今日の午後、仕事をやむなく休んでしまいました。
具合が悪かったのは私ではなくモデムです。
私のところは、インターネット回線にフレッツADSLを使っているのですが、4日ほど前からちょっと不具合を感じていました。
すごくインターネットの表示速度が遅くなってしまったのです。
最初はOCNが混雑しているのかと思っていたのですが、次の日の朝も日中も夜も、まるでISDN並みの表示速度で、大きなデータはまともに見ることも出来ない状態でした。
ですから何かNTTが工事でもしているのかと思い、工事や故障の情報を見ても何もそんな事は無く、今度は自分のパソコンを疑いました。
パソコンの処理速度が遅くなると、回線スピードが結構遅くなってしまうんです。
でも急にそんなことがありえるのか?
とか疑問を持ちながら、とりあえずパソコンの不要なデータを整理して、それからデフラグをかけて、それでも鈍足は変わりません。
うーーーーーーーん、これは困った(>_<)
とか思いながら、あまりに遅いのでだんだんインターネットに接続することすら億劫になり、そのうち自分も具合悪くなるわで、パソコンとちょっとだけ疎遠になりました。
でもそのままにしておく事も出来ないので、一応NTTのほうへ電話をしまして、そうしたら電話対応での話しによると、どうもADSLのモデムにエラーがあるかも知れないとのことでした。
その対応として、私のモデムの電源を一度切って、再投入してみて下さいということだったので、私はその通り、一度コンセントを抜いて、再びコンセントを入れました。
そうしたら、どうも電話口の向こうで、私のモデムの状態を見ることが出来るらしく、立ち上がらなくなっていると言われ、私も自分のモデムのランプ表示を確認したところ、点灯する筈のランプが点滅していました。
ということは、速度が遅くなっても接続できていた私のモデムが、電源再投入により完全に壊れてしまったということです。
でもモデムはNTTからのレンタル品なので、午後から業者の人に来てもらい、モデムを交換してもらいました。
そうしたら接続速度がすぐ元に戻りました(^^♪
でも何日かすごく遅い回線速度を体験すると、元に戻っただけなのに、ものすごく早く感じるから不思議です。
これが私の今日の午後の全てでした。
雷が鳴ると回線がよく途切れていたので不安はあったのですが、雷が鳴ったら電源を抜いておいたほうがいいようですね。
何はともあれ、今日からまた快適にインターネットに接続できます(^^♪