A350-1000

A350-1000

スーツケース

2014-09-27 | 旅行記

スーツケースは消耗品です。

カーゴとして積む時に、
投げる、というより、ぶん投げる、
とあう言葉が合うほど派手に乱暴に扱われます。

1回使えば傷だらけです。
しばらく使っているとガタがきます。


それだけ消耗品で売れるからこそ、
あちこちでCMを見かけるわけです。

壊れたらまた買って、売れ続けるので。

1回使えばぼろぼろなのであれば、
と思い私はアウトレットのスーツケースを使うようにしています。

色や大きさは好み通りとはいかないものの、
しょせん消耗品です。


メーカ品であれば、
以前のロストバゲージのようにすぐにありかを特定してくれることもあります。

http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/7fc9fcbbc24dcabb505cd6c6dac7e22d

わりと良いです。


ANA 140便

2014-09-27 | 航空機

先日公開されたANA140便の重大インシデントの事故報告書。

航空機が多数通過する紀伊半島・串本上空で
背面飛行に至ったもの。


これが国土交通省による事故報告書です。

http://jtsb.mlit.go.jp/jtsb/aircraft/detail.php?id=2030


内容としては報道に有るとおり、
人為的な操作ミスとその危険性を教育していないこと、
があげられました。

航空機事故では人為的ミスを誘発している原因は
取り除かなければなりません。

以前の日経トレンディの記事で記述が有りました。
(現在も同様の状態かどうかは分かりません)

JALとANAの比較で、
JAL = 一日の間に
   Airbus機とBoeing機双方に客室乗務員を
   乗務させることはない
ANA = 一日の間に
   Airbus機とBoeing機双方に客室乗務員を
   乗務させる
と有ります。


AirbusとBoeingでは設計思想が異なっており、
非常用脱出シュートを出すか出さないかのレバーの扱いなど
重要な部分が異なります。
※出発時に
「客室乗務員はドアモードをオートマチック or アームド
  にし、相互確認を行ってください。」
 というのが乗客に聞こえる部分です。

いざとなれば人為的ミスはここでも起こります。

ここも改めていただきたいものです。


またこの日経トレンディの記事は、
編集部が問い合わせた結果、
非公開の情報が公開された結果になっています。

その他非公開情報は非公開であるため、
想像の域を出ません。


休暇の取り方

2014-09-27 | 日記・エッセイ・コラム

仕事中毒の方が多いようです。


中には仕事中毒の方ご自身だけでなく、
ほかの方に休むのはけしからん、
といっている光景も見かけます。


そこで現在公開中になっている
とあるサイトの記事を拝借します。

http://news.goo.ne.jp/article/lifehacker/bizskills/lifehacker_40655.html
http://www.lifehacker.jp/2014/09/140925vacationskill.html

この中で出てくる習慣が脳神経回路を作る、
というものが本ブログ記事のコネクトームに関するものに
当たります。

http://blog.goo.ne.jp/a350-1000/e/f29f1f2e4f5627fc60afb9ad47a85b7e


卑近な例になり語弊がある面が有り恐縮ですが、
極端な例としてあげます。
日本航空123便の事故の際、
ハウス食品の社長さんが亡くなられました。

ご承知の通りハウス食品は現在でもちゃんと動いております。
いざとなれば社長がいなくなっても会社は動き続けるものです。

私がいなければ、というのは疲れます。