから。ね」
いやいやいやいやいやいやいやいや。ま、待ってください。いただくって何ですか? 何を言っているのですか?
「問答無用。潔く観念なさい」
ふぎゃぁぁぁぁぁ!!!
其の夜。
知人の甘美で苛烈な八つ当たりは深夜にまで及びました。
軽い気持ちで述べた言葉は災いを招くこともある。
知人の八つ当たりを受けた後、狐はふらふらの状態で知人の御宅から退出したのでありました。
無念であります。
狐は知人のお宅でディナーの猫飯をいただいていた。狐なのに。
「安く買える方が良いといったところでだ、君は100円の宝石を人から貰って嬉しいかね? 全てのものには適正な価格があるのだよ。その適正な価格を無視して低価格競争に陥ったならば価値観が値段が高いか安いかだけになったならば多くのものが消え去ってしまうのだよ。そして自分達の価値も低下してしまうのさ。100円の宝石をありがたがる人間になるのさ。そして貴金属店に入って『100円で宝石をください』と述べるような馬鹿になるのさ。一つの宝石が売り出せるようになるまでにどれだけの人が携わりどれだけの人が特殊な技術を習得する為にどれだけ努力したのかどれだけの人が尽力をしたのか、そのようなことを一切考えない馬鹿が増えることになるのさ。人の努力や人の技能や人の才能に一切敬意を払わない傍若無人な人間が増えることになるのさ。デフレとはそういうことだよ。人をさもしくする」
どうしました? 何かありましたか?
「スマイル0円とは、どんな阿呆な客でも無礼で酷い客であってもぎりぎりまで笑顔で対応しますよという店側の心意気を示したもので店員が何をされても笑顔でいるというわけでもないしサービスというわけでもないぞ。そもそも誰にでも笑顔で対応するということは出来ない人は訓練しないと出来ないぞ。その努力を当たり前のように考えるのはおかしい!」
接客業はストレスが溜まりますからね。分かりますよ。
「適正な価格であるならばその価格となっている理由はあるのだ。それを無視して高いと感じるのはそれはその人の価値観なのだから構わない。でもそれを店内でわざわざこれ見よがしに声高に述べる客は何を考えているのかさっぱり分からない。私達を馬鹿にしているのか? 私達を侮辱しているのか? もしかして私に何故にその価格となっているのか説明させようとしているのか? 説明してもよいけれどもそのタイプの客は説明しても絶対に納得しない。価格を決める価値観はたくさんのベクトルがあってたくさんのベクトルの絡み合いの中から価格は決まっているのだけれども、そんなことを理解しようとしない。そしてそのような人はこちらに喧嘩をふっかけてくるケースが多い。だから無視してにこにこしているのだけれどもそんな時は凄く疲れる」
貴女は基本的に率直で感情が顔に出るし行動にも出るタイプですからね。感情を押し殺さなければならない時は大変でしょ?
「うん。後で何かに八つ当たりしたくなる」
確かにそんな時はありますよね。
「分かってくれるの?」
はい。よく分かりますよ。
「では今宵は私は心置きなく君に八つ当たりをしよう」
は?
「分かってくれるのでしょう?」
いやいやいやいやいやいやいやいや。何を言っているのですか?
「大丈夫。優しくするから」
いやいやいやいやいやいやいやいや。何を言っているのですか?
「怖くない怖くない。優しくいただくから。ね」
いやいやいやいやいやいやいやいや。ま、待ってください。いただくって何ですか? 何を言っているのですか?
「問答無用。潔く観念なさい」
ふぎゃぁぁぁぁぁ!!!
其の夜。
知人の甘美で苛烈な八つ当たりは深夜にまで及びました。
軽い気持ちで述べた言葉は災いを招くこともある。
知人の八つ当たりを受けた後、狐はふらふらの状態で知人の御宅から退出したのでありました。
無念であります。