475387kmにて、前回交換より24万km使用していた無限ダンパーASSYをカスタマイズしました🎵
Sさん、ありがとうございます。
ダンパーオイルをNeo Tuneに入れ替え時に分解するので、純正部品や社外品を揃えました。
ダンプラーは、プロ・スタッフです。
スプリングとダンパーの相性は、そのまま無限スプリングを使った方が良いです。
でも、せっかくなので、Ti2000 にしました。
Neo Tune を施工したメカニックさんからは、ダンパーは凄く良く動いていますが、
スプリングがかなり硬く勝ってしまっているようです!? が試乗後のインプレでした。
でも、不可解な感じなんですよ!?
硬いのに乗り心地が良いんです。
なのでオイル交換&一部部品のリフレッシュは、やって良かった🎵
Honda HPより抜粋。
ただ、Ti2000は、ヘタリが早く、車検に通らなくなる?と言う噂を聞いたので、
ちょっと心配。 来年の車検でどうなるか? 無限ダンパースプリングを回収してきて良かった。
汚れる前にリアね。
フロント。
カスタマイズ後の動画。
アッパーマウントも純正部品に交換したので、ボルトが綺麗🎵
無限ダンパーASSYの動画。
無限ダンパースプリング。
24万km以上、お疲れ様でした。
メカニックさんが、程度の良さにビックリしてました。
いかに丁寧なセイフティドライブをしていたかの証明です。(自画自賛/笑)
無限ダンパー&Neo tune oil&Ti2000 のサイド🎵
その後、アライメント調整に🎵
長い間&距離をお疲れさまでした!
ダンプラーは、想像以上に無傷な上、弾力も残っていた!!!
Sさん、ありがとうございます。
ダンパーオイルをNeo Tuneに入れ替え時に分解するので、純正部品や社外品を揃えました。
ダンプラーは、プロ・スタッフです。
スプリングとダンパーの相性は、そのまま無限スプリングを使った方が良いです。
でも、せっかくなので、Ti2000 にしました。
Neo Tune を施工したメカニックさんからは、ダンパーは凄く良く動いていますが、
スプリングがかなり硬く勝ってしまっているようです!? が試乗後のインプレでした。
でも、不可解な感じなんですよ!?
硬いのに乗り心地が良いんです。
なのでオイル交換&一部部品のリフレッシュは、やって良かった🎵
Honda HPより抜粋。
ただ、Ti2000は、ヘタリが早く、車検に通らなくなる?と言う噂を聞いたので、
ちょっと心配。 来年の車検でどうなるか? 無限ダンパースプリングを回収してきて良かった。
汚れる前にリアね。
フロント。
カスタマイズ後の動画。
アッパーマウントも純正部品に交換したので、ボルトが綺麗🎵
無限ダンパーASSYの動画。
無限ダンパースプリング。
24万km以上、お疲れ様でした。
メカニックさんが、程度の良さにビックリしてました。
いかに丁寧なセイフティドライブをしていたかの証明です。(自画自賛/笑)
無限ダンパー&Neo tune oil&Ti2000 のサイド🎵
その後、アライメント調整に🎵
長い間&距離をお疲れさまでした!
ダンプラーは、想像以上に無傷な上、弾力も残っていた!!!
5万そこそこのワタシのミニキャブはまだまだ行けますね… て、中古で買った車なので前がどんな使われ方してたかは解らないし、同列には語れないですが😅
my BEAT君では、ハラハラものでした。💦
ミニキャブ君は、お仕事でも使われてますので、心配になりますよね。
ダンパーASSYの耐久性は、4~24万キロ(予防)と言う感じなので、
よめないですよね。
今回のカスタマイズで分かったのは、スプリングが硬くても、ダンパーが優秀なら
乗り心地が良くなると言うことを知りました。突き上げがマイルドになるの方が
近いかなと!?
理想は、10万キロの定期交換なのでしょうけどね。ダンパーASSYは♪♪
ネオチューンオイルは、安定感が抜群なので、次期当家のメインカーを新車に
したら、早い内にネオチューンオイルに替えるかも知れません。
なんせ、代車のダイハツ ココア君の乗り心地は、2リッタークラスを超えてましたので♪♪♪