エンジンオイル交換後のインプレの中に、同粘度で毎回メーカーや油種を
変えてフィーリングを述べる方が多いです。
カーショップなどでは、あれもこれも試したくなります。
私もそうです。 笑
my BEAT君では、ハイスペックなエステル系から鉱物油まで、幅広く
試した方かと思います。
毎回、メーカーや油種を変更すると、滑らかに静かにレスポンスが良くなった!
など、気持ちの良いものです。
毎月、交換したいくらいですから。 大爆笑
実際、中身の違うエンジンオイルを変えると、前のエンジンオイルでコーティング
されたものと入れ替わろうとするみたいです。
新しいエンジンオイルのコーティングがほぼ完全にコーティングされるまでは、
3回連続後のようです!?
現に、my BEAT君では、4輪用のエンジンオイルから、自己責任で
2輪 MA 10Wー40(同粘度)に変えた時は、2回目までフィーリングが
落ちました。
3回目くらいから、特に中・高回転域の音、振動、回転感が向上したことを記憶してます。
my BEAT君のエンジンには合っていると確信が持てました。
2回目までは、後悔しかなかったです。 笑
ミッションも同じでしたね。
同粘度で試した感じでは、MAからMA2 にした方がシフトフィールの改善に
なりました。
これも、2回目より3回目の方がより顕著に感じられましたから。
51万km弱も走って無ければ、Honda G3 10Wー30 を試したかったけど、
ミッションの潤滑を考えると、AZさんの MA2 SN 10Wー40 からの
変更はしない方が良いんだよなぁ~。。。
信頼のカストロールさんにしたいところだけど、純正より高いので、
AZさん指定になりました。
ってそれました。汗; 笑
大蔵省さまの承認がかなえば、AMALIE や MOTUL、CASTROL、MOBIL 1 の
どれかからチョイスしていたことでしょう♪♪