メゾンハーモニーの入居者様、先日ご案内致しましたように、メゾンハーモニーは11/28にて所有者様が変更となります。
短い期間でしたが、ご愛顧頂きましてありがとうございました。
行き届かない部分もありました事、お詫び申し上げます。
11/29から新しい所有者様とアーネスト様管理の下、引き続きメゾンハーモニーをご愛顧頂けますよう、宜しくお願い致します。
m(__)m m(__)m m(__)m
メゾンハーモニーの入居者様、先日ご案内致しましたように、メゾンハーモニーは11/28にて所有者様が変更となります。
短い期間でしたが、ご愛顧頂きましてありがとうございました。
行き届かない部分もありました事、お詫び申し上げます。
11/29から新しい所有者様とアーネスト様管理の下、引き続きメゾンハーモニーをご愛顧頂けますよう、宜しくお願い致します。
m(__)m m(__)m m(__)m
遅れていた御殿場市内の紅葉も、進み始めました。
今年は、夏の酷暑の為に、葉枯れして鮮やかな色にならない事が多いのですが、メゾングッチの近くの富士見公園では、紅葉が楽しめます。
お子さんを連れて、散歩ががてら紅葉を楽しんではいかがでしょうか。
11/28に、メゾングッチの水道水の簡易検査を行いました。
・色:問題無し
・濁り:問題無し
・臭い:問題無し
・味:問題無し
・残留塩素濃度:0.3(問題無し) ※0.1以上
...全ての項目が問題ありませんでした。
メゾングッチの入居者様、どうぞ安心してメゾングッチの水道水をお使い下さい。
m(__)m
(バルブとソケットの交換作業が完了した電気温水器 ↑ )
先日、メゾングッチ入居者様から、
「数年前にバルブ交換して頂いた電気温水器の周辺から、前回と同じような音が出ていて、お湯の減りも速くなっているので、メンテナンスをお願いしたい。」
と連絡がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
前回の事を記録して下さっており、状況も明確に分かりましたので、水道屋さんに交換作用の依頼をさせて頂きました。
本日11/28、仲嶋設備様に逃し弁(安全弁)と減圧弁の交換作業をして頂きました。
まず、温水器上部の逃し弁の交換です。
逃し弁を取り外して頂きました。
そして、新品のベン製の逃し弁を設置して頂きました。
次に、セット交換で減圧弁の交換をして頂きました。
取り外した減圧弁です。
そして、新品の減圧弁を設置して頂きました。
その後に、減圧弁の下部の配管を繋いで頂きましたが...
水が漏れている事を発見しました。
再度、配管を分解して頂くと...
ソケットのシール部が欠けていました。(白の矢印部)
新品のソケットを用意して頂き、配管し直すと、水漏れは無くなりました。
この時点で水漏れの対処が出来て安心しました。
減圧弁にカバーを取り付けて頂いて...
作業は完了致しました。
温水器内のお湯が減っている可能性がありましたので、入居者様には、東京電力エナジーパートナーに電話をして、
「電気温水器の修理が完了しました。夕方からお湯を使いたいので、至急、強制通電をしてください。」
と依頼して頂くようにお伝えしました。
仲嶋設備様、部品交換をして頂きましてありがとうございました。
m(__)m
d02
11/28、予定通りメゾングッチのエレベーター点検を実施致しました。
結果は、問題ありませんでした。
点検の時間帯の中、入居者様にはご利用出来ずにご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
どうぞ、安心してご利用頂きたいと思います。
m(__)m
本日午前中に、メゾンハーモニーの駐車場・駐輪場・周辺に生えていた雑草を取り除く作業をさせて頂きました。
草取り作業は、メゾンハーモニーにおいては実質これで最後になります。
天候にも恵まれて作業ができて、良かったと思います。
メゾンハーモニーの階段に、『 Do not rush 』(走らないでください。)という表示を貼らせて頂きました。
これから冬が本番になり階段が凍結する恐れもありますので...。
南側階段に設置させて頂きました。
冬場の本番に、階段の通行は是非気を付けて頂きたいと思います。
メゾンハーモニー101号室の通路側に設置してあります、インフォメーション・ボード内の掲示物が日焼けして見えにくくなりましたので、掲示物を新しい物に交換致しました。
駐車場の枠番号と、ゴミ回収日時及びゴミ分類ルールの表示です。
入居者様にもご協力頂きまして、御殿場市のルールにのっとって出して頂きたいと思います。
(バルブ交換作業が完了した日立電気温水器 ↑ )
先週末、入居者様から、お湯の減りが速いとのご相談がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
お互いに時間調整が難しい状況にありましたので、温水器周辺の状況確認をして頂きました。
① 逃し弁から出ている赤茶色パイプが熱くなっていないか?
→ 熱くなっている。
② 温水器周辺から「シュー」「チョロチョロ」という音が出ていないか?
→ 「シュー」音が出ている。
結論として、(経験から)電気温水器最上部の逃し弁の故障であると判断しました。
11/19午前中に、仲嶋設備様に作業をして頂きました。
先ず、逃し弁(安全弁)の取り外し作業です。
新品の「ベン製」の逃し弁を取り付けて頂きます。
配管を戻して逃し弁の交換作業は完了しました。
続いて、逃し弁とセットで交換している減圧弁の交換作業です。
新品の減圧弁を設置して頂きます。
配管に保温材を戻して作業は完了です。
約1時間で作業は完了しました。
仲嶋設備様、狭いエリアでの作業をして頂きまして、ありがとうございました。
m(__)m
作業が完了した後、お湯を沸かす為、電気温水器の強制通電をして頂く必要がありますので、入居者様から東京電力エナジーパートナーに、依頼して頂くようにお伝え致しました。
入居者様、ご迷惑をお掛けして、またお手間を取らせてしまいまして、申し訳ございませんでした。
また、ご協力に感謝致します。
m(__)m
d06
(代替品の設置が完了したキッチン ↑ )
18日午前中に、メゾングッチ入居者様から
『キッチンのIHヒーターから音がしたので見てほしい。』
と言われました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
アイリスオーヤマIH(IHC-S225-B:2019年製)でした。
メーカーでの生産はストップしている製品でしたので、メゾングッチ空室の物を代替品として、設置させて頂く事に致しました。
まず現状で、電源を入れた瞬間、『バチッ!』と音がしました。
少し時間を置いてから電源を立ち上げると、音はしませんでしたが、入居者様は怖がっていらっしゃいましたので、代替品を使って頂く事に致しました。
また何かあたった時は、遠慮なくご連絡を頂きますようお伝えして下がらせて頂きました。
2015年からこの商品が購入できるようになったのですが、今までに故障をしたのは、2019年製・2020年製だけで導入からわずか2~3年でのです。
初期型の2015年製は、8年経過して故障した事はありましたが、耐久性があると感じています。
今後も、2019・2020年製に気を付けてまいりたいと思います。
b04
今朝、フジテレビのめざまし8の放送で、初めて耳にした『トリプルデミック』が起こる可能性があるとの報道がありました。
トリプルとは...
・今流行っているマイコプラズマ肺炎
・以前感染が広がっている新型コロナウイルス
・流行しているインフルエンザ
これらが、弱った体に対して順次感染する可能性があるとの事です。
特に注意が必要なのが...昨年インフルエンザに感染して治癒した人が、今年感染しても極軽症で言わば『隠れインフルエンザ』の状態で外出をして、気付かぬ内にインフルエンザウイルスをまき散らしてしまうケースだそうです。
トリプルデミックに対しての注意が必要な今、再度、マスク・咳エチケット・手洗い・うがい・手指消毒をして、感染拡大を防ごうと心掛けたいものです。
11/11朝、入居者様からエレベーター横の階段(1F)と管理人室付近に誰かが戻した汚れがあるとの連絡がありましたので、すぐに対処しに参りました。
(汚れた状況は割愛させて頂きました。)
水と水切りで対処させて頂き、消毒をさせて頂きました。
入居者様から、早めにご連絡頂いたお蔭ですぐに対処する事が出来ました。
ありがとうございました。
もし汚されましたら、本人からご一報頂けるとありがたいです。
ご協力をお願い致します。
m(__)m