皆さま、こんにちは。引き続き、前回のアンケート結果の続きを
お伝えしていきますね!
AINの出展目的は何ですか?という質問について。
この質問、たびたびさせていただいています笑
過去には、複数回答有りとして〇印を付けて頂いたりしましたが
今回は、6項目について、順位付けをしていただきました。
運営委員会としては、作家さんは出展するにあたり、
何を一番の目的とされているのか?知りたいわけですが、
この集計のやり方は、なかなか難しいところで…笑
結局のところ、6項目中、1位を6ポイント、順に下げていき
6位は1ポイントとして、皆さんの意見を累計する形でまとめました
・販売目的750ポイント・新しい客と出会うキッカケ658ポイント
・馴染み客と会うため550ポイント・イベントに出たい519ポイント
・名前を知ってもらう451ポイント・新しい作家との出会い323ポイント
この中で、「馴染みの客と会うため」という質問は、初出展の方は答えない前提なので
(回答されている作家の中では)この項目もかなり高いポイントなのかもしれません。
結局のところ、やっぱり一番の目的は「販売」なんですよね~(予想通り笑)
続きまして、数年前から実施している「お助け隊」というシステムについて
知っていますか?と伺ってみると・・・
「知っている」56%「知らなかった」44%と意外な結果が💦
初出展の方にも、当日お渡しする封筒の中に「お助け隊」のご案内はしております。
この「お助け隊」は皆さんのアンケートから生まれたシステムでした。
一人出展の方が、トイレ休憩や他のブースを少し見て歩きたいという
リクエストにお答えして、一時間を目安にお助け隊に店番をしてもらうという
システムですが、「知っている」と答えた作家さんのうち、
「利用したことがある」13%「利用したことがない」87%という結果を考えると
お助け隊は必要なのか?周知が足りないのか?ちょっと考えてしまいますね
最後に、出展申込にあたり、圧倒的にAタイプ(アーケード内でスペースのみ)が人気で
希望が集中することについて、作家の皆さんにどう思いますか?と
投げかけてみました。
・今まで通りで良い(17人)これが最も多かったです💦
・Aタイプに集中しないようにAタイプの出展料を上げる。(9名)
・Bタイプを減らして、Aタイプを増やす(8人)
・Bタイプだけアーケード内にして、公正にするためAタイプを無くす(7人)
・空き家スペースをお借りして、少し料金を高くしてお借りできたらと思う(3人)
・交代制にしてほしい。いつも同じ人が同じところにいるのはおかしい(3人)
・公平に抽選する(3人)
・会期を2回に増やしてほしい(3人)
・屋外への特典やメリットを付ける(3人)
・テントや備品をレンタルにしてはどうか(2人)
・Aタイプの大きさを小さくして、出展料を下げ数を増やす(2人)
・屋内と屋外の出展料の差をもっと付ける(2人)
・地元の人の理解を得て、もう少し屋内エリアを増やす(2人)
その他、一人の意見はここでは省かせていただきます。
この作家アンケート結果とスタッフアンケート結果を反省会の資料として
11月半ばに反省会を開きます。
ご出展の皆さま、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
皆さまは、この結果を見て どのようにお感じになられましたか