1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

レベルが違うな!?

2018-04-22 00:00:01 | デミオ君

愛妻のデミオ君も20万キロ目前になりましたので、
タイミングベルト等を交換しました🎵

最初は、Dラー。

その後は、ヒューンと言う音が気になったものです。

今回は、my BEAT君の主治医さんにお願いしたところ、
このヒューンは全くしません。

交換部品は、純正です。

私の印象では、Dラーはコマ飛びを嫌って強く張った
ように感じました。

カムシャフトやヘッドかな?

ミクロレベルで?磨耗したろうな?

スキルの違いを痛感した。

マニュアルに沿った整備は間違い無いけど、
エンジンの状態に合った整備はDラーでは無理。

my BEAT君も同じような整備をする予定なので、
主治医さんにお願いするかどうか検討中。

なんせ、エンジンOFF時にクランクシールの
劣化音を聴き取った耳もあるしね。
(その代わり、1Wあずけるのは当たり前)

今回は、タイミングベルトとウォーターポンプだけの
交換をお願いしたけど、テンショナーとカムシャフト、
クランクのシールも同時に交換された。(笑)
目視だけで判断出来るのも数多くの車両を見てきた
経験のなせる技だろうね。
って、普通手間だから見ないだろうし。(笑)

やっぱり長く所有したい車の維持は修理工場だね。

主治医さんは違うわ。



※今回の交換部品。
タイミングベルト
ウォーターポンプ
テンショナー
カムシャフトシール
クランクシール



主治医さんたら、どんだけ所有させたいの🎵(違/大爆笑)