はざまの庵

分類し難い存在を愛でる覚え書き by aiwendil お気軽にコメントをどうぞ。

東京遠征12/23。

2006-12-23 00:00:00 | さもないこと
本日23日は、東京で芝居を2本観て参りました。

まずは、渋谷のパルコ劇場で上演中の、パルコ劇場プロデュース(脚本 後藤ひろひと)「みんな昔はリーだった」昼公演。
大王の新作ということで足を運びました。
内容は、ブルース・リーを軸に、かつて中学時代を共に過ごした5人の少年と1人の少女をめぐる物語。
ダメダメな感じで話を進めておきつつ、見る側が釈然としない気分になっているところへ、それらがある瞬間のための周到なお膳立てだったと気付かせる、という構成には毎度のことながら『大王さすが!』と舌を巻きました。
中学生男子のどうしようもないバカさ加減ときらめきを、独特の視点で優しく描いた作品だなと思います。
喩えて言えば、B級映画に宿る輝きへの讃歌。
あんな台詞で?!という台詞で泣かされたのは少し悔しくもありますが、むしろその点が快感に。大王マジックです(笑)。
芝居そのものは満足でしたが、少々気になったのが役者陣のコンディション。
この日は調子が悪かったのでしょうか? それとも毎回こんな具合だったのでしょうか?
台詞回しや言い間違いで『あれっ?』と思わせる部分が多く、気になりました。
ところで余談ですが、昔、大阪朝日放送のテレビ番組「探偵ナイトスクープ」で『ある年代の男性は皆ブルース・リーの物真似ができると夫が言うので本当かどうか調べてください』という依頼があって、その調査の結果、インタビューされた通行人のほぼ全員がブルース・リーを熱演していたので、その光景に唖然としながらも妙に感動的な気分になって大笑いしたことがありました。
その時の記憶を彷彿とさせる舞台。かつてのリーたちには特におすすめかもしれません。

つぎに、新宿シアターモリエールで上演中の「あ・うん」夜公演。
向田邦子の原作を、立川志らくが脚色・演出した舞台です。
片桐仁氏が出演というので足を運びました。
戦前昭和10年代を舞台にした、とある夫婦と親友をめぐるほのぼのとした人間模様。
シーン切り替えと暗転が多く、ちょっと冗長かな、といった感も否めませんでしたが、独特の悠長な流れは昭和初期日本の風情を見事に描き出していたかと思います。
落語的要素を取り込んでいたり、軽口問答シーンを盛り込んだりと随所に工夫がみとめられるのも楽しい。
こちらは役者陣が皆すばらしく、2時間半の長尺ながら、安定感に満ちた舞台は安心して観ることができました。
客入れと客出しの誘導や前説もよかったです。
公演全体が醸し出す雰囲気が暖かく、小さな劇場でぎゅうぎゅう詰めになって観る舞台にふさわしいような気がしました。
28日まで上演されているようですので、興味のある向きにはおすすめです。


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5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「あ・うん」同じ公演を観ていたようです。 (さわら)
2006-12-24 00:33:09
「あ・うん」同じ公演を観ていたようです。
なんだか光栄です。
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>さわらさま (aiwendil)
2006-12-24 08:14:16
>さわらさま
ようこそ!
学会ではお世話になっています。

ところで、なんと。同じ回をご覧になっていましたか!
対談の機会を逃したようで残念です。

出演者みなさん素敵でしたね。
狛犬シーンと、片桐氏の「支那そばばっかり食べてるからこんな取り返しのつかない髪に!」がいきおい、ツボに入って苦しかったです(笑)。
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>支那そば (さわら)
2006-12-25 00:57:48
>支那そば
24日夜公演では、「中華そば」になってました。
客層が23日に比べてかなり若くなったような印象だったのですが、合わせたのかなあ?と思いました。
やっぱりあそこは面白いです。
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大王の新作、aiwendilさんも御覧になりましたか。 (白片吟K氏)
2006-12-25 01:57:57
大王の新作、aiwendilさんも御覧になりましたか。
わたしは、『ブラジル』観ていて良かった、と思いました。
役者さんは、私が観たときは、ホリケンと熊井くんがちょっとアレでしたが、後は特に問題は感じませんでしたよ。

OpenSky2.0もよかったですね。
やはりこの時期は良いイベントが多いです。
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>さわらさま (aiwendil)
2006-12-25 23:15:59
>さわらさま
やはりある程度のゆらぎのある演出だったんですね!
「その場で考えてるでしょ。ドキドキしちゃうよ!」のくだりは24日にもあったのでしょうか?
ある程度の自由幅を持たせた演出に見えたのですが、どうだったのでしょう。気になります。

私にとっては、天然な奇矯さに初心な生真面目さを加えた片桐氏がなかなか新鮮でした。
片桐氏演じる榎木津(@京極堂シリーズ)が観てみたくなりました(笑)。


>白片吟K氏さま
あの二人以外も大事なところで噛み噛みになってしまってもったいない、という場面が立て続けにあって、それがちょっと気になってしまいました。
まあ、大王登場後はそんな瑣末事はすべて吹き飛んでしまったわけですが(笑)。
『パルコ劇場でこれを観ている』というシチュエーションも可笑しくって、メタ視点で二重三重に楽しめました。
piperのおふたりはさすがの貫禄でしたね。

日曜にOpenSky2.0のほうもご覧になったんですね。
ひょっとすると同じ会場に居たかもしれませんね。
世界の狭さを感じる今日このごろです(笑)。
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