最近 HONDA の エンジンオイル表を見たら S2000 と NSX に適合していた MILD 10W30 が 記載無し!
ちょっと前は ○ があったので 削除されているということは なにかあったのかな!? と思ってしまいました。
軽のエンジンは 常用回転域が 高回転ですが ビート君 の場合は ハンパな高回転キープではないですからね。
普通の軽より 潤滑には 気を回さなければなりませんしね。
っで! 高回転型エンジンには MILD では 役不足と感じてしまった私は カストロール の HP をむしろ自然に
クリックしてしまいました。(笑)
昔 最高グレードの エッジ 5W50 100% のフィーリングが良かったのでね。
もしや カストロール と 相性が良いのかな!? と
いや。。。 先日 カインズホーム に買い物に行ったら XF-08 5W40 と GTX 10W30 の 4L缶が 1580円(税込み)で
MILD 10W30 より 約-400円/缶 も安い! が発端でした。(大爆笑)
カストロール の HP で S2000 推奨のエンジンオイルを見ると XF-08 5W40 です。
HONDA の GOLD は 100%ですが 高回転型エンジン推奨オイル 5W40 と同じ幅です。
今の 組合わせ HONDA MILD 10W30 プラス IXL(イクセル)でも 全く 不満は 無いのですが
先の HONDA の HP から無くなったので 同じ 高回転型エンジンに対応した 粘度幅 5W40 にしてみようと
思うようになりました 消耗品ですから 更なるコストダウンも可能になりますしね。
それに かつて my BEAT君 のミッションオイルで 初めて 技術的な側面からの回答もいただけた 唯一のメーカーだしね♪
始動直後の流動性の向上(10W ⇒ 5W) 高回転・高負荷時の潤滑・粘度保持の向上(30 ⇒ 40) のイメージなので
一度 使ってみようと思います。
エンジン保護を最優先で 上は 40 を使用しますので 多少 燃費は 落ちるかもしれませんが その代りにより
静粛性や滑らかさの向上になれば良いなぁ~ と思っております。
もちろん デミオ君 でも 約0.5 ~ 1キロほど の燃費向上になった IXL(イクセル) とのコンビです。
フィーリングの向上になったら良いです♪
任せたぞ カストロール 価格据え置きも♪♪ (違;/笑)
ちょっと前は ○ があったので 削除されているということは なにかあったのかな!? と思ってしまいました。
軽のエンジンは 常用回転域が 高回転ですが ビート君 の場合は ハンパな高回転キープではないですからね。
普通の軽より 潤滑には 気を回さなければなりませんしね。
っで! 高回転型エンジンには MILD では 役不足と感じてしまった私は カストロール の HP をむしろ自然に
クリックしてしまいました。(笑)
昔 最高グレードの エッジ 5W50 100% のフィーリングが良かったのでね。
もしや カストロール と 相性が良いのかな!? と
いや。。。 先日 カインズホーム に買い物に行ったら XF-08 5W40 と GTX 10W30 の 4L缶が 1580円(税込み)で
MILD 10W30 より 約-400円/缶 も安い! が発端でした。(大爆笑)
カストロール の HP で S2000 推奨のエンジンオイルを見ると XF-08 5W40 です。
HONDA の GOLD は 100%ですが 高回転型エンジン推奨オイル 5W40 と同じ幅です。
今の 組合わせ HONDA MILD 10W30 プラス IXL(イクセル)でも 全く 不満は 無いのですが
先の HONDA の HP から無くなったので 同じ 高回転型エンジンに対応した 粘度幅 5W40 にしてみようと
思うようになりました 消耗品ですから 更なるコストダウンも可能になりますしね。
それに かつて my BEAT君 のミッションオイルで 初めて 技術的な側面からの回答もいただけた 唯一のメーカーだしね♪
始動直後の流動性の向上(10W ⇒ 5W) 高回転・高負荷時の潤滑・粘度保持の向上(30 ⇒ 40) のイメージなので
一度 使ってみようと思います。
エンジン保護を最優先で 上は 40 を使用しますので 多少 燃費は 落ちるかもしれませんが その代りにより
静粛性や滑らかさの向上になれば良いなぁ~ と思っております。
もちろん デミオ君 でも 約0.5 ~ 1キロほど の燃費向上になった IXL(イクセル) とのコンビです。
フィーリングの向上になったら良いです♪
任せたぞ カストロール 価格据え置きも♪♪ (違;/笑)