1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

幌のクリーニング&WAXをしました♪

2010-10-16 18:56:32 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
いついらいだろう??? 幌のクリーニング&WAXをしました♪ そんなメンテだから汚れが落ちない。(大爆笑)
青空駐車でありながら 半年に一回ペースになっているような気が。。。 オープンにするのと同じ!?(違/大爆笑)

今日は行きつけのディーラーに行って来ました。
my BEAT君 のクラッチの確認でです 決して定期確認ではありません 快く受けて規定値の確認をしてくれて
誠にありがとうございました♪

Kさん また 何かありましたら ご連絡をいたしますので 助けてくださいね♪♪

my BEAT君 が快調に走れるのも 多くの関係する皆さんのおかげだなぁ~ と本当に思います♪♪♪ (^^)v

ひとまず安心。

2010-10-16 17:30:37 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
ずぅ~っと引っ張っている 青い煙シリーズ♪ (笑)
山頂下山後に顕著に出るので 主治医さん より提案のあった確認方法を実施しました。
結果は マフラーから煙は出なかったでひとまず安心です♪ (^^)v

原因が分からないのは気持ち悪いですが 特にドライブや燃費レベルでの異常は無いのでひとまず完結です。

残るは燃料系と言うことになります ECUが正常に作動していてもいろんなセンサー系かな? と考えてます。

知っている方が居ましたら 教えてください。(人事/大爆笑)

って それよりも タイヤがもう交換時期ですね 来年早々と思ってましたが 年内になりそうです。
スリップサインは勿論ですが 側面にヒビ割れの症状も出てますのでね 安全を買わなければなりませんね。

また お勉強しろ? だとよ!

2010-10-15 05:00:00 | 雑談
○○のお勉強の申し込みをしました 任意なんですけどね。

本日は教科書を購入して 短期集中のお勉強をしなければならなくなりました。

その分 所○が比例してくれれば良いのだが。。。 (^^;

今後は 色々な意味でどうなるか分からないのですが 頑張ろうと思います。

○○にならないためにね  一応 家族持ちなのだから♪

興味の無い教科書を読むのすらとても難しい  どうしましょうか!? (大爆笑)

行き詰ったら my BEAT君 とドライブだな♪♪ (^^)v

オイル下がりの確認をしてみます。

2010-10-14 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
四方八方に聞きまくっている下山後の青い煙シリーズ♪ (笑)
私の個人的な感じでは この症状はオイル下がりだろうと考えております。

根拠の一つは エンジンブレーキだけで下山したときに特に出ること。
下山時にスロットルで加減速を繰り返すと煙りは激減することからね。

免許を取得してからのお付き合いの主治医さんから 家に来る方の症状は多いんでね! 試してみて♪
とアドバイスをいただきました。
出たら出たで ショックですが 特定が出来るかもしれない。。。

今度 確認してみます♪ (複雑だ。。。/笑)

時間の問題か!?

2010-10-13 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
最近 エンジンキーをひねろうとすると引っかかって回りにくくなります。
もちろん 潤滑剤をほんのちょっと吹いているのですが 徐々に回りにくくなってます IXL か? (笑)

って 前回のエンジンオイル交換で 使い切っちゃった 購入しておかないと!  (笑)

新車時より 18年 ほぼ毎日キーをひねってるんで消耗ですね。
こういうことが起こると 尚 大切にしようと思えるから不思議な車ですね ビート君は♪
できるだけ 部品は大切に末永く使いたいですからね♪♪ (^^)v

ブローバイは一時中断。

2010-10-12 17:28:19 | 覚書

ブローバイガスを遮断し 1Lオイル缶に入れて山頂まで走った結果 目的である青い煙の削減に効果はありませんでした
エンジンオイルは減ってないし 1L缶にオイルは溜まってないしね!?
ミステリアスなのですが 私の感じだとオイル下がりっぽいです!?
エンジンのフィーリング向上は確かに感じられましたけどね♪
今は 28万1千kmオーバーなので タイミングベルトの交換(10万kmごと)の 30万km時にオイルシール交換と
バルブクリアランス調整などをお願いする予定です 見積もりによりけりですけどね。
特に燃費が悪くなったり フィーリングの異常は感じられないので 気持ち悪いけれどこのままにしておきます。
それにしても 3回も ECUをリセットしたよなぁ~♪ (笑)
AC を ONした時にアイドリングの回転数を一生懸命合わすんです 1250回転♪ EACVは完璧に機能しています。
明日から また 学習(ECU)だ♪♪ (大爆笑)

せっかく 高価なBSの耐熱(150℃)・耐油ホースを購入したので ブローバイガスのホースを写真の通り
BSのホースにしました せめてね♪

先日のクラッチ関係の出費もあり いつ何処が壊れるか分からない旧車 my BEAT君 だし 来年から純正部品も
やばくなりそうだし そちらへの費用も考えなければならないので 一時中断扱いにしました。
ただ 吸気部にオイル溜まりが確認できるようになったら 付けちゃうでしょうけどね!? (笑)

高回転・高出力の E07A エンジンは ブローバイガスが多いというのは 現時点では my BEAT君 には
当てはまらないようです!?  チャンチャン♪♪

あ~ぁ  青い煙の正体を知りたい。。。  修理 = エンジン = 高額出費も避けたい。。。

とりあえず タイミングベルト交換(10万km)時点まで待ちますわ♪♪♪ (笑)

あなたは 凄い!!!

2010-10-11 19:20:57 | F1
ジャパンメーカーの居ないF1日本GPは寂しかったですが それがどうした! と思わせるほどの
衝撃を魅せてくれましたね カムイ選手は♪  予選14番手から怒涛の追い抜きで 7位フィニッシュ!
前代未聞のヘアピンでの超ブレーキングパッシング!!!  将来 日本人が勝つどころか!
良いマシンとチームであれば ワールドチャンピオンも夢では無い凄いドライバーであることが証明されましたね!
本当に凄いパフォーマンスだった  小林 可夢偉 選手  あなたは凄い!!!!!

インサイトの燃費♪

2010-10-10 05:00:00 | 他の車
会社の上司がホンダ・インサイトを購入して実燃費を測定したようです。  (共に ECOモードでは無い。)

IMAシステムが楽しくてメインの奥様もついつい踏み込んでしまうそうです。(笑)
流れよりも速い加速を繰り返す市街地走行ですと 16~17km/L台だそうです。

普通の市街地走行ですと 20km/L 台をコンスタントだそうです。

HONDA車の実燃費は良いというのは今も伝説かもですね♪

さぁ~ ハイブリッド・FIT は どのくらいの実燃費をマークするのでしょうか!?

できればモニターしてみたいね  ボディーデザインも良いしね♪♪♪  (^^)v

20光年先に第2の地球がある?

2010-10-09 05:00:00 | 雑談
先日 ニュースでやってましたね。

たったの20光年先に 地球に良く似た惑星が存在すると♪
質量は地球の約3倍もあるそう 重力も適当なため大気や水も保たれているもよう。。。
ただ この惑星は自転をしないそうなので 太陽光面の最高気温は70℃にもなり 反対側は零下30度の間。
境界線付近(20~40℃)には生物の存在の可能性もあると言うね♪

って たったの20光年んて近い感じがしますよね  感覚的には20km?  そんなわけ無いでしょう。(自爆)

光の速さ(秒速30万km)で進んで 1年かかる距離が1光年。。。
計算しようと思いましたが めまいが(笑) 宇宙空間を最も速く移動できる
スペースシャトルのスピードで向かったとして 1光年先に到達するのに 1万年かかるそうです。
×20ですから 現在の化学力では20万年先にあると言うことです。

今の化学力で人類が到達するには限りなく ○%に近いかもしれませんが 太陽系外の惑星の発見はロマンですよね♪
できる事なら 間近で見てみたいですものね とてもクリアな写真を望む♪♪ (笑)

その時にどんな発表があるのか 楽しみです  人類は孤独でないことも証明されるのかな♪♪♪ (^^)v

来年はビートオーナーにとっての決断の年!?

2010-10-08 05:00:00 | 覚書
純正の供給部品の入手も困難になる年でしょうね!?
NSXと同じ扱いにしてほしいんだけどね ○年保障に。。。
今年は○ONDA車でギネス登録・承認(569台)もした年だったし 来年はBEAT君の20周年。
そう その記念すべき20周年の年に残酷な発表(○ONDA)になるかもしれません!?
BEATファンの想いは届かないのか。。。  激動の年の連続なのになんにもなしか。。。
単なるルーティイン(計画)の実施で 名車○ONDA BEATの未来(供給ストップ)を断ち切るのかな!?
来年2011は とっても深刻な年となりそうだ。 さぁ~ どうしましょ。。。 

実温度を測定♪

2010-10-07 05:00:00 | 覚書
昨日の通勤時に実温度を測定してみました。
触ったり 熱気を感じると素人は不安になりますので(笑) ある程度測定(温度)をしておかないとね♪

朝 ⇒ 17℃からスタートし 会社の駐車場で確認  36℃ でした。

帰宅時 ⇒ 26℃(駐車場)からスタートし 自宅着の確認で 45℃ でした。

9℃ の差がありました。


真夏の真昼間ですと 36~7℃からスタートになりますので その時の予想最高温度は 47~55℃以下でしょう!?
ただ一つ気になるのは やはり渋滞時ですね 熱こもり?十分でどのくらい変化(温度上昇)があるのか。。。
まぁ~ せいぜい60℃と見込んでいるので 余裕でしょう♪♪

これで安心して 1Lオイル缶の周りに難燃性シート(70℃)をセッティングできます♪♪♪ (^^)v

微妙な距離感♪

2010-10-05 05:00:00 | 愛猫ちゃん

庭に座っているのは トラGo! オスなのか メスなのかわからないんでね。(笑)
家の中の猫ちゃんは キティーちゃんです。
いつも外・内でおっかけっこをしている 2頭です。
30cmくらい側まで来るのですが 酷い目にあわされたのか? 信用をしてくれませんね!?
親猫ペコちゃんは 大喧嘩になる予感はあるものの キティーちゃんはお友達という感じなんで
馴れてくれれば家飼いもと考えているのですけどね これから寒くなるし。。。
まぁ~ トラGo! が決めること。。。  過酷過ぎるがね。
家飼いにするには いろいろと検査をしなければならないのですけどね 約1ヶ月は隔離状態ですね。
検査結果がでるまではね。
毎日来る 通りすがりの猫ちゃん トラGo! かもしれないがチッチャイ命 大切にしないとね。
さて どうしたものか。。。  トラGo!ちゃん の意思を尊重かな???

my BEAT君の燃費 (ロング)

2010-10-04 05:00:00 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
先日 大井松田カートランドまで行きましたので 行き(片道)の実燃費を測定してみました♪

全線下道 総走行距離 165.1km
カチンワンストップ給油からカチンワンストップ給油 7.58L

燃費 21.7km/L でした♪

道中は 約20分くらいの渋滞がありましたから 無ければ 22km/L台 も出たかもだねぇ~♪
これでブローバイガスキャッチタンクを装着したら もっと伸びてくれたら良いです♪

ハイブリッド車!? と思わせるような高燃費なので 燃費重視のドライブを心がけてみるかな♪♪ (^^)v

自作オイルキャッチタンク取付の進捗♪

2010-10-03 18:49:47 | 覚書

午前中は用事もあり 昼過ぎから備品関係を購入して 完成させようと思いましたが雨も降りそうだったし
暗くなってきましたので 装着だけしてみました  別の物入れになってますけどね。(笑)
丁度 今晩から明日は雨のようなので 取付部の雨漏りなどを確認してみます。
隣りのホースは BS の 耐油・耐熱(150度)ホースです ボルト側は適当に短く切って吸気側に取付けます。
次の週末は オイルキャッチタンク(1L缶)の装着を完成させて 近くのお山を走ってこようと思います♪
気持ちよく乗るための準備は着々と♪♪♪ (^^)v