ここ最近買い物で失敗が多くて、我ながら残念かつうんざりしております。
それも自分のおっちょこちょいというかうっかりが原因なんだもの。歳のせいかもしれないけれど、あまりに失敗を学習していないところが自分でも嫌になります。
ひとつは買ったもののサイズが思っていたのと違っていたこと。相方のバスタオルなんですが、前に買った幅はフェイスタオルのサイズで長さは100センチだったか、
でも吸水力はあるので普通のバスタオルと同様に使えて、干すときに場所をとらないというものが気に入っていて、それを買ったつもりでいたら同じブランドでも
幅がやや広いものだったのでした。
そのバスタオルも普通のよりはやや狭いもののフェイスタオルほどではないんですよ。室内干しのときにこれではねぇ・・・
それも開封してから気がついてしまったので返品も出来ず。
このバスタオル、実は夏前にも一度失敗したんです。コンパクトという謳い文句につい乗せられて、サイズをしっかり確認せずに買ったらそれほどコンパクトでも
なかったんです。2回とも自らの確認不足が原因。眼鏡はかけていたけれど、しっかり見ていなかったんですね。
別件ではドラッグストアで買い物をするときカードを忘れたというのがこれまた2回。月の真ん中あたりに60歳以上5%引きをやっているのだけれど、カードの
裏面に年齢の確認済みのシールが張ってあるため、カードがないと値引きしてもらえません。
先月はレジのお兄さんが気を利かせて値引きしてくれたけれど、昨日はそういうこともなく。カードを忘れた時点で諦めてはいましたが。
そのドラッグストアにはあまり行かないこともあって、これまで財布の中にカードを入れていなかったんですが、さすがに2度も同じ轍を踏んだので帰宅後
カードを入れました。たった100円程度のことではあったけど、やっぱり悔しいもんね。
残念はまだまだ続いているのが、水回りのトラブル。
前に下水の流れが滞っている話を書きましたが、それもまだ継続中なのだけれど、新たに別件発生。
洗面化粧台の下に設置してある温水器から水漏れが発生していることに、昨夜相方が気がつきました。
少し前から化粧台の前あたりが少し濡れているような気がしてはいたのですが、やっぱり・・・な感じ。慌てて取説を出し、これは修理を依頼するしかないと
ネットからメーカーに依頼。私はその化粧台はトイレの手洗いしか使っていないけれど、相方はそこで歯磨きなどをしてきましたが、しばらくは水で我慢するか
別のところでするしかなさそう。
不便より濡れた状態の化粧台下の床が心配です。なにしろ古家なんだもの。
経年劣化は避けられないものだけれど、不具合は早めに察知しなくてはいけないなと思いました。特に古い家ならなおさら。
そういえばこの前会った友人宅。我が家と違ってまだ築10年ちょっとくらいだと思うのだけれど、去年トイレに不具合が出て修理を依頼したとか話していました。
それくらいでも不具合が生じることはあるのだな、と思うと、畑の家もそろそろ危ないぞ。
一番心配なのは湯沸かし器でしょうか。冬場お湯が出なくなったらそれこそ死活問題だもんね。
その畑に明日明後日と出かけます。気温が下がってくる予報なので、湯沸かし器には壊れずにいてほしいものです。明日明後日はお休みです。