ひさしぶりのトランジットライト弄り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ec/587aed6945ff25ccf3f5460248b39c89.jpg?1618830931)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/96/2bc40835bb08c6104fe699b23dfe3855.jpg?1618831202)
・交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9f/aafcc3d74ce59c264aff0a4212b4bd8c.jpg?1618831821)
収まりもまずまず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ae/66ade175b75fbdff0d82aeb781832df1.jpg?1618831821)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7a/b914cc4edc75ab025149c70209f54f18.jpg?1618831821)
・フルアウターのシフトケーブルの固定をワッシャー&タイラップ式に変更。(ワッシャー代わりにバルブナットを使用。チェーンステーからワイヤーが浮いていい塩梅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dc/11ce611c8ace877f99049bc13722ca6a.jpg?1618831821)
ワイヤーライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e1/f61680100a3dfe6e2b9dcc9efd59950a.jpg?1618831824)
・という訳でプチリフレッシュ完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1d/6c0499690111610b6fba3f767489036e.jpg?1618831824)
ヘッドパーツが傷んできていて、ハンドルが取られて気持ちよく走れない。
ずいぶん前から気配はあって、誤魔化しながら乗っていた。もう我慢出来ないレベルなので、重い腰を上げてヘッドパーツを交換した。
案の定、下のベアリングはやられていて、削れた金属が混じってグリスはこんな色にww
当然打痕もバリバリあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/ec/587aed6945ff25ccf3f5460248b39c89.jpg?1618830931)
ミニベロはヘッドパーツに負担が掛かりやすいのか、私が重過ぎるのか、パーツがしょぼいのか、整備やメンテがおかしいのか、だいたい数千km走るとヘッドパーツが傷んで駄目になる。
700cだとそんな事無いんだけど。
・交換するヘッドパーツは、タンゲのパサージュ。
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・交換
ノーマルのヘッドパーツをフレームから外し
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/69/401097340153d5a69d1fa1472ce19578.jpg?1618831202)
パサージュのパーツをインストール
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/69/401097340153d5a69d1fa1472ce19578.jpg?1618831202)
パサージュのパーツをインストール
上側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f8/99fca36b857270de13d6818b159908ed.jpg?1618831202)
下側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/93/8852317a3cea688cd265bea62ba5d737.jpg?1618831202)
フォーク側も交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/11/9cb526af0a800225adaf842f847d915e.jpg?1618831205)
・ノーマルのヘッドパーツは輪行ヘッドタイプで厚みがあった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/f8/99fca36b857270de13d6818b159908ed.jpg?1618831202)
下側
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/93/8852317a3cea688cd265bea62ba5d737.jpg?1618831202)
フォーク側も交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/11/9cb526af0a800225adaf842f847d915e.jpg?1618831205)
・ノーマルのヘッドパーツは輪行ヘッドタイプで厚みがあった。
パサージュを付けたら5mm程隙間が空いたw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/37/eaff114436d63c43e814fc13d5d047c3.jpg?1618831205)
手持ちの5mmのコラムスペーサーを入れたらピッタリ! 色が合わないけど…笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ef/7bd410f14177c0d6da16e0032689d7d1.jpg?1618831206)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/37/eaff114436d63c43e814fc13d5d047c3.jpg?1618831205)
手持ちの5mmのコラムスペーサーを入れたらピッタリ! 色が合わないけど…笑
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/ef/7bd410f14177c0d6da16e0032689d7d1.jpg?1618831206)
新品ベアリングという事で、それなりに与圧を掛けた調整加減にした。
・試走
こんなに変わる??と言うぐらい、気持ち良く走る。
右に左にハンドルがほんの少し切れただけで(キャスター角とトレールとタイヤの断面形状の関係から)前の車高が微妙に上下するのがリアルに繊細に感じられる。スムーズな挙動。
メチャメチャ気持ちいい☆彡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/9f/aafcc3d74ce59c264aff0a4212b4bd8c.jpg?1618831821)
収まりもまずまず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/ae/66ade175b75fbdff0d82aeb781832df1.jpg?1618831821)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/7a/b914cc4edc75ab025149c70209f54f18.jpg?1618831821)
・フルアウターのシフトケーブルの固定をワッシャー&タイラップ式に変更。(ワッシャー代わりにバルブナットを使用。チェーンステーからワイヤーが浮いていい塩梅)
まずまずしっかり止まった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/dc/11ce611c8ace877f99049bc13722ca6a.jpg?1618831821)
ワイヤーライン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/e1/f61680100a3dfe6e2b9dcc9efd59950a.jpg?1618831824)
・という訳でプチリフレッシュ完了!
乗り味が3段階ぐらいアップした感じ笑
常に気持ち良く乗るには、時々ヘッドパーツのグリスアップをした方がいいかな。負荷の掛かる下側だけでも。面倒だけどw
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/1d/6c0499690111610b6fba3f767489036e.jpg?1618831824)
次は殆ど効かない後ブレーキをなんとかしたいな〜
odo 1145km(実走約3000km)
( ̄(工) ̄)ノ