ホラー、推理物、冒険物、ハードボイルド、
喜劇、悲劇、恋愛物・・・。
小説にせよ映画にせよ芝居にせよジャンルは様々で、
何がいいとか悪いとかって線引きは出来ない訳ですよね。
ビジネスを目的として戦略を練るなら、
“売れるもの”と“売れないもの”との線引きは生まれるでしょうけど。
そんな中から作り手として何を選ぶか?
結局・・自分が好きなものを基準にして選ぶのが正しいかも知れません。
好きこそものの何とやらで、
それだけ精通していればクオリティも高まるであろうとゆう、
単純な原理が働くからです。
僕はやっぱり喜劇が好き。
で、もう少し踏み込んで考えてみる。
確かに喜劇が好きなんだけど、
もしかしたら喜劇そのものが好きな訳ではないのかも?とも思いいます。
喜劇がもたらす観劇後の『何か』に惹かれ続けていた様な気がします。
その『何か』って、なんだろうか?
ただ、その『何か』に到達する為の手段として、
僕が選んだのがたまたまお芝居(喜劇)だったとゆうこと。
そして大切なのはその『何か』を人(お客様や関係者)と分かち合うこと。
その辺から深く掘り下げて、来年からの活動に向かって行きたいです。
喜劇、悲劇、恋愛物・・・。
小説にせよ映画にせよ芝居にせよジャンルは様々で、
何がいいとか悪いとかって線引きは出来ない訳ですよね。
ビジネスを目的として戦略を練るなら、
“売れるもの”と“売れないもの”との線引きは生まれるでしょうけど。
そんな中から作り手として何を選ぶか?
結局・・自分が好きなものを基準にして選ぶのが正しいかも知れません。
好きこそものの何とやらで、
それだけ精通していればクオリティも高まるであろうとゆう、
単純な原理が働くからです。
僕はやっぱり喜劇が好き。
で、もう少し踏み込んで考えてみる。
確かに喜劇が好きなんだけど、
もしかしたら喜劇そのものが好きな訳ではないのかも?とも思いいます。
喜劇がもたらす観劇後の『何か』に惹かれ続けていた様な気がします。
その『何か』って、なんだろうか?
ただ、その『何か』に到達する為の手段として、
僕が選んだのがたまたまお芝居(喜劇)だったとゆうこと。
そして大切なのはその『何か』を人(お客様や関係者)と分かち合うこと。
その辺から深く掘り下げて、来年からの活動に向かって行きたいです。