1992 10 6 BEAT Ver-C

新車より所有している Ver-C オーナー。

HONDA BEAT FAN BOOK♪

2011-11-08 09:10:33 | 覚書
HONDA BEAT FAN BOOK を予約しました♪

熱い方達や最新情報など、元気をいただけるのと希望を持てるような気がして、高価ですが、購入してしまいます。(笑)

後にも先にも現れないかもしれない楽しい車 HONDA BEAT を いつまでも乗らせてください♪  HONDAさん♪♪ (違/大爆笑) (^^;

洗車&WAX&ゼロウォーター♪

2011-11-07 10:00:25 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
っま! いつものボディーメンテナンスを完了しただけなんですけどね。(笑)

WAXは、R側フロントの1面に。
ゼロウォーターは、ボンネット・Fバンパー・リアスクリーン・トランク・樹脂部に。

時間の無いときや小まめなメンテナンスなら、ゼロウォーターは良いですね♪

っで、これだけだとなんなんで!?(笑)

エンジンオイルをNUTECに回帰して約2千kmになりますが、0W-30粘度のときのピストンの首フリの症状はありません。
当時は、IXLを添加して、抑えられたので、一概な比較はできませんが、やはり、純正指定の粘度幅を逸脱するとこうなるのかもしれませんね!?
現在は、純正指定の 10W-30 より、1ランク高粘度(10W-40 & 10W-50(0.5L)のブレンド)にしていますので、ほぼ純正幅です。
結論は、超高性能な油脂でも、純正幅を下回るのは良くないんだと思います。 かと言って、あまりに高粘度も潤滑不良になりますしね。
純正粘度が10W-30 だったら、せいぜい、10W-50 まででしょう!?
それ以上で調子が良いと感じるのであれば、メカニカル的な消耗が促進されているエンジンでしょうね。
早めのOHがお勧めでしょう。  生涯の友 の扱いならね。
NUTEC のブレンドオイルで、行きますが、興味のあるオイルもあります。
バルボリンの MAX LIFE や AMALIE です。
誰か試してください♪ (違/大爆笑)

デミオ君 を入れ替えることになったら、どちらかになるかと思う今日この頃です。 (^^)v

部品交換 & 予防♪

2011-11-06 17:58:36 | デミオ君
デミオ君のR側のヘッドライト内の尾灯が切れましたので、毎度、お世話になっている テクニカル・オートワンズさん にて、
部品交換をしていただきました♪

また、2年毎に交換(9月)している、ラジエーターキャップも取ってもらって、交換しました♪

先日、my BEAT君 もディーラーで取ってもらって、交換しましたが、性能は同じでも、やはり、見た目の構造の違いがあります。

重要部品は、プロ店にお願いしよう!!!

これで、少しでも楽に機能してくれたら良いですね。 なんせ、愛妻の愛車ですからね♪♪ (^^)v

my BEAT君 のミッションで思う事♪

2011-11-05 18:18:06 | 1992.10.6 BEAT Ver-C
新車から、14万kmくらいで、レリーズベアリングの ジーン音が発生していたにも関わらず、何かの部品が暴れるような音と勘違いをして、
20万4千kmまで普通に走行をしていました。
話は、前後しますが、16万kmくらいから、3速のシフトダウン・アップのチェンジの度に、ギア鳴りが発生し、油脂や粘度変更を行いました。
レリーズベアリングは、エンジンのフルOHをした時(ボディーショップ・カミムラさん)に交換して鳴り止みました。
ギア鳴りについては、ZOIL 半化学合成油 10W-40 にしたら、無くなりました。
ZOILを使う前は、現在、使用中のエンジンオイルと同じ、N社のオイルで粘度変更などを行いましたが、直らず、その前は、純正指定の粘度、
10W-30 H社純正も試しましたが、やはり、直りませんでした。
ギア鳴りが直ったZOILオイルから、現在のコンビ、某C社の2輪エンジンオイル 10W-40プラススーパーゾイル は、ギア鳴りが直ってから、
最高のシフトフィーリングです。
今は、29万8千7百kmオーバー中の消耗したミッションでは、既に、純正の低粘度のMTFや2輪のエンジンオイル 10W-30では駄目でしょうね!?
H社 の G1 (10W-30)に感じたのは、始動直後のシフトフィーリングはある程度、満足のいくものでしたが、エンジンが完全に暖まると、
ギア鳴りとなりました。
やはり、消耗した機械には、純正より、1ランク上の高粘度の油脂にした方が、フィーリングも良いし、ミッションにも優しいのではないか?
というのが、my BEAT君 の過走行車で感じたことですね。
完全にエンジンが暖まると、純正の粘度では、役不足と感じると言う事ですね。
HONDA BEAT君 のオーナーさん は、参考にして下さい。

違うものです♪

2011-11-03 04:30:00 | 家族

先日の my BEAT君 のソロドライブで寄ったお店の 最高級の醤油 を家族で体験しました♪
普通の醤油とは随分と違うものです。
口当たりはまろやかで、ちょっと甘みを感じるような感じで、上品な感じと言うのでしょうか!? とても素敵な味でした!?(笑)
愛娘曰く、寿司をこの醤油で食べたい♪♪ と申してましたので、間違いなく美味しいんだと思います♪♪♪ (^^)v
無くなったら、シルバーの ビートオーナーさん に会いに? じゃなくて、醤油を購入しに行かなければ。 (大爆笑)

一体元値は。。。

2011-11-01 04:30:00 | 雑談
カインズホームに買い物に行ったついでに寄るところ、それは、カーコーナーです。(笑)

某C社 のエンジンオイルで、不思議な価格だったので、少々。。。

①:部分合成油 マグ○テック 10W-40 ⇒ 1980円(税込み)
②:フルシンセ ○S 10W-50 ⇒ 1480円(税込み)
③:鉱物油 G○X 10W-30 ⇒ 2530円(税込み)

純正の粘度によりけりですが、なんなのでしょうね!?
③の純正粘度だったら、①を入れちゃうね。 私だったら。(笑)

一般的にトップグレードは、フルシンセ あるいは、100%。(フルシンセ と 100%は=ではない。本物の化学合成油の表記は、100%です。)
低グレードの鉱物油より、安いのだから、エンジンオイルの元値っていくらなのか? 知りたくなっちゃいますね。

実は、HONDA LIFE ターボを所有されている方が居て、③を3000km定期交換にしているのですが、とても調子が良いとご満悦でした。
一般走行では、金属に馴染みの良い、鉱物油が一番良いのかもしれませんね♪  だから高価なのか??? (大爆笑) 謎。。。