やっとこくりだしたV(・◇・)V

日々の出来事を書き込んでいます。
主に趣味のブログです。

2024年12月31日の徒然・・・大晦日走り納め

2024年12月31日 20時17分33秒 | 日記てきな
いよいよ今年も終わりですね。
父親の入浴を見守った後は、今年の走り納めでロードレーサーでいつものコースを逆走してみました。
運動も大切ですからね。
いつも走っている時に逆走の方が坂道がキツそうだと思っていましたので、今日は思い切って(意を決して・・・)走ってみたら、逆走の方が坂道はキツくなく坂道の距離も短かかった。ただの思い込みだったみたいですね。

何事も実際にやってみないと分からない!恐れることなくチャレンジする。
と、言うことですね。
今年仕事では与えられた役職は変わりませんが、担当する範囲が増えたり拡がったりしまして、皆さんの協力を得ながら何とかしてきたとてもチャレンジングな年でした。
そんな感じてあっという間の1年となりましたが、来年も担当をクビにならなかったら同じ様にあっという間でしょうね・・・。
今年献血回数は思ったよりも少なかったので、来年頑張ろうと思っています(笑)。
家庭内では年末に大変な出来事もありましたが、皆様にとっては来年も良い年になりますように。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月230日の徒然・・・子どもの風邪

2024年12月30日 22時18分39秒 | 日記てきな
昨日の夜から娘が体調が悪いと熱を測ったら37度5分。
これはインフルエンザか?
怪しいので近くの医院が開いているか調べましたが、当然何処もお休み。
仕方なく休日夜間診療の午後の開始時間に行くも、かなりの患者さんで大渋滞していて昼の時間帯は既に受付が終了しているとのこと。
仕方なくまた夕方に来ようと、一旦帰宅。

私たち夫婦は気休めにドラッグストアでキリンの免疫ケアを買って飲んで(笑)
夕方再度診療トライ。
かなり早めに行って検査から薬をもらうまで5時間掛かりました(泣)。
その間に熱も39度台まで上昇しましたが、結果はインフルエンザ陰性。
熱以外の症状も無かったことで、軽い風邪薬と解熱剤をもらって帰宅。
まぁ、解熱方向になってきたので長引かなければ良いなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月29日の徒然・・・子ども達とランチ

2024年12月29日 19時57分59秒 | 日記てきな
京屋茶舗さんに行ってきました。
場所は栃木県宇都宮市大綱町917-2
近所にこんなに素敵なカフェがあったとは知りませんでした。

子ども達が帰省したので、ちょっと行ってみようと言うことで出かけてみました。

店内もお洒落ですね。
今時流行りの古民家カフェ。

人気があるとのことで、席だけ事前に電話で予約をしておきました。
お店に入って支払いを先に済ませるスタイル。決して食い逃げが多い訳ではないでしょうが(笑)

長男はガパオライス。

私はグリーンカレー。
娘はドリアを注文しましたが、写真を撮り忘れ。

席はテラス席と屋内とありますが、寒いので屋内を予約。
2階に席を準備してあり、既に私の名前が書いた紙がテーブルの上にちょこんと立てかけててありました。
料理も注文して席に移動してから直に運ばれて来ましたので、然程待たずにお味も評判通りとても美味しい。
良いお店を見つけました。
また来よう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月28日の徒然・・・整備と献血

2024年12月28日 17時25分39秒 | 献血

今日から年末年始の連休が始まりました。休みに入る前に密林に注文しておいたオイルと添加剤が配送されていましたので、本日はフォルツァのエンジンオイル交換。

初代フォルツァはエレメント要らずの優れた機能となっていますので、オイルと廃油処理BOXで事足りるのが最高です。
ドレンボルトは何気に頭が出ていないので、スパナだと頭を舐めそうでかなり怖い。メガネレンチでも怪しいので、何時ものようにクロスレンチで緩めます。オイルを落としている時間で外装の拭車とコーティング。

午後は今年最後の献血にMTBでサイクリングしながら出かけて、

帰宅後はMTBのハンドルグリップが配送されていたので取付ました。

かなりボロボロだったので、車体色に合わせたブルーのグリップにしてみました。
見た目にも全体の収まり良いですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月22日の徒然・・・サングラスのレンズ更新

2024年12月22日 22時37分52秒 | 日記てきな
私は視力が良くないので眼鏡を愛用しています。コンタクトレンズは1度も着用した事はなく、今までずっと眼鏡っ子。スポーツをする時は眼鏡を外して何となくでやっていました(そんなんで大丈夫だったのか?)。
最近ロードレーサーに乗る時はサングラスとしてこちらを愛用しています。

もちろん度入りの物で、2019年にJINSで購入しました。
当時は珍しい紫外線で色が濃くなる調光レンズを入れていました。
昨年、何かと視え辛くなってきたので仕事用にブルーライトカットレンズの遠近両用眼鏡を一本作りました。
とても見やすいので、こちらの調光レンズも度を更新する事にしました。
折角なので、JINS新作の可視光調光レンズと言う物にしてみました。
これまでのレンズは、紫外線に反応していたので、ドライブ時の車内にはクルマのガラスが紫外線をカットしていますからレンズは全く反応しませんでした。サングラスの役目を果たしていませんでした・・・が、可視光調光レンズの場合は、光の具合でも反応するので、クルマの中にいてもサングラスとして機能するとの事で助かります。
進化してますね~
ついでに鼻の部分のフレームとパットも交換してもらい、仕上がりは2週間程度、受け取りは来年とのことでした。プライベートと仕事とで眼鏡を分けて気分転換している私としては、今から仕上がりがとても楽しみです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月21日の徒然・・・昔の朝練コースを走ってみた!

2024年12月21日 18時51分00秒 | PINARELLO GAN
今日はロードレーサーに乗って昔良く走っていた朝練コースへ行ってみました。途中で山の裏側日陰の部分となるので、リスク回避でUターン。
なるべく軽いギアを使ってクルクルとペダルを回してLSDになれば・・・(笑)距離は70キロ程度でしたが、楽しくride出来ました。
何時もよりも時間を使ってロードレーサーに乗れました。
寒さはまだまだ。
さほど顔も痛くなく、日中は比較的走りやすい気候ですね。ただし、午後は風が強まります。
速度はゆっくり。
下りも飛ばさすにしっかりとブレーキングしながら下ります。
お昼も休憩も取らずに黙々と走って(笑)良い運動になりました。

昔は、ここでハァハァと一旦休憩してましたね。

今回は、ここで折り返しました。

長畑(地域名称)の景色は昔と変わらずに迎え入れてくれました。
明るい農村。と言った感じですかね。信号も無く走りやすい環境は、ロードレーサーには良い環境。
これからも楽しんでrideしたいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月15日の徒然・・・ゆっくり過ごす日曜日

2024年12月15日 22時03分11秒 | 日記てきな
父親の送迎と庭の落ち葉の清掃、風雅さんと奥様のN-BOXの洗車をしてモスバーガーランチ。

ランチのモスバーガーは
期間限定とのことで新とびきりアボカドのセットにしてみました。
何気に🥑アボカドは好きです(笑)
フレッシュネスバーガーのアボカドは迫力満点でしたが、こちらはキザミ。
国産牛で美味しくいただきました。

帰宅後はゆっくりと映画と音楽鑑賞。


Marantzのヘッドフォンとi-padの間にこのDACをつなげて映画や音楽を聴いています(笑)。
個人的に良い音に癒されて満足
年末にかけて何かと忙しなくなって来たお仕事も明日からまた頑張りましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月14日の徒然・・・献血はMTBで

2024年12月14日 18時55分03秒 | SPECIALIZED MTB
献血はいつも事前予約をして行っていますが、今日は昨日予約。
結構直前でも空きがあるんですね。
キャンセルが出たのかな?
朝一番の予約ができたので、MTBで向かいました。
風は冷たいが、ペダルを漕いでいるとカラダはポカポカになって、少し汗ばむくらい。
献血センターで血圧を測ったら、心拍が多めになってしまったので、落ち着いてから再測定して、心拍は落ち着きいつもの低血圧。
献血後は上が100に届かずも、ベテラン看護師さんが開始前の血圧をみて、いつも低くて良い血圧とのことで解放してくれました(笑)。
誰もが血圧低いからと言って倒れる訳ではないので、知らない看護師さんだと解放してくれないから助かりました。
年末にあと1回献血に行けそうです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月8日の徒然・・・ロードレーサーに乗って旧車をみる

2024年12月08日 17時12分29秒 | PINARELLO GAN
今日は久々にロードレーサーを引っ張り出して乗って旧車大集合のイベントに行ってきました。
走ってみて来ただけですが、お腹いっぱいになる程の名車揃いで堪能出来ました。
以前から気になっていたロードレーサーの異音ですが、シートポスト対策で異音が消えて快適でした。

日曜日は父親の送迎もあるので、10時に出発して午後には戻る予定。
ボトルにドリンクを入れて出発しました。

以前通勤に使っていた川の土手を走ります。河川敷では、シクロクロスの練習を行っている人達がいました。
かつてはMTBで大会に長男と出場したこともありましたね〜懐かしい。
40分位で会場に到着すると活気溢れる人の山。この手のイベントも人気あるんですね~

三菱GTO格好良いです!

KPですね、懐かしい。

サニーもイジると格好良い。

当時のまま、ポスターと共に展示。
こう言った演出は各個人で自由みたいです。
ダットサン、ナンバープレートのナンバーが素敵。

エンジンもシンプル。

こちらのダットサン格好良い。

西部警察を彷彿させる様な配置。
その場では決してセドリックは潰される方とは言えませんでした。
117。
このクルマは比較的台数が多めでした。

Σシグマですよ〜

この雰囲気。
自走してきたの?
ガソリン臭いけど・・・(笑)
多分、旧車は御愛嬌の世界

皆さん好きですね。

バモス!走るんですね~

s800、内装が素敵。
もう一度、ウッド調の内装を考えてほしい。

チェーン駆動は600でしたっけ?

小さい車はかわいいですね。

趣味趣向性が高い。

イベントに名古屋から来られたオーナーもいました。遠路はるばる元気に走って大したもんです。
メンテナンスにかかる費用も馬鹿にならないでしょうね。

ホイールも様々。
タイヤはなんと80偏平。

スポークホイールも良いね。
ボンドカー(笑)。

ヨタハチは、よろしくメカドックですよね。

おっと、サンバートライ。
1000ccになるとドミンゴでしたね。
会社に入社してしばらくはこのクルマで通勤していました。

三輪車や二輪車等も展示。

様々なタイプ、年代のクルマが大集合して仲間内や見に来られた方とコミュニケーションを図られていました。

この辺りはぐっとくるクルマたち。

コスモ!
ベレッタ!

なんだか古い車両。
イギリスの旗が立っていましたので、MGですかね。

冬晴の天気で良いイベントでした。
帰りは向かい風でしたが、何とかペダルを回して無事に帰宅しました。

田舎の道は信号も少なく走りやすい。

川でたわむれる鳥(白鷺)も警戒心が強く近づくと飛んで逃げていってしまいました。

無事に帰宅して、クルマの冬支度。
スタッドレスタイヤへの交換も済ませて父親の送迎も済ませました。
年々体力が落ちているので、タイヤ交換が辛い。まだまだ自分でやりましょう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年12月7日の徒然・・・VFRのカバー新調とブーツの感想

2024年12月07日 20時03分25秒 | HONDA VFR800X
VFRのバイクカバーも風でバタつきが酷くなった影響で亀裂が数カ所に。
亀裂はフロント辺りと、

リヤのトップケース辺り。
これではカバーを掛けている意味が無いので、新調することにしますが、同じメーカーだと、この環境だとやはり耐久性に期待が出来ませんから、何か良い製品はないかと密林を検索して、最終的に決めたのがこちらの製品。

株式会社百発屋のバイクカバーZUTTOMOと言う製品。

箱を開けてみると、14日満足保証

LINEへの登録案内と使い方説明書。

そして開発に至った経緯。
以前R1150RTに掛けていたカバーは物凄く厚手でしたので、風でカバーがバタつく事はありませんでしたが、最近購入したカバーは薄手でしたので、風の影響を受けてバタついた事で表皮が切れてしまいました。

どれどれ、
今回購入したカバーを見てみよう。

VFRの場合は、トップケースとパニアケースがあるので、大きめのサイズをチョイスして、少しブカついているかと思いきや、下側は寸足らずだったりと、ジャストフィットではないものの、

トップケースの収まりなど、これまでのカバーのどれよりも良い感じで収まっています。
後は耐久性がどれだけあるのか?
また、裏起毛生地となっているので、そのあたりも風野影響による車体へ攻撃性に対しては気になるところです。
とは言え、シートが擦れて塗装が剥げてしまった事もあるので、これまで通り内側には使わなくなったシーツやタオルケットを使って保護はしています。
バイクのカバーを掛けた後は、この前のツーリングの時に下ろしたブーツの使用感まとめです。
今回のブーツは初めましてのRSタイチ製品。これまで気に入って履いていたメーカーの後継製品が気に入らなかったので、更に新製品を待っていましたが、私の期待とは違った方向に行った事と、もうブーツそのものが限界に来ていて、修復出来なくなってきたので新調しました。
大切に14年履いたので許してもらえますかね・・・

さて、今回のブーツ。

『履きやすい!』
BOAシステムを採用して履きやすく締め付けも簡単に出来るモデルとなっています。

『安心感がある!』
ある一定の硬さもあって、高速走行時の足元の保護等も安心感があって良いのかと思います。
『足首、足指を動かし辛い』
履いてみてのフィーリングですが、やはり表皮が硬い!
でした。
まだ馴染んでないから余計にその様に感じる訳ですが、最初に感じたのは、ブーツから出る際の脚の角度(足首の角度になるのか?)がもう、前傾想定でセッティングされている。
このブーツはオンロード、レプリカ系等の前傾姿勢のモデルに丁度良い角度になる様に設計されているのかと、履いてから気が付きました。
私はアドベンチャーモデルなので、そもそも選択を間違えたみたいですね。
写真の通り普通に履けば、つま先が下を向くんです。
ステップにフラットに足を置きたい場合は、つま先を上に上げる為の力が必要になりますから・・・(笑)。
リヤブレーキに至っては、これにより感覚が掴めていません。私が感覚を掴むまでにはまだ少し時間が掛かりそうです。今は一旦ステップから足を上げてリヤブレーキを踏む様な動作となっています(泣)。
総じて表皮が硬い分、ダイレクトな感覚は削がれてしまった印象(前ブーツとの比較)です。
ブーツ自体の着心地は良いし、表皮やプロテクターで頑丈なつくり。
どの程度表皮が柔らかくなって後傾姿勢に対応出来るまで馴染んでくれるのか? そこが私がこのブーツを育てて行く上で気になるところです。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする