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オーナーのひとり言・気になる事を日々アップして行きます。
『居心地の良いメゾングッチ&メゾンハーモニー』が目標です。

【電気温水器】逃し弁(安全弁)&減圧弁...セット交換完了!プラスの工事も完了!

2025-03-02 16:52:22 | 温水器

(交換作業が完了した逃し弁 ↑ )

メゾングッチにて、電気温水器(四変テック・ユノエース)のお湯の減りが速いお部屋について、逃し弁と減圧弁をセットで交換させて頂く事に致しました。

入居者様には空室の浴室をご利用頂いておりましたが、約1週間ご不便な想いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

2022年11月に『ユノエース』に交換したばかりで、2年3ヶ月での故障は速過ぎると思いましたので、3/1、ゆう企画様と井戸松ポンプ様に対応をして頂きました。

まず、逃し弁(安全弁)を交換して頂きました。

   ↓  ↓  ↓

当初は逆止弁の設置がありませんでしたので、ベン製の逃し弁と同時に逆止弁を設置して頂きました。

次に、セット交換している減圧弁(ベン製)の交換です。

 

   ↓  ↓  ↓

通常であれば、これで作業は完了ですが...

【プラスの必要な工事】

①温水器タンク内が負圧になっているようでしたので、逃し弁からのドレン管の躯体との接続部分に息抜きできるように隙間を付けて頂きました。

②電気温水器から出る給湯管のバルブ下のお湯漏れを直して頂きました。

白い三層アルミパイプのナットが割れていて、そこからお湯が漏れていました。

(お湯が床に漏れた状況 ↓ )

   ↓  ↓  ↓

(廃版になったこのナット部品をゆう企画様が在庫していました)

この部品を交換して配管し直して下さいました。

   ↓  ↓  ↓ (赤い溶着テープを巻いて...)

   ↓  ↓  ↓ (保温材も...)

これにて、プラスの必要な交換作業が完了しました。

【逃し弁の内部確認】

元々、逃し弁からのドレン管が熱くなっていましたので、逃し弁の故障だと判断しましたが、内部を確認する事に致しました。

分解すると...

シール部に数ミリの欠けが発生していましたので、必要な時にシール出来ず、逃し弁からは常にお湯が逃がされていた事が分かりました。

以前、日立製電気温水器において同じ事が発生していて、逃し弁の内部を確認した事がありますが、全く同じ状況でした。

過去に、逃し弁メーカーの『ベン』に水道屋さんから問い合わせて頂いた時も、

「1年保証であるので、これはメーカーでは保証できない。」

「経年劣化。」

という回答が来て調査をしてくれず、全く原因が分からずじまいだった事を思い出しました。

この部品は、減圧弁とセットで数万円しますし、交換工賃を合わせるとかなり大きな出費となります。

それが僅か数年で交換が必要だとなると、不良品と言わざるを得ません。

製造物責任はどうなっているのか?

最低5年は問題無く使用出来てほしい部品ですので、疑問が残るところではあります。

 

 

 

a04

 

 

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【温水器・給湯管】給湯バルブ付近...湯漏れあり!

2025-03-01 17:20:19 | 温水器

メゾングッチのお部屋の確認をしていたところ、パイプスペース内の電気温水器周辺の給湯バルブ付近から湯漏れがある事が分かりました。

今月中に対処したいと考えています。

 

 

 

e01

 

 

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【ユノエース】お湯の減りが速い...状況確認!

2025-02-24 17:01:22 | 温水器

(朝7:00まで沸き上げて、13:00頃の湯量の状況 ↑ )

メゾングッチの入居者様から、お湯の減りが速いというご相談を受けました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

こちらのお部屋は、2022年11月20日に四変テック製『ユノエース』に交換しており、わずか2年2ヶ月しか経過していませんでしたので、トラブルに対して疑問に思いました。

入居者様とアポイントを取って、状況確認に行きました。

お湯を殆ど使用しない状況で、『多め』の設定にも関わらず、13:00頃の湯量は、既に『3/4』にまで減少していました。

(17:00には『2/4』,19:00には『1/4』にまで減少するそうです。)

そして、逃し弁からのドレン(赤茶色のパイプ)がかなり高温になっていました。

音について...

『シュー』『チョロチョロ』というお湯が流れている音は確認出来ませんでした。

また、温水器からお湯を供給するオレンジ・ホース(バルブ周辺)と床に、お湯が漏れた形跡がありました。

この結果から、温水器最上部の逃し弁の故障が考えられました。

また、二次的な要因として、給湯管のバルブ付近からのお湯漏れが、湯量を減らす可能性がありました。

管理会社のゆう企画様に連絡して、出来るだけ早い内に井戸松ポンプ様に対処して頂けるよう依頼させて頂きました。

僅か2年2ヶ月でのトラブルですので、保証の中で対処して頂ける事を願いたいものです。

宜しくお願い致します。

m(__)m

 

 

 

a04

 

 

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【電気温水器】給湯管(バルブ上部)漏水発生...後日修理作業の予定!

2025-02-19 18:41:22 | 温水器

電気温水器の逃し弁・減圧弁の交換作業の時に、別の不具合を発見致しました。

バルブの下部に漏水跡があり、保温材を少し握るとお湯が出てきました。

バルブ上部のネジ部(パイプ側)が割れていると推測できます。

仲嶋設備さまに部品を取寄せて頂いて、部品が揃い次第、入居者さまとアポイントを取って、修理作業をさせて頂きたいと思います。

 

 

 

e07

 

 

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【電気温水器】安全弁, 減圧弁&パイピング交換...作業完了!

2025-02-19 18:36:33 | 温水器

(交換作業が終わって保温材を巻いた逃し弁周辺部 ↑ )

先週、メゾングッチの入居者様からお湯の減りが速いというご相談がありましたので、入居者さまに状況を確認して頂きました。

・赤茶色のパイプが温かい。

・温水器周辺で『シュー』『チョロチョロ』音が発生している。

この結果、温水器上部にある逃し弁(安全弁)の故障である事が分かりましたので、仲嶋設備さまに交換作業をして頂きました。

まず初めに、安全弁の交換です。

取り外した安全弁(逃し弁)です。

新しい『ベン製』の逃し弁を設置して頂きましたが、パイピングを戻している時に、老朽化して硬化した赤茶色のパイプが割れてしまいました。

急きょ、割れたパイプの部位を鉄配管で修理をして頂きました。

そして、セット交換の減圧弁の交換作業を...

(交換前の古い減圧弁 ↓ )

(取付前の『ベン製』新品の減圧弁 ↓ )

減圧弁の交換後、保温材を取り付けて頂きました。

これにて作業は完了です。

入居者さま、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

m(__)m

 

 

 

e07

 

 

 

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【電気温水器】湯量調整モニター...正常を確認!

2024-12-29 21:11:33 | 温水器

12/28に電気温水器を交換させて頂いたメゾングッチのお部屋の『湯量調整モニター』が正常に作動しているかを確認させて頂きました。

問題無く作動していました。

湯量は『多め』『おまかせ』『少なめ』を選択出来ますので、『多め』になっている事を確認させて頂きました。

蛇口から出たお湯を確認しましたら、配管の際の接着剤の臭いが僅かにするものの、人体には無害ですし、タンク内のお湯を数回排出すれば臭いも無くなります。

安心してお使い下さい。

 

 

 

b09

 

 

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【電気温水器交換】四変テック・ユノエースへの交換完了!

2024-12-28 18:52:01 | 温水器

(交換が完了した電気温水器『四変テック・ユノエース』 ↑ )

メゾングッチの電気温水器の内部の破損があると判断されましたので、入居者様にお待ち頂き、本日12/28に、四変テック製の『ユノエース』への交換作業を、ゆう企画様・井戸松様に行なって頂きました。

先ずは、タンク内のお湯を抜いて、電気温水器を取り外して頂き...

電気温水器が外されたパイプスペース...

温水器スペースをクリーニングして頂いて、ユノエースを設置して頂きました。

逃し弁(安全弁)はベン製...

交換された減圧弁もベン製...

ドレーン部分の配管...

インフラがストップした時、緊急時用の蛇口...

湯量をコントロールする操作盤...

まだ通電していませんので、明日以降に表示されます。

今回も、作業は8:45から始まり、15:30頃には作業が完了致しました。

途中、部品のトラブルがあり30分ほどロスしましたが、事前に用意して下さった部品袋に対応できる部品がありました。

このトラブルがなければ、15:00には作業完了となっていたと思いますが、あらゆるトラブルに対応できるように以前の担当者が部品を準備していらしたので、素晴らしいと思いました。

今後は、引き継いだ方が同様に用意し続けて下さると思います。

年末のお忙しい中、電気温水器の交換に対応して下さったゆう企画様、井戸松様、本当にありがとうございました。

お湯が使えない状況で、東電に依頼して空室の浴室をご利用頂きました入居者様、ご不便だったと思いますが、ご理解ご協力を頂きまして、ありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

b09

 

 

 

 

 

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【電気温水器】逃し弁(安全弁)&減圧弁交換...正常に戻りました!

2024-12-26 14:45:22 | 温水器

(逃し弁の交換が済んだ温水器最上部 ↑ )

先週、メゾングッチの入居者様から、お湯の減りが速くなって来たというご相談を受けました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

現状の確認に行かせて頂きましたら、『チョロチョロ...』の音と、逃し弁からのドレーン(赤茶色のパイプ)が熱いほどではないものの温かくなっていました。

前回の交換から12年が経過していましたので、交換させて頂く事に致しました。

業者様の事情もあり、12/25午前中に逃し弁と減圧弁の交換作業をして頂きました。

このパイピングを切断して、古い逃し弁を外して、新品を取り付けます。

(新品のベン製の逃し弁 ↓ )

取付が完了しました。

続いて、セット交換の減圧弁です。

カバーを取り外して...

旧減圧弁を取外して、新しい物を設置して頂きました。

保温カバーをして...

作業は完了です。

入居者様、交換作業完了まで、早朝のシャワーで対応して頂き誠にありがとうございました。

作業をして下さった仲嶋設備様、年末のお忙しい中、作業をして頂きましてありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

b12

 

 

 

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【電気温水器】突然水になる?...状況確認!

2024-12-17 17:52:22 | 温水器

(状況確認をさせて頂いた時の状況写真 ↑ )

昨夜、メゾングッチの入居者様から、

「お湯が突然水になる。」

という連絡を頂きました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

入居者様が、不在でも良いので状況確認をしてほしいとの事でしたので、今朝、入室させて頂いて、確認致しました。

・逃し弁周辺からの『シュー』『チョロチョロ...』という音は無し。

・逃し弁から出ている赤茶色のパイプは高温になっていない。

・朝はお湯が出ている。

この3つの確認結果から、温水器及び逃し弁には問題無い事が分かりました。

入居者様には、暫く様子を見て頂く事に致しました。

もしまた何かありましたら、ご連絡をお願い致します。

本日は、ご不在中にも関わらず入室させて頂きまして、誠にありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

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【電気温水器】お湯がすぐに無くなる...電気温水器の交換が必要!

2024-12-15 18:05:22 | 温水器

12/14夜、メゾングッチの入居者様から、

「最近、お湯の減りが速いので、診てほしいです。『チョロチョロ...』と音がしますし、昨年、バルブ交換をして頂いたのですが...。」

との連絡がありましたので、アポイントを取らせて頂いて15日16:30頃、確認に行かせて頂きました。

温水器上部のグレーの筒内に逃し弁(安全弁)がありますが、そこからのドレーン用の赤茶色のパイプが熱くなっていました。

そして、耳を澄ますと、

「チョロチョロ...」

と、かすかにお湯が流れる音が聞こえました。

この2点から、安全弁の故障だと断定出来ましたが、わずか1年での故障ですので、本体内部の故障を疑いました。

本日は、ゆう企画様が休みですので、16日に最短でいつ温水器『ユノエース』への交換ができるかを確認して頂く事に致しました。

日程調整をさせて頂きますので、もう暫くお待ち頂きたいと思います。

m(__)m

 

 

 

b09

 

 

 

 

 

 

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【電気温水器】安全弁・減圧弁...交換完了!

2024-12-13 10:01:01 | 温水器

(バルブ交換前の状況 ↑ )

先日、電気温水器の不具合の確認をさせて頂きました、メゾングッチのお部屋の安全弁と減圧弁の交換を、12/12にさせて頂きました。

今回、組内の不幸があった為にどうしても外せず、入居者様と仲嶋設備様をお引き合わせさせて頂いた後、下がらせて頂きました。

作業完了後に、仲嶋設備様から作業完了の報告の電話がありましたが、温水器上部の赤茶色のパイプの割れが発生した為に配管の修理も必要となった為に、通常時間の約3倍の4.5時間を要してしまったそうです。

大変長い時間、作業をして頂きましてありがとうございました。

不測の事態とは申せ、入居者様には長時間に渡り拘束してしまい、誠に申し訳ございませんでした。

また、快くご協力を頂きましてありがとうございました。

仲嶋設備様、お疲れ様でした。

m(__)m

 

 

 

e09

 

 

 

 

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【電気温水器】お湯の減りのご相談...現状確認実施!

2024-12-10 09:59:33 | 温水器

12/9朝、メゾングッチの入居者様から、

「最近、お湯の減りが速いので、診てほしいです。」

との連絡がありましたので、アポイントを取らせて頂いて、当日10:30頃、確認に行かせて頂きました。

温水器上部のグレーの筒内に逃し弁(安全弁)がありますが、そこからのドレーン用の赤茶色のパイプが熱くなっていました。

そして、耳を澄ますと、

「チョロチョロ...」

と、かすかにお湯が流れる音が聞こえました。

この2点から、安全弁の故障だと断定出来ましたので、早速、中嶋設備様に安全弁・減圧弁のセット交換を依頼させて頂きました。

同時に、入居者様にも音とパイプが熱い状況を確認して頂きました。

今週中にバルブ交換をして頂きますので、もう暫くお待ち頂きたいと思います。

m(__)m

 

 

 

e09

 

 

 

 

 

 

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【電気温水器部品交換】逃し弁・減圧弁・ソケット交換...作業完了!

2024-11-28 14:39:22 | 温水器

(バルブとソケットの交換作業が完了した電気温水器 ↑ )

先日、メゾングッチ入居者様から、

「数年前にバルブ交換して頂いた電気温水器の周辺から、前回と同じような音が出ていて、お湯の減りも速くなっているので、メンテナンスをお願いしたい。」

と連絡がありました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。

前回の事を記録して下さっており、状況も明確に分かりましたので、水道屋さんに交換作用の依頼をさせて頂きました。

本日11/28、仲嶋設備様に逃し弁(安全弁)と減圧弁の交換作業をして頂きました。

まず、温水器上部の逃し弁の交換です。

逃し弁を取り外して頂きました。

そして、新品のベン製の逃し弁を設置して頂きました。

次に、セット交換で減圧弁の交換をして頂きました。

取り外した減圧弁です。

そして、新品の減圧弁を設置して頂きました。

その後に、減圧弁の下部の配管を繋いで頂きましたが...

水が漏れている事を発見しました。

再度、配管を分解して頂くと...

ソケットのシール部が欠けていました。(白の矢印部)

新品のソケットを用意して頂き、配管し直すと、水漏れは無くなりました。

この時点で水漏れの対処が出来て安心しました。

減圧弁にカバーを取り付けて頂いて...

作業は完了致しました。

温水器内のお湯が減っている可能性がありましたので、入居者様には、東京電力エナジーパートナーに電話をして、

「電気温水器の修理が完了しました。夕方からお湯を使いたいので、至急、強制通電をしてください。」

と依頼して頂くようにお伝えしました。

仲嶋設備様、部品交換をして頂きましてありがとうございました。

m(__)m

 

 

 

d02

 

 

 

 

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【電気温水器】逃し弁・減圧弁...セット交換完了

2024-11-19 16:01:33 | 温水器

(バルブ交換作業が完了した日立電気温水器 ↑ )

先週末、入居者様から、お湯の減りが速いとのご相談がありました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

お互いに時間調整が難しい状況にありましたので、温水器周辺の状況確認をして頂きました。

① 逃し弁から出ている赤茶色パイプが熱くなっていないか?

 → 熱くなっている。

② 温水器周辺から「シュー」「チョロチョロ」という音が出ていないか?

 → 「シュー」音が出ている。

結論として、(経験から)電気温水器最上部の逃し弁の故障であると判断しました。

11/19午前中に、仲嶋設備様に作業をして頂きました。

先ず、逃し弁(安全弁)の取り外し作業です。

新品の「ベン製」の逃し弁を取り付けて頂きます。

配管を戻して逃し弁の交換作業は完了しました。

続いて、逃し弁とセットで交換している減圧弁の交換作業です。

新品の減圧弁を設置して頂きます。

配管に保温材を戻して作業は完了です。

約1時間で作業は完了しました。

仲嶋設備様、狭いエリアでの作業をして頂きまして、ありがとうございました。

m(__)m

作業が完了した後、お湯を沸かす為、電気温水器の強制通電をして頂く必要がありますので、入居者様から東京電力エナジーパートナーに、依頼して頂くようにお伝え致しました。

入居者様、ご迷惑をお掛けして、またお手間を取らせてしまいまして、申し訳ございませんでした。

また、ご協力に感謝致します。

m(__)m

 

 

 

d06

 

 

 

 

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【四変テック・ユノエース】電気温水器の交換作業...完了!

2024-09-09 10:05:22 | 温水器
(荷下ろし前の四変テック・ユノエース(温水器) ↑ )
 
8月に、メゾングッチの入居者様から...
「昨日まで使えていたお湯が、突然でなくなりました。」
という報告を受けていました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
連絡を頂いた状況から、いつもの安全弁の故障ではなく、温水器本体の故障であると判断しましたので、四変テック『ユノエース』への交換の手配をする事に致しました。
数日の内に交換出来ると考えておりましたが、2週間後の9月初旬になるとの事でしたので、温水器の交換作業が完了するまでの間は、空室のお風呂をお使い頂く事にさせて頂きました。
 
9/7朝から、井戸松ポンプ・ゆう企画様に交換作業をして頂きました。
まずは、タンク内の水を排出して、配管の解体をして頂きました。
(取り外された、安全弁周辺の配管 ↓ )
 
 
7日は、10:00以降に予定が入っていた為下がる事にしました。
 
その前に、入居者様には交換工事後に
『オール電化のマンションで、電気温水器の交換作業が完了しました。夕方からお湯を使いたいので、深夜電力の強制通電をお願いします。』
と東京電力エナジーパートナーへ依頼して頂けるようにお伝えしました。
そして、万が一その日の夕方お湯が沸かなかった場合を考えて、今夜まで空室のお湯も使える状態にさせて頂きました。
 
ゆう企画様に作業をお願いして下がらせて頂きました。
 
15:30頃、ゆう企画様から無事に作業が完了した旨、ご報告がありました。
作業をして頂きまして、大変ありがとうございました。
お疲れ様でした。
 
また入居者様から、お湯が正常に沸いた旨のご報告もありました。
 
ご報告、ありがとうございました。
m(__)m
 
 
 
 
 
 
c10
 
 
 
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