A350-1000

A350-1000

香港カーブ CathayPacific PartX

2014-09-23 | 航空機

たびたびご紹介する香港カーブ。
すでに廃港となった啓徳国際機場。


この腕利きパイロットが選ばれた
香港啓徳機場への着陸を否応なしにこなさなければならなかった
香港が拠点のCathayPacificのついて、
こんな記述があります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%95%93%E5%BE%B3%E7%A9%BA%E6%B8%AF#.E9.A6.99.E6.B8.AF.E3.82.A2.E3.83.97.E3.83.AD.E3.83.BC.E3.83.81.E3.83.BB.E9.A6.99.E6.B8.AF.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.96

小刻みに合わせることなく、「秘伝の技」があったと。

やはり通い慣れた道というのはあるものです。


羽田カーブ

2014-09-23 | 航空機
羽田に着陸するには、
着陸直前にちょっとカーブをして着陸する必要があります。

これを羽田カーブと言います。

以前ご紹介した「香港カーブ」ほどではないので、
安全ではあります。


さて、この羽田カーブを滑走路の近くに立ってみていると、
各社指導方法が違うようで若干コースが違います。


滑走路に合わせる直前までカーブを続ける会社。
かなり手前で大きめのバンクを取って一気に合わせ、
あとはまっすぐ、ストレートインする会社。


人それぞれですが、
私は、早い段階で大きくバンクを取って
あとはまっすぐの方が好きです。

私が普段利用している会社、
その会社は、あとはまっすぐ、という操縦です。

睡眠 休息

2014-09-23 | 日記・エッセイ・コラム

先日ご紹介した、
スヌーピー名言集の中にもありますが、
休息の大切さというものがあります。

かつての日本が通った道であり、
その成功体験の色が強いため、
なかなか抜け出せないのは常々実感するところです。

そこでThe Wall Street Journalの記事。

http://jp.wsj.com/news/articles/SB11758925124099914582604580169134141232698

なぜ、なかなか日本は浮かび上がらないのか。

派遣労働による人の使い捨て、
正社員の長時間労働、
管理職といえどもクリエイティブでは全くなくただこなすだけ。

答えは言わずもがな。

決まり切った内容をがむしゃらにミスのないように実施する、
そういった再生産系の仕事なら分からなくもないですが、
コンピュータの発達した現代では、
再生産系の業務はコンピュータがやってくれます。

人間にはクリエイティブになるための
「休息」が必要です。


定年性依存症

2014-09-23 | 日記・エッセイ・コラム

定年後に依存症になる。
もしくはその度合いが大きく進む。

そんな病気をご存じでしょうか。

「定年性依存症」

※医学的に正確な知識に基づいているわけではありません。
 正確な判断は最寄りの医師の方までお問い合わせください。


同名の本をご紹介します。

http://books.rakuten.co.jp/rb/6024548/


http://www.amazon.co.jp/%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E6%80%A7%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87~%E3%80%8C%E5%AE%9A%E5%B9%B4%E9%80%80%E8%81%B7%E3%80%8D%E3%81%A7%E5%B4%A9%E3%82%8C%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%80%85-%E5%B2%A9%E5%B4%8E%E6%AD%A3%E4%BA%BA/dp/4872904044

定年になるとそれまで仕事に打ち込んできた、
悪い意味で仕事中毒だった方が、
依存する対象(仕事)を失うようです。

依存する対象を失うと、
ギャンブルや酒、共依存など
新たな依存対象を探し始めます。


かつて「モーレツ」という言葉が生み出した、
追いつけ追い越せの日本社会の生み出した、
負の遺産なのかもしれません。