先日入居されたメゾングッチの入居者様から、トイレの水が時々止まらないというご相談がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
ご不在中に入室させて頂いて、チェックさせて頂く事になりました。
ご協力ありがとうございます。
止水弁を止めて下さっていたので、無駄な水が流れずホッと致しました。
トイレタンクのフタを開けると、以前の入居者様が使っていたと思われるブルーレットが、黒いフロートバルブのシール部に挟まっているのが分かりました。
時々水が止まらないという状況は、この青いひも状の部分が黒いフロートバルブに挟まるか挟まらないかによるものであると分かりました。
古いブルーレットを取り外して数回水を流すチェックをしたところ、全く問題ありませんでした。
入居者様、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
また何かありましたら、いつでもご相談をお願い致します。
m(__)m
b06
(トイレのドア・ハイレバーと空錠の取付完了 ↑ )
クロスの貼替が済んだメゾングッチのお部屋の用意をさせて頂いております。
トイレのドアに、ラッチとハイレバーを取り付けました。
洋室のドアに付いても、取付が完了致しました。
LDKのドアについては、補修作業が必要ですので、ハイレバーの取付をしておりません。
ドアをどのように補修するか、検討を致します。
e10
(交換作業が済んだトイレの給水ホース ↑ )
メゾングッチの入居者様から、トイレから水が漏れているとの連絡がありましたので、確認に行きました。
部屋に行かせて頂いて状況を確認すると...
・トイレ床に水が漏れていた。
・LDK物入床パンチカーペットが濡れていた。
・温水器があるパイプスペースの床は濡れていなかった。
...この現象から、トイレ内の水漏れを疑った方が良いのではないかと思い、給水管の止水栓の上部を触っていましたら、給水管の止水栓から床に掛けて水が少しずつ流れているのを確認しました。
止水栓上部の温水洗浄便座用の接続部分からタンクに向かうナット部分を触っていましたら、そのナット部から水が『シュー』と出て来ました。
場所が特定できましたので、止水栓を閉にして、ナット部分を取り外して確認すると、シールパッキンがヘタっている事が分かりました。
このパイプ用のパッキンを持ち合わせていませんでしたので、代替えとして、以前使用せずに保管していたホースを取り付ける事に致しました。
作業自体は、5分程で完了致しました。
...が、通水すると、水が極々わずかに滲んでいるように見えなくもない状態でした。
念の為、ウエスを当てて様子を見て頂く事に致しました。
95%の作業に納得が行きませんが、近日、状況を確認させて頂こうと思います。
d08
(代替品を取り付けた状態 ↑ )
メゾングッチの入居者様から、
『子どもがトイレタンクのフタを割ってしまいました。』
との連絡がありましたので、確認に行きました。
こんなに大きくフタが破損した事がありませんので、状況を伺うとフタの中が気になったお子さんがフタを上げて、その時にタンクの上に落としてしまい、その時に割れてしまったとの事でした。
同時に、手洗金具も根元のネジ部で折れてしまったようです。
お子さんにケガが無かったのは幸いですが、入居者様の故意に当たりますので、大変申し訳ございませんが、弁償して頂く事になります。
新品は既に流通しておりませんので、中古品を求めるしかありません。
メゾングッチの空室のフタをご利用頂く事に致しました。
a07
メゾングッチにて、ご入居前の最終チェックを行ないました。
トイレの温水洗浄便座の便座にキズがあり、水の止まりも良くありませんでしたので、温水洗浄便座の交換を行いました。
座ると分かるほどの便座のキズ ↓
今回交換した温水洗浄便座は、東芝製です。
セッティングプレートを付けて...
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
一通り取付が完了しました。
翌日、水漏れ等のチェックをしましたら、ロータンク内で水がポタポタと落ちる音が...
ボールタップの老朽化が確認されましたので、ゴムフロートと合わせて交換する事にしました。
ゴムフロートには、かなりのヘタリがありました。
交換したマルチタップです。
これで、トイレの問題はなくなりました。
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(取り外したトイレ・タンク~便器間のゴムパッキン ↑ )
先週、メゾングッチの入居者様から、トイレ・タンクの下から水がポタリと漏れてくるというご連絡を頂きました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
アポイントを取らせて頂いて、本日午後、交換作業をさせて頂きました。
取り外したゴムパッキンを見ると...
硬化してひび割れていました。
仲嶋設備様に、新品に交換して頂きました。
このまま放置していましたら、完全な漏水になり、階下へご迷惑をお掛けしたかも知れません。
早めに入居者様からご連絡を頂いたお蔭で、早く対処出来ました。
ありがとうございました。
m(__)m
d08
トイレの照明が点灯しなくなったお部屋の入居者様から、トイレットペーパー・ホルダーを壊してしまったという事も伺っておりましたので、同時に交換作業をさせて頂く事に致しました。
取り付け部分が、完全に壊れていました。
予め、用意させて頂いたペーパー・ホルダーを取り付ける事に致しました。
交換させて頂いて、入居者様から感謝されてしまいました。
逆に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
m(__)m
c12
(交換が完了したトイレ照明スイッチ(上側)↑ )
メゾングッチの入居者様から、トイレの照明が点灯しなくなったという連絡を頂きました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
アポイントを取らせて頂いて、交換に行かせて頂きました。
照明のスイッチを確認すると、『ON』にならない状態でした。
予測通り、スイッチが老朽化して内部での破損が考えられましたので、交換させて頂きました。
ご不便な想いをさせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
c12
先日、メゾングッチの入居者様から、トイレのウォシュレットが動かなくなったとのご連絡がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
アポイントを取らせて頂いて、交換作業をさせて頂く事に致しました。
現状を確認すると、洗浄のスイッチを押してもうんともすんとも言いませんでした。
TOTOのホームページの情報によると、この型の部品は既に供給が切れていました。
そこで、持ち合わせていたパナソニック製のビューティートワレCH941SPFに交換させて頂く事に致しました。
給水管を見ると、メゾングッチのオリジナルではありませんでした。
メンテナンス上、共通の仕様にしておきたかったので、カクダイ製の止水栓に交換する事に致しました。
そして、ビューティートワレの説明書により、部品を取り付けて参ります。
給水パイプの長さを調整する必要がありましたので、パイプカッターによりパイプを切りました。
ホースとパイプを接続しました。
古い便座を取り除いて、ビューティートワレ用の取付プレートを設置致しました。
新品のビューティートワレCH941SPFを取り付けました。
ホースの接続、アース線とコンセントを接続して、試運転...。
どの項目も問題無くクリアして、入居者様にご提供させて頂きました。
お時間を作って頂きました入居者様、ありがとうございました。
d01
(増し締めした便器のネジ部 ↑ )
先週、メゾングッチの入居者様から、トイレの便器と床の間から水の滲みがあるというご相談を頂きました。
不安な想いをさせてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。
アポを取らせて頂いて、状況の確認と対応をさせて頂く事に致しました。
【入居者様からの情報】
・便器と床の間からたまに水が滲んでいる事がある。
・滲みはいつもではない。
現物のチェックをしましたら、手前左の角に小さな穴がありました。
何度か水を流して確認しましたが、滲みは再現しませんでした。
セリザワ管工業様と考えて、便座の取付ボルトの増し締めと、便器周辺のコーキングの増し打ちをする事に致しました。
⦅左手前の角⦆小さな穴
↓ ↓ ↓
⦅右手前の角⦆
↓ ↓ ↓
便器~床の隙間にコーキングを増し打ちして頂きました。
これで、様子を見て頂く事に致しました。
入居者様には、お時間を作って頂きまして、誠にありがとうございました。
e09
メゾングッチの入居者様から、トイレの給水パイプ付近から漏水があると連絡を頂きましたので、セリザワ管工業様に対応して頂きました。
殆ど漏れていない状況でしたが、少しずつ漏れている状況だったそうです。
確認して頂きましたら、止水栓~タンクの間の両端部のパッキンに異常があったそうですので、パッキンを交換して頂いて、対応が完了したそうです。
ご対応頂きまして、ありがとうございました。
#d07
メゾングッチType3のお部屋のリフォーム中です。
トイレのクロスと床材の施工が完了しました。
天井の梁部分には木製の梁のように演出して、床にはヘリンボーンの床材を採用致しました。
なかなか良い雰囲気だと思います。
d05
(交換後のトイレ照明スイッチ ↑ )
メゾングッチの入居者様から、
『トイレの照明が点灯しなくて困っています。』
との連絡を、4日に頂きました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
早速、5日午前中に対応させて頂く事に致しました。
経験上、スイッチ本体の内部で故障していると思いました。
照明スイッチ(上のスイッチ)に節度感が無く、スイッチ本体の故障であると確信しました。
新しいスイッチの在庫で対応する事に...
約5分で交換作業は完了致しました。
点灯チェックをしました。
【不具合時】トイレ内照明は点灯していません。
↓ ↓ ↓
【スイッチ交換後】トイレ内照明が点灯しています。
トイレのスイッチは、4LDK室内のスイッチの中で一番使用頻度が高いので、故障しやすいです。
入居者様、何かお気付きの点、故障等がありましたら、いつでもオーナーへご連絡をお願い致します。
m(_ _)m
d10
(交換が完了したマルチボールタップ ↑ )
先日、温水洗浄便座の交換を行ったお部屋の入居者様から、今度は、トイレを流したら、水が止まらなくなったとご報告がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
都合を伺うと、マスターキーで入って作業をしてほしいとの事でしたので、作業をさせて頂く事に致しました。
入室のご協力を頂きまして、ありがとうございます。
m(__)m
早速、作業をさせて頂く事に...
ロータンクの蓋を開けて確認すると...
水が止まらない状況でした。
ゴムフロートバルブは最近交換した物でしたので、ボールタップの老朽化が考えられましたので、新しい物に交換する事に致しました。
用意したのは、マルチボールタップです。
早速古い物を取り外して、マルチボールタップを取り付けました。
上の写真で、白い蛇腹ホースの先が尖った部分は、タンクのフタの裏側に差し込んでから、フタをしました。
これで作業は完了です。
マルチボールタップを取り付ける作業をしたのは初めてでしたが、スムーズに行う事が出来ました。
入居者様に、安心してお使い頂けます。
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