my BEAT君 も昨年だったかな?(笑) エアコンのコンプレッサが逝っちゃったので リビルドコンプレッサへ
換装 そして コンデンサ以外のルート一式も交換し ガス種も R-12 から R-134a に変わりました。
変更直後は コンプレッサもスムースに回ってましたが 事故で 一部 組み直しをした後は
コンプレッサオイルも抜けたためか 重く 振動も大きくなったので NUTEC の エアコンオイルを
充填し 最初のフィーリング以上に スムースに軽やかに回って 大変満足しております。
しかし ガス種が変わってから 特に 除湿能力の低下が顕著ですね。
R-12 と比較すると 冗談抜きで 10倍くらい 車内の曇り取りが遅いです。
エアコンの ON・OFF のタイミングもまちまちだし ガスの不安定さや潤滑性のほとんどない
R-134a の性質を体感中です って 昨日 しっかりと積もった雪の走行をしたときの感想です。
ガス種変更による 性能ダウンは分かっていたのだから R-134a の冷却経路に 細工できなかったのか!?
とか考えちゃいますね。。。
ガス種変更による 除湿ダウン は 予想以上ですね。
って 旧車で エアコンが使用できるだけ 幸せ なんですがね♪ (笑)
今年は カミムラさん で ガス1本でも 充填しようか!?
換装 そして コンデンサ以外のルート一式も交換し ガス種も R-12 から R-134a に変わりました。
変更直後は コンプレッサもスムースに回ってましたが 事故で 一部 組み直しをした後は
コンプレッサオイルも抜けたためか 重く 振動も大きくなったので NUTEC の エアコンオイルを
充填し 最初のフィーリング以上に スムースに軽やかに回って 大変満足しております。
しかし ガス種が変わってから 特に 除湿能力の低下が顕著ですね。
R-12 と比較すると 冗談抜きで 10倍くらい 車内の曇り取りが遅いです。
エアコンの ON・OFF のタイミングもまちまちだし ガスの不安定さや潤滑性のほとんどない
R-134a の性質を体感中です って 昨日 しっかりと積もった雪の走行をしたときの感想です。
ガス種変更による 性能ダウンは分かっていたのだから R-134a の冷却経路に 細工できなかったのか!?
とか考えちゃいますね。。。
ガス種変更による 除湿ダウン は 予想以上ですね。
って 旧車で エアコンが使用できるだけ 幸せ なんですがね♪ (笑)
今年は カミムラさん で ガス1本でも 充填しようか!?