長崎の認知症グループホームであった火災の原因(4人が亡くなった)は、加湿器だったのではないかという話です。
製造元のTDKはヒーターなどに不具合があり、リコール対象として回収してましたが、28%が未回収らしく、この加湿器が火災発生の原因ではないかということで、社長らが謝罪会見を行いました。
10年前の製品らしいですが、リコールの周知ができなくて、今回の火事が起きてしまいました。
リコールというのは、車なんかもそうですが、重大事故の原因になります。
新聞やHPなどでメーカーは、周知を図ってますが、なかなか難しいようです。
じいちゃんは、リコールなんかには結構敏感なので、自分の持ち物の機種番号や製造年を調べ、新聞などに載ってるものと符合してみます。
もし、リコール対象なら(特に車などは)すぐディーラーに持ち込んで部品交換などをしてもらいます。
それが原因で事故ったら嫌ですからね。
グループホームといえば、じいちゃんの母親もお世話になっていましたが、日々の業務で職員の方もめちゃくちゃ忙しくて、なかなかリコール対象の製品だったと気づかなかったんでしょう。
不幸な出来事です。
こうした事故が起きないためには、どこの誰に何を販売したのかということがメーカーにデータとして残るようなシステムが必要でしょう。
車のリコールの場合には、ディーラーからリコール対象だよ~という葉書が来ることもあります。
このシステムを完全にするには、メーカーと消費者の努力が欠かせません。
メーカーは製品保証書を付けていますが、それを葉書にして(PCソフトではよくあるけど)消費者はそれを必ずメーカーに送ることを義務付ける(もしくはネットで登録する)ようにすれば、かなりの確率でメーカーはリコール対象製品を回収できるんではないでしょうか?
PCソフトはアップデートのためにも、みんなユーザー登録をしてるんでしょうが、家電製品の場合はメーカーは売りっぱなし、消費者は買いっぱなしという状態でしょう。
長崎のグループホームのような悲劇を繰り返さないために、きめの細かな対応と法律(メーカーと消費者双方の)が必要じゃないかとじいちゃんは思います。
製造元のTDKはヒーターなどに不具合があり、リコール対象として回収してましたが、28%が未回収らしく、この加湿器が火災発生の原因ではないかということで、社長らが謝罪会見を行いました。
10年前の製品らしいですが、リコールの周知ができなくて、今回の火事が起きてしまいました。
リコールというのは、車なんかもそうですが、重大事故の原因になります。
新聞やHPなどでメーカーは、周知を図ってますが、なかなか難しいようです。
じいちゃんは、リコールなんかには結構敏感なので、自分の持ち物の機種番号や製造年を調べ、新聞などに載ってるものと符合してみます。
もし、リコール対象なら(特に車などは)すぐディーラーに持ち込んで部品交換などをしてもらいます。
それが原因で事故ったら嫌ですからね。
グループホームといえば、じいちゃんの母親もお世話になっていましたが、日々の業務で職員の方もめちゃくちゃ忙しくて、なかなかリコール対象の製品だったと気づかなかったんでしょう。
不幸な出来事です。
こうした事故が起きないためには、どこの誰に何を販売したのかということがメーカーにデータとして残るようなシステムが必要でしょう。
車のリコールの場合には、ディーラーからリコール対象だよ~という葉書が来ることもあります。
このシステムを完全にするには、メーカーと消費者の努力が欠かせません。
メーカーは製品保証書を付けていますが、それを葉書にして(PCソフトではよくあるけど)消費者はそれを必ずメーカーに送ることを義務付ける(もしくはネットで登録する)ようにすれば、かなりの確率でメーカーはリコール対象製品を回収できるんではないでしょうか?
PCソフトはアップデートのためにも、みんなユーザー登録をしてるんでしょうが、家電製品の場合はメーカーは売りっぱなし、消費者は買いっぱなしという状態でしょう。
長崎のグループホームのような悲劇を繰り返さないために、きめの細かな対応と法律(メーカーと消費者双方の)が必要じゃないかとじいちゃんは思います。