皆さま、こんにちは。珍しく3日続けてブログの更新となります!笑
本日は、一昨日開催しましたアートインナガハマ2017反省会の内容について
アンケート結果とともに、少しご紹介していきます。
まずは、作家アンケートについてですが、
その前に、作家さんに書いていただくアンケートの回収率の良さに、毎回ビックリします。
今回は94%の回収率でした
作家さんとともに、各商店街通りのスタッフが一つ一つブースを回って
回収してきてくださる この貴重な作家さんのご意見をぜひ、来年以降に
活かしていきたいと思います。
ではアンケートに戻って、詳しく見てきましょう。
★スタッフの対応は行き届いていましたか?という質問について
対応が良くないと答えた方は、一人もいませんでした。各通りにより若干の違いはありますが
全体の平均は「対応が良い」と答えた方が74%、「普通である」と答えた方が25%でした。
主な声として、困ったときの対応が早い・相談すると丁寧に答えてくれた・
スタッフやお店の方が親切で気持ちの良い対応をしてもらった等、どの通りも
多くの作家さんが具体的に記入してくださいました。
一方で、スタッフがわかりにくい・聞きたいときにスタッフが見つからない
という意見も若干あり、対策として、本部用携帯電話の明記に工夫をする。
また、当日スタッフが付けている名札が簡易な作りなのですが、それを
見やすく出来ないか?といった意見がでました。(来年以降の課題です)
★売上額は予想通りでしたか?という質問について
こちらは、通りによって少し違いが出ました。
売上額については、作品によって値段の高低もありますので
今回から金額云々ではなく、自分の予想に対してどうか?という質問にしました。
「予想通り」が60%を占めたのは大手門通り・北国街道通り・
それに対して、「予想外に低い」が82%の博物館通り、50%のAINカーニバルは
「予想通り」と大きな開きがありました。
「予想通り」と「予想外に低い」にあまり開きがなかったのがゆう壱番街通り、
ながはま御坊表参道通りです。
どの通りも、「予想外に高い」と答えた作家さんは5~10%までで大きな違いはありません。
面白い意見として、「予想通り低い!」と添え書きしてある作家さんもいて
こんな予想通りも含めたアンケート結果と解釈してくださいね!笑
★出展場所・スペースはいかがでしたか?という質問について
こちらは、どの通りも概ね「まあ満足」が80%を超える中、博物館通りだけが55%に
とどまり、「やや不満」「不満」と合わせた45%と大差ない結果となりました。
博物館通りは北国街道ゆう壱番街通り大通寺表参道通り
大手門通りと、ぐるっと一回りする通りの中で、ちょうど間に一本通りが通っている形で
意見のなかにも「客の流れに連動性が無い」と書かれていました。
私たちスタッフもその点色々と考え、今回はライブペイントやお絵かきボードを
博物館通りに並べ、またAINカーニバル入口も博物館通りから入るよう工夫しており、
そこへの来場数はかなり多いので、博物館通りに人が流れないことは無いと
思うのですが、お客様が目的に向かって一直線に来てしまうとしたら、
難しいところですね
この点につき、博物館通り出展のある作家さんと直接お話しさせていただいたのですが、
とても納得のご意見をお持ちでしたので、ご紹介します。
『私は以前、お店を持っていたこともありますが、自分のお店にお客さんが
来ていただくことが いかに難しいかを知っている。
なかなか来ていただけないからこそ、このようなイベントに出向いて行き
自分の作品を売るようになったので、お客さんがたくさん来てくださる
アートインナガハマで、そのお客さんに目を引く作品を出せるか否か
また、目をひくディスプレイをできるか否かは、作家の腕にかかっている。
売れないのは、お客様が来ないから!ではなく、来たお客様にアピールできる
作品じゃないからという謙虚な気持ちを持ったほうが良い』
作家さんにとって厳しい意見かもしれませんが、同じ作家仲間の意見として
私たちスタッフより説得力のあるご意見だと、ちょっと耳を傾けていただけると
有難いですね
その他、われわれスタッフの責任として、「明らかに指定のスペースを越えている
出展者がいて不公平」という数人の意見にはきっちり対応していかなければ!と
思います。
★あなたはプロですか(これを職業としていますか?)という質問について
「はい」は64%、「いいえ」は34%でした。
「いいえ」と答えた方のうち「プロになりたい」は48%、「趣味のままで」は52%。
6割以上のかたが職業としてモノづくりをしておられ、その作品を売りに来られる
アートインナガハマですが、他の同様のイベントはどんな感じなのでしょうか?
近年、同類のイベントが増えてきているので、どのように他のイベントとの違いを
出していくのかアートインナガハマスタッフとしては、模索中でもあります
★出展するイベントを選ぶ基準は何ですか?という質問について(複数回答)
その前にどのくらいの頻度でこのようなイベントに出展されますか?
という質問がありましたが、「毎月」43%各月に1度程度と合わせて約7割の方が
イベント出展されています。
上記を踏まえた上で、出展するイベントを選ぶ基準についてですが、
断トツで「集客力の多いイベント」という答え。それに続き「いつも出ている」
「ネームバリュー」「家から近い」と続きます。
先ほどの作家さんとの会話でもありましたように、アートインナガハマは
集客が多いイベントと捉えていただいているのは嬉しいですね。
★飲食について困ることはありますか?という質問について
昨年まで希望者に弁当の手配をしていましたが、希望者が少ないことや
スタッフの人手不足により、今年は弁当の手配をやめたこともあり、作家さんの
反応はどうか?とアンケート項目に入れました。
「困る」が18%、「別に困らない」が77%という結果で、ひとまず自分たちの飲食について
7割以上の方は困っていないという結果に、少しホッとしました。
なお、「困る」という方の主な意見としては次の通りです。
1.出展者用にテイクアウトモノがほしい(11人)
2.買いに行けないので配達してほしい(4人)
3.朝、開いている喫茶店がない(2人)(朝のことですかぁ・・・笑)
4.夕食時の閉店時間が早い(3人)(夕食ですかぁ・・・笑)
5.飲食しながら、作品を触られるのがイヤ(3人)(これは想定外の意見でした。なるほど~)
次に、具体的に書いていただく項目です。
★今年のアートインナガハマで何が一番印象に残りましたか?
こちらも断トツで多かったのが「スタッフや商店街の方の心遣い・またサポート体制」
続いて多い順に「来場者の多さ」、「リピーターに来ていただけたこと」
「ステキな街並み・街の雰囲気」、「お天気が良かったこと」
「ヨッシー」(知らない人が見るとわけが分からないと思いますが、
AIN専属プロカメラマンでボランティアスタッフのヨッシーが今年
ある企画に関わってくれたので、その印象でしょうね笑)
あとは少数意見がザーッと続きますがここでは省きます。
以上、作家アンケート結果&総括です。
いかがでしたでしょうか 最後までお付き合いくださいました方々、
ありがとうございました
次回、スタッフアンケートを少しご紹介しますね!