3/29(火)~4/8(金)
テキスト Her bor vi 1, Kapittel 6
プリント Hva gjør du i fritida? / Fritida til Mali
*************************
イースター休暇が終わり
2週間が経ちました
ようやくというかあっという間というか
学校に通い始めて1ヶ月
英語の通じないクラスメイトと
片言のノルウェー語で話したりするようにもなって
なかなか楽しい毎日です
今週は
いずれ受けることになるノルウェー語テストの説明が少しあったり
そのテストを想定した授業があったりして
先生もなんとなく今までより本気モードっぽい感じ
もともと12月スタートのクラスなので
最初から授業を受けている生徒にとっては4ヶ月経過しているわけですから
そろそろ最初のテストの時期かも?
最初のテストは
読む・書く・聞く・話す・会話する(複数で)の5種類が
それぞれ20%ずつのウェイトだそうで
そのうちの「話す」については
与えられた写真について説明するらしい
ここで先生が強調するのは
質問に答えるわけではなく自分で考えてしゃべらないといけないという点
写真にはほぼ人物が写っているので
いわゆる5W1Hを自問自答して文章をひねり出します
想像力も要りますね
そのせいか
授業では主にテキストではなく
先生が用意してくれる他の教材を使っています
配布されたテキストはほぼ全編が会話形式なので
生活する上で実用的ではあるものの情景描写は少なく
テストの「話す」科目向きではないのかも
そのほかわたしのクラスでは
隔週1日パソコン室で作文の時間もあります
8GのUSBメモリーを1人1個配布してもらっているため
自宅や図書館などでも作業できます
最初は自己紹介文(名前、年齢、出身地など)
その次は暇なとき何をするか(趣味について)
そして先週は母国について作文を書きました
ええと、日本について…
いま人口ってどれくらいだっけ?
ロケーションは東アジア?
オリンピックのこととか書けばいいかな?
ネタに悩んでなかなか進まず次回に持ち越しです
テキスト Her bor vi 1, Kapittel 6
プリント Hva gjør du i fritida? / Fritida til Mali
*************************
イースター休暇が終わり
2週間が経ちました
ようやくというかあっという間というか
学校に通い始めて1ヶ月
英語の通じないクラスメイトと
片言のノルウェー語で話したりするようにもなって
なかなか楽しい毎日です
今週は
いずれ受けることになるノルウェー語テストの説明が少しあったり
そのテストを想定した授業があったりして
先生もなんとなく今までより本気モードっぽい感じ
もともと12月スタートのクラスなので
最初から授業を受けている生徒にとっては4ヶ月経過しているわけですから
そろそろ最初のテストの時期かも?
最初のテストは
読む・書く・聞く・話す・会話する(複数で)の5種類が
それぞれ20%ずつのウェイトだそうで
そのうちの「話す」については
与えられた写真について説明するらしい
ここで先生が強調するのは
質問に答えるわけではなく自分で考えてしゃべらないといけないという点
写真にはほぼ人物が写っているので
いわゆる5W1Hを自問自答して文章をひねり出します
想像力も要りますね
そのせいか
授業では主にテキストではなく
先生が用意してくれる他の教材を使っています
配布されたテキストはほぼ全編が会話形式なので
生活する上で実用的ではあるものの情景描写は少なく
テストの「話す」科目向きではないのかも
そのほかわたしのクラスでは
隔週1日パソコン室で作文の時間もあります
8GのUSBメモリーを1人1個配布してもらっているため
自宅や図書館などでも作業できます
最初は自己紹介文(名前、年齢、出身地など)
その次は暇なとき何をするか(趣味について)
そして先週は母国について作文を書きました
ええと、日本について…
いま人口ってどれくらいだっけ?
ロケーションは東アジア?
オリンピックのこととか書けばいいかな?
ネタに悩んでなかなか進まず次回に持ち越しです
あと会話も大問題。学校の先生のは聞き取れても家に帰るとサッパリ。先は長いわ。