3/22 午前中に、メゾングッチのエレベーター点検を行って頂きました。
点検中、この表示が... ↓
ブレーキのメンテナンスを行って頂きました。
全体的に、問題はありませんでした。
日本オーチスエレベーター様、いつもありがとうございます。
来月も宜しくお願い致します。
m(__)m
3/22 午前中に、メゾングッチのエレベーター点検を行って頂きました。
点検中、この表示が... ↓
ブレーキのメンテナンスを行って頂きました。
全体的に、問題はありませんでした。
日本オーチスエレベーター様、いつもありがとうございます。
来月も宜しくお願い致します。
m(__)m
3/22 メゾングッチの簡易水道検査を実施致しました。
・色:問題無し
・濁り:問題無し
・味:問題無し
・臭い:問題無し
・残留塩素濃度:0.2(基準値:0.1以上)→ 問題無し
全ての項目で問題がありませんでした。
入居者様、安心してメゾングッチの水道水をお使い下さい。
(交換が完了したLEDシーリングのリモコン ↑ )
メゾングッチの入居者様から、洋室4.5帖のLEDシーリングが切れたというご連絡がありました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
確認をすると、2019年6月から使用を開始した、アイリスオーヤマ製のLEDシーリングライトでした。
LEDの寿命は、40000時間(24時間点けっぱ放しで4.68年)だという事でしたので、寿命が短い印象です。
10年は超えてもらわないと、経済的にも困ります。
この事は、アイリスオーヤマ様にご報告をしようと思います。
入居者様にご迷惑をお掛けしていましたので、早速新しい物に交換をさせて頂く事に致しました。
今回は、ホタルクス製のLEDシーリングライトです。
スポンジには、クロスへの色移りが無いように、ガムテープを貼らせて頂きました。
(今回、ガムテープの効果が確認出来ました。)
設置をして、点灯確認をしましたら、正常に点灯致しました。
(LED周辺が暗いのは、スマホのカメラ機能によるものです。)
交換後、入居者様から
「明るくなりましたね。」
と言って頂いて、ホッと致しました。
ご入居5~7年程のお部屋のLEDシーリングライトの同行をウォッチしたいと思います。
b09
(安全弁が設置してある部分(グレーの筒状物の中) ↑ )
メゾングッチの入居者様から、お湯の減りが速くなったというご相談を受けました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
修理が完了するまで、他の空室の浴室をご利用頂けるように電気の手配をしました。
アポイントを取らせて頂いて、現状の確認から行いました。
温水器上部のグレーの筒状内の安全弁から出ている赤茶色のパイプを触ると、やや熱い感じがしました。
そして、耳を澄ますと、『シュー』という音が聞こえましたので、明らかに安全弁が故障している事が分かりました。
今年から面倒を見て頂く水道屋『仲嶋設備』様に来て頂いて、
・安全弁
・減圧弁
の交換をして頂く事に致しました。
減圧弁を取り外すと、今までに経験をした事の無い現象...水が止まらない!
水が止まるまで、只管水を雑巾で吸って絞って...を繰り返して頂きました。
その地道な作業をする事約2時間...ようやく水が止まり、減圧弁の交換作業をして頂きました。
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
続いて、安全弁の交換をして頂きました。
(写真はありませんが...)安全弁も問題無く交換が完了致しました。
これにて、電気温水器の修理が完了致しました。
バルブ2個の交換に掛かった時間は、40分程度でした。
あの水漏れは一体何だったのだろう???
少し疑問は残りますが、無事に作業が完了してホッと致しました。
仲嶋設備様、大変お疲れ様でした。
m(__)m
a10
(逃し弁・減圧弁の交換作業が完了した電気温水器・逃し弁周辺 ↑ )
先週、メゾングッチ入居者様から、お湯の減りが速いとの相談を受けました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
現象の確認をさせて頂きました。
・お湯の減少が速いとの事。
・お湯・水を使っていない状態で温水器周辺にて水が流れる音がしました。
・逃し弁からのドレーンパイプ(赤茶色)が熱くなっていました。
以上の事から、温水器の逃し弁(安全弁)の故障だと判断出来ましたので、今年からお世話になります、仲嶋設備様に3/16にバルブ交換の工事をして頂きました。
セリザワ管工業様は、いつも安全弁から交換されましたが...
減圧弁から回路を切る事に...
↓ ↓ ↓
↓ ↓ ↓
減圧弁が老朽化していました。
この減圧弁を外した時に、水量多めで水が出始めました。
『バシャバシャバシャ・・・』
私もこのような事は経験がなく、仲嶋設備様もこんな事は初めてだとおっしゃていました。
水が出始めてから約2時間、出て来た水をウェスで吸い取ってバケツに入れて、バケツを開ける・・・その作業の繰り返しでした。
素人見には、先に安全弁を交換すべきだったのではないか?...と思ってしまいましたが、水道屋さんが『問題ない』と言っていましたので、そこは収めました。
結局、減圧弁のある水位付近までの温水器内のお湯が排出されてしまったという事のようです。
ようやく水が出なくなり、無事に安全弁の交換作業が完了しました。
↓ ↓ ↓
そして、温水器上部の逃し弁(安全弁)の交換をして頂きました。
安全弁交換が完了しました。
仲嶋設備様、長時間に渡り作業をして頂きましてありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
※工事中にタンク内のお湯が大量に出てしまった事をの除けば、通常通りの作業でした。今後は、セリザワ管工業様と同様に、逃し弁の交換作業から行なって頂くように致します。
a10
今年の彼岸の中日は3/20です。
彼岸の入りの前の日に、わが家のヒガンザクラが咲き始めました。
本当に不思議なのですが、その名の通り、お彼岸のこの時期には必ず咲いてくれます。
綺麗で、やや濃い桜色の花です。
観ていて癒されます。
お彼岸...ご先祖さまを想い、生前お好きだった物を持って、お墓参りに行って頂きたいと思います。
先祖様に子どもの成長や思う事を話し掛けましょう。
きっと、喜んで下さいます。
m(__)m
3/15に、メゾングッチのお部屋にてドローンによる撮影を実施致しました。
部屋の面積に比較すると、機体が大きくて問題がありましたが、この経験を活かして、今後も撮影を行なって参りたいと思います。
#dji mini 3 Pro
来たる3/22㈮に、メゾングッチのエレベーター点検を、日本オーチスエレベーター様が行なって下さいます。
当日は、入居者様にはご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い致します。
m(__)m
近日ご入居になるメゾングッチType3のお部屋の準備が完了致しました。
どうぞ、ご覧下さい。
【間取】4LDK
・LDK10帖
・洋室5.2,4.7帖
・和室6.0,4.5畳
・バスルーム
・トイレ
【設備】
・アグアクリーン活水器(メゾングッチ大元に設置)
・200V-IHクッキングヒーター
・エアコン(LDKのみ)
・カメラ付ワイヤレス・ドアホン
【サービス】
・TOKAIケーブルネットワーク(基本料無料)
・光ファイバー(設備入口まで設置完了)
※ご契約は入居者様にてお願い致します。
【玄関~廊下】
【LDK10帖】エアコン・カメラ付ドアホン(親機)
【キッチン】200V-IHクッキングヒーター
【ベランダ】富士山が見えます
【和室6.0畳】セキスイ畳(人工畳)
【和室4.5畳】セキスイ畳・押入(ハンガーポール付)
【洗面所】シングルレバー水栓
【バスルーム】サーモスタット付シャワー水栓
【トイレ】温水洗浄便座付き
【洋室5.2帖】
【洋室4.7帖】クローゼット付き(ハンガーポール付)
入居者様のお越しをお待ち申し上げます。
e04
メゾングッチの洗面所とトイレには、約20cmの段差があります。
給排水の配管がある為です。
小さなお子様は、この段差を踏み外したり、段から落ちてしまったりする恐れがありますので、スベラーズを設置させて頂きました。
この商品は、小さなお子様だけでなく、ご高齢者にも安心して生活して頂ける物です。
少しでも、快適にお過ごし頂けますように...。
e04
バスルームのチェックをしていましたら、排水フタが割れている事が分かりました。
このままご利用になると、足をケガする恐れがありましたので、新品に交換させて頂く事に致しました。
↓ ↓ ↓(交換)
これにて、小さなお子様でも安心してご利用頂けます。
e04