イラク戦争の長期化のせいかただ今アメリカでは全軍(アーミー、マリーン、ナショナルガード、エアフォース)挙げての採用活動が盛んです。テレビ、ダイレクトメール、エアショーなどいろんな場で軍の宣伝活動を目にします。日本の自衛隊など足元にも及ばないような活動です。ですからもちろんそのお金の使いようも桁違いでしょう。空軍はカスタムバイクを作ったり、爆撃をシュミレーションできるPCゲームを体験させたりです。ノベルティーグッヅも豊富で、ボールペン、ピン、ステッカー、バッジ、ポスターなどなどです。やはり空軍が一番お金を掛けているように見えます。空軍の中でパイロットは4%、他にも多くの仕事が皆さんを待っていますと宣伝しています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_night.gif)