田中悟の片道旅団

大阪で芝居と弾き語りをしています。

アリス in 紅雨荘

2017年05月08日 | 日記
『紅雨荘殺人事件』の余韻がまだまだ続いていますが、
今日はアリスについて、色々書きたいなって思います。


※パンフの写真です。

上の写真は確か一昨年に撮影したものかと。
木材会館で上演された『あるいは四風荘殺人事件』の時に撮影したと記憶しています。
あらためて見ると、ちょっと厳しい表情をしてるなと思います。
「もうちょっと柔らかくていいんじゃないかな?アリスなんだし…」
と自分でも思うぐらいです。

でも、

この写真を撮った時、あるいはこの頃、
いやアリスを演じ始めた当初からずっと、
僕はアリスに一種の「厳しさ」を追い求めている気がします。
それを前面に押し出す必要はないんですけど、
「甘味の中に塩味を加えたい…」
「柔らかい雰囲気の中にシャープな線を加えたい…」
みたいな役作りの拘りがあるんです。
事件現場に乗り込んで被害者や事件関係者と関わる訳ですから、
真剣な大人の世界で生きているってことをベースにして、
リアリティとか緊張感を忘れないようにしたいのです。

しかし、

アリスは結果的に空気を柔らかくしてくれる…何よりそこが一番大切。
意図的に空気を和らげよとすると失敗するタイプなんだと思います、アリスは。
アリスはアリスとして真剣に一生懸命に奔走して、きっちり失敗する。
そして結果的に場を(読者を)和ませるんだろうなと。
だから優しさと誠実さが大切なんだと思ってます。

でも優しさだってアリスは意図してないんだろうな。
優しくしなきゃと思って優しく振舞っているんじゃなくて、
あれこれ感じながら不器用に人に接して、やっぱり失敗して。
心の中では自虐的だったり、少しシニカルだったり。
なのに、いや、だから、
結果的に読者の心を癒すキャラクターなんだと思います。


※初めてアリスを演じた『ブラジル蝶の謎』。若い(二人とも)


※今回の『紅雨荘殺人事件』


「年々離れていく僕とアリスの年齢。しかし不思議なことに僕の中ではアリスのほうが大人。まだまだ追いつかない精神年齢。」

と先日ツイッターで呟きました。
アリスと僕の距離は常に微妙です。
年齢の問題だけでなく色々あります。

役者としてどう演じるのか?
というのは当然のテーマなんですけど、
「もうちょっと本番までに髪を長くしたかった…」とか、
「少しでも細身のほうが絶対に良いはず!」とか。
そんなことを物凄く意識してしまいます。

アリスのイメージ。
イメージを絶対に壊してはならない。


ただ、

僕が演じるアリスはテンションが高くて、笑いを重視しております。
それは…演劇だからです。
と言っておくことにします(^^;

いや、やっぱり正直に言います。
田中悟だからです。
ご了承頂ければ幸いですm(_ _)m



次はどの事件に挑むのだろうか?

また火村のフィールドワークでお会いしましょう!!


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5/5 紅雨荘殺人事件 大阪新阪急ホテル

2017年05月06日 | 日記
『紅雨荘殺人事件』お陰様で全ステージ終了致しました(^-^)
あらためましてご来場頂いた皆様、関係各位に感謝致します。



※公演当日まさかのスマホ故障で僕が撮影した写真なし(^^;
 これは竹ちゃんに撮って貰いました。後ろに…

初日から1日休演日を挟み、
5(金)が最終日となりました。
体力的にも復活して初日のような集中力で臨むことが出来ました。

お昼の部は約180名様のご来場でしたので、
まずは午前中にテーブルの配置を確認して動線のチャックから。
全てのお客様に快適にご覧頂きたいので、
客席のパターンに応じてアリスの動きや立ち位置を毎回変えました。
事件にとって重要なセリフは皆さんの印象に残るように演じたいですからね。

夜の部も多数ご来場頂き、またまた動線の変更を。
結果的には最終日の夜が一番稽古場で作った動線に近かったような気がします。
舞台は生ものですからケースバイケースでベストを尽くすことが大切ですね。
その為の日々の稽古であります。


楽しい時間はあっという間ですが、
幸せな時間はまるで時計が止まったように感じます。

毎回アリスを演じるたびに、
作品に対する皆さんの大きな愛を感じて、
もっともっとアリスをアリスらしく演じたいという気持ちになります。

僕は僕で理想のアリスを追いかけている。
でもなかなか追いつけない。
一生追いかけ続ければいいのだと思ってます。
いつでも客様に楽しんで頂けくことを大切にしながら。




※有栖川先生と。3日の終演後に撮影。


『紅雨荘殺人事件』は終焉を迎えましたが、
フィールドワークはまだまだ続きます。
また事件現場でお会い致しましょう!!


次回ブログでは、もう少し踏み込んでアリスへの思いを綴りたいと思います。
どうぞお楽しみに(^-^)
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5/3 紅雨荘殺人事件 大阪新阪急ホテル

2017年05月04日 | 日記
大阪新阪急ホテル『紅雨荘殺人事件』初日の幕が開きました(^-^)

お昼はなんと約240名様の大入り。
夜の部もまた沢山のお客様にご来場頂き、
2ステージともお陰様で大盛り上がりとなりました。


※朝の会場。隙間なくテーブルで埋まっておりました。

まずは朝一で会場内のチェックから。
各回テーブルの数や設置が変りますので役者は動線の確認が必須。
とくに火村、アリス、警部はステージ上だけでなく、
劇中にお客様の周りを移動しますので入念なチェックが必要になります。

客席周辺の動きは稽古場では再現出来ませんので、
頭の中のシミュレーションを当日になって具現化します。
とくにお昼の部はテーブル数が多かったので、
その分使えるスペースに制限が出来るので、
まるでパズルを組み立てるようにシーンごとに動線を組み替えていきました。



※新阪急ホテルさんのパンフレット。ちょっと照れます(^^;


※本番中。


1年ぶりのアリス。
久しぶりに有栖川作品の中で生きることが出来て嬉しかったです。
2ステージともお客様のご声援が温かくて幸せでした。

お伝えしたいこと、お話したいことはたくさんありますが、
それはまた全てのステージが終了してから。


あらためまして初日、ご来場頂きました皆様に感謝を申し上げます。
そして明日5日にご来場頂きます皆様とお会いすることを楽しみにしております。


まだまだ続く火村のフィールドワークをお楽しみに☆




【ミステリーイベント】
観客参加型ミステリー有栖川有栖原作
『紅雨荘殺人事件』


【日時】5/3(水)・5(金)12時/18時  
【料金】7500円 
【会場】大阪新阪急ホテル
【出演】オオサワシンヤ 田中悟 ことぶきつかさ 坂本さやか 山本英輝 水谷有希 原敏一
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『紅雨荘殺人事件』リハ5-6

2017年05月02日 | 日記
『紅雨荘殺人事件』リハーサルの全日程が終了致しました(^-^)

2週間で計6回の稽古でしたが、
非常に密度が濃くて充実した日々でした♪

個人的には久しぶりのミステリーイベントで、
1年ぶりのアリスでしたから、
ここまでとても楽しく取り組めてます。
あらためて共演者、スタッフの皆さんに感謝致します。


先週土曜日の稽古場では、
恒例の儀式(?)も行なわれましたよ。

警部の断髪式です。



僕的には海坊主スタイルのつかささんの方が見慣れている気もして、
「あ、そうそう、こんな感じでしたね♪」
なんて気軽に思ってしまいます(^^;
有栖川シリーズのお客様も、もしかしてそんな感じではないでしょうか?
明日は久しぶりに警部に会えるので楽しみです。


昨日の最終リハーサル、
稽古場の写真でも…と思ったのですが、
スマホのバッテリー切れでした(^^;

バックヤードの風景は心に焼き付けて、
あとは本番、新阪急ホテルにて皆様に『紅雨荘殺人事件』をご覧頂きたいと思います(^-^)


GW、フィールドワークでお会い致しましょう☆




【ミステリーイベント】
観客参加型ミステリー有栖川有栖原作
『紅雨荘殺人事件』


【日時】5/3(水)・5(金)12時/18時  ※4(木)は休演
【料金】7500円 ※4/25までのお申し込みで6500円
【会場】大阪新阪急ホテル
【出演】オオサワシンヤ 田中悟 ことぶきつかさ 坂本さやか 山本英輝 水谷有希 原敏一
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