生きてます。
ただいま出先で囚われの身。
ここ数日、宿泊先のネットワークに接続できず、自分で問題解決しようと
・システム要件
・ネットワーク管理者
・ネットワークシステム構成
この3つについて問い合わせると、宿泊施設の責任者曰く
「なんであなたに教える必要があるんですか。パンフレットどおりにやって繋げないなら悪いのはあなたのマシンです。保守契約してないので問合せ先はおしえられません。」の一点張り。
えーと、パンフレットはお粗末なA4一枚で、しかもWindows用なんですが。しかも、IE依存性っぽい書き方なんですが。それなのに、接続のためのシステム要件が書かれていないんですが。
システム要件の意味がわかっていないんでしょうかね。
そして、LANを組んでいるような場所でネットワーク管理者がいないはずはなく。
しかも、保守契約していないからネットワーク管理者に問い合わせできないなんて常識的にありえない。
本来できるはずのことを、怠慢によって『できない』と言っているとしか思えません。
理系技術者としては一番許せない態度。
あまりの思考停止っぷりに、呆れてものが言えません。
問題解決を手伝うどころか邪魔されたのは初めての経験です。
何か特殊なシステムを採用していて機種orブラウザ依存性があるというなら仕方ありませんが、そうでない限り諦める気はありませんので、あらゆる手を尽くして対抗してゆきたいと思います。
頼みの綱はAirHなのですが、場所柄、あいにく電波状態が不安定。
というわけで、しばらくコメントへの返信と記事投稿は滞る可能性がありますのでご了承ください。
ただいま出先で囚われの身。
ここ数日、宿泊先のネットワークに接続できず、自分で問題解決しようと
・システム要件
・ネットワーク管理者
・ネットワークシステム構成
この3つについて問い合わせると、宿泊施設の責任者曰く
「なんであなたに教える必要があるんですか。パンフレットどおりにやって繋げないなら悪いのはあなたのマシンです。保守契約してないので問合せ先はおしえられません。」の一点張り。
えーと、パンフレットはお粗末なA4一枚で、しかもWindows用なんですが。しかも、IE依存性っぽい書き方なんですが。それなのに、接続のためのシステム要件が書かれていないんですが。
システム要件の意味がわかっていないんでしょうかね。
そして、LANを組んでいるような場所でネットワーク管理者がいないはずはなく。
しかも、保守契約していないからネットワーク管理者に問い合わせできないなんて常識的にありえない。
本来できるはずのことを、怠慢によって『できない』と言っているとしか思えません。
理系技術者としては一番許せない態度。
あまりの思考停止っぷりに、呆れてものが言えません。
問題解決を手伝うどころか邪魔されたのは初めての経験です。
何か特殊なシステムを採用していて機種orブラウザ依存性があるというなら仕方ありませんが、そうでない限り諦める気はありませんので、あらゆる手を尽くして対抗してゆきたいと思います。
頼みの綱はAirHなのですが、場所柄、あいにく電波状態が不安定。
というわけで、しばらくコメントへの返信と記事投稿は滞る可能性がありますのでご了承ください。
まあ、研修は楽しかったので、笑って終えたのでは?
3週間は、早かったですね。。
今週は、長く感じそうです(笑)
ようこそ!
はい、それはもうひそかに怒り狂っておりましたよ。
結局施設側の問題だったわけなのですが、それを証明するためにマシン検証と施設検証を行い、その結果を報告書にまとめて教務課へ提出して例の施設へ点検・改善を促していただきました。
これで、同じ目に遭う人間が1人でも減ってくれれば嬉しいのですが。
でもまあ、たしかに笑って終えられたのでよしとしましょう。
ちなみにこちらは、今週は怒濤の一週間になりそうです(笑)。
ジョウさんもどうぞご自愛ください。