っま! いつものボディーメンテナンスを完了しただけなんですけどね。(笑)
WAXは、R側フロントの1面に。
ゼロウォーターは、ボンネット・Fバンパー・リアスクリーン・トランク・樹脂部に。
時間の無いときや小まめなメンテナンスなら、ゼロウォーターは良いですね♪
っで、これだけだとなんなんで!?(笑)
エンジンオイルをNUTECに回帰して約2千kmになりますが、0W-30粘度のときのピストンの首フリの症状はありません。
当時は、IXLを添加して、抑えられたので、一概な比較はできませんが、やはり、純正指定の粘度幅を逸脱するとこうなるのかもしれませんね!?
現在は、純正指定の 10W-30 より、1ランク高粘度(10W-40 & 10W-50(0.5L)のブレンド)にしていますので、ほぼ純正幅です。
結論は、超高性能な油脂でも、純正幅を下回るのは良くないんだと思います。 かと言って、あまりに高粘度も潤滑不良になりますしね。
純正粘度が10W-30 だったら、せいぜい、10W-50 まででしょう!?
それ以上で調子が良いと感じるのであれば、メカニカル的な消耗が促進されているエンジンでしょうね。
早めのOHがお勧めでしょう。 生涯の友 の扱いならね。
NUTEC のブレンドオイルで、行きますが、興味のあるオイルもあります。
バルボリンの MAX LIFE や AMALIE です。
誰か試してください♪ (違/大爆笑)
デミオ君 を入れ替えることになったら、どちらかになるかと思う今日この頃です。 (^^)v
WAXは、R側フロントの1面に。
ゼロウォーターは、ボンネット・Fバンパー・リアスクリーン・トランク・樹脂部に。
時間の無いときや小まめなメンテナンスなら、ゼロウォーターは良いですね♪
っで、これだけだとなんなんで!?(笑)
エンジンオイルをNUTECに回帰して約2千kmになりますが、0W-30粘度のときのピストンの首フリの症状はありません。
当時は、IXLを添加して、抑えられたので、一概な比較はできませんが、やはり、純正指定の粘度幅を逸脱するとこうなるのかもしれませんね!?
現在は、純正指定の 10W-30 より、1ランク高粘度(10W-40 & 10W-50(0.5L)のブレンド)にしていますので、ほぼ純正幅です。
結論は、超高性能な油脂でも、純正幅を下回るのは良くないんだと思います。 かと言って、あまりに高粘度も潤滑不良になりますしね。
純正粘度が10W-30 だったら、せいぜい、10W-50 まででしょう!?
それ以上で調子が良いと感じるのであれば、メカニカル的な消耗が促進されているエンジンでしょうね。
早めのOHがお勧めでしょう。 生涯の友 の扱いならね。
NUTEC のブレンドオイルで、行きますが、興味のあるオイルもあります。
バルボリンの MAX LIFE や AMALIE です。
誰か試してください♪ (違/大爆笑)
デミオ君 を入れ替えることになったら、どちらかになるかと思う今日この頃です。 (^^)v