1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

my BEAT君 トー再調整。

2024-11-15 00:00:01 | 覚書
プチ整備士か? 笑

my BEAT君のトーを再調整しました。 前後3時間。笑

明日(16日)、アライメント調整に出すので、どのくらい
違うのかの確認をしたかったのでね。

フロントは、トーゼロ。

リアは、トー2.5mm  のはず。 (基準値内)
キャンバー角を確認しながらのトー調整でした。
トー調整の偏心カムの調整ですと、キャンバー角が狙ったところに入らないので、
2.5mm にしました。
多分、出てない!?
なぜなら、調整後、試走してないから。(自爆)
しかしながら、メーカー基準値の トーイン ±1~3mm は、どうしたら出るのか?
そこは、アライメント測定・調整をする専門店のスキルなのでしょうね。

今まで、アライメント調整をやったトップ2は、No.1 マルシェさん。
No.2は、KTSさんですね。
KTSさんだけは、リアトーイン 1mm に設定してくれましたから。
マルシェさんは、キャンバー角とのバランスを見ながら? のトーゼロでした。
リアのトー調整で、コーナーリングの味付けが変わるので、どちらがどうのこうの
ではないでしょう!?
この2店舗は、アライメント職人さんの店ですね。

戻ると。。。

左リアのキャンバーは、1.1° (携帯アプリの水準器で測定)




右リアのキャンバー角は、0.9°




その後、フロントのトー調整にしました。
タイヤの前後の誤差は、1ミリ。

完璧じゃん! と自画自賛しつつ実走行をしましたら、ハンドルが左に傾いた。

右フロントをトーイン。
左フロントをトーアウトに調整。

共に、一回転と四分の一回転、プラス8分の一回転にしました。

ハンドルのセンター出しは先の通り、計3回で出せました!

その後、タイヤ前後の幅の寸法を確認した結果、誤差は1ミリ弱。

メジャーの測定誤差と判断し、ハンドルのセンター出しは終了しました。

実走行は市街地と2車線のレーンチェンジ、ブレーキングでのハンドル位置の
確認をしました。
完璧ではないでしょうけど、異常は感じられませんでした。

左リアのワイヤーが出た状態の時とは明らかに違います。

安定していますし、乗り心地も良くなっているような感じでしたからね。

とか何とか言って、アライメント測定・調整結果との比較は全然違うでしょう。笑

楽しみです♪♪

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