本日も風が強かったのですが、精神衛生上?(笑) よろしくないので、my BEAT君 の ミッションオイルを交換 & 馴染みドライブをしてきました♪
交換後もスッポスッポ入る素晴らしいシフトフィーリング♪♪
※オリジナル自然落下ホースを使ったメニューは。
・HONDA純正 MTF-Ⅲ *1.5L
・SUPER ZOIL 100mL
*1.2~1.3L なのですが、自然落下ホースを使用しますと、多く入ってしまい、ホースを抜くと、ズバっと溢れ出て来るので、1.5Lの購入にしています。
ちょっと、風が強いが、愛娘とドライブと思いましたが、お勉強タイムに入ってしまいました。 ちょこっとドライブに行けない。
しかし、絶好調の my BEAT君 なので、良しとしよう♪♪♪
うちの子は先日車検のついでにケミカル全交換しましたよ!
やっぱ新しくなると静かに軽やかにスムーズに動いてくれます。新車から11回目、車検のたびに税金があがるのが納得できませんが、何事もなくまた二年間の延命が認められました♪
もう少し乗っていたいので国土交通省?さん!これ以上苦しめないで
あれだけ手を入れた愛車ですから、出したら後悔するような気がしますよ。
私のように、ノーマル維持だけではありませんしね♪♪
旧車だけにとどまらず、今後は、ガソリン車は、肩身が狭くなるでしょうね。 贅沢品になる一方でしょう!?
って、アイドルストップだって、私達にとっては、無駄な時間ではありませんものね。
HV車人気は、日本だけの文化ですね。 とても車大国と誇れないですね。(笑)
私なんかディーラーさんに頼みっぱなしですよ。
マンション住みなので、なかなか敷地内でウマかけてリフトアップとかできないって事もあるんですけどね。
プラグの交換さえショップさんに頼んじゃう横着な自分です(汗
自分のミッションオイル交換サイクルは2年/回の車検ごとです。
うちのマイビート君は今の所ミッション系のトラブルって起きたことないので助かってます^^
エンジンオイル交換と大差ないんで、簡単です♪
自然落下方式は、専用工具が無いので、溢れるまで入れるという適当さです。(笑)
しかし、あの距離まで、ミッション系のトラブルが無いのは、凄いですね!
SUPER ZOILの添加継続は、ギア鳴り解消の為、外せません。
とても丁寧に操作しているのですね。 今度は、助手席で、奥義伝授をお願いします。(笑)
また、プラグ交換は、自分でやってません。
トルクレンチが無いのと、頻繁に取り外しはしない方が、エンジンには良いそうなのです。
自分でもできますが、プロに工●なしで、車検のときにお願いしています。(大爆笑)
今後は、お互い、より大切に所有して行きたいですね♪♪ (^^)v