Breathe & Stretch 〜マインドフルネストレーナーのメモ帳〜

縁あって辿りついたマインドフルネストレーナーの仕事。悩みは色々あれど、喜びや楽しみが増えていきますように。

マインドフルネス心理療法での拠点「北陸マインドフルネスセンター」開設。

マインドフルネス心理療法は、第3世代の認知行動療法で、日本ではまだ新しいものです。

北陸マインドフルネスセンター」ではマインドフルネス心理療法のうちの「自己洞察瞑想療法(SIMT)」で
うつ・不安障害の方を中心としたサポートを行っていきます(福井・石川・富山)。

このまま何もしないでいるとメンタルヘルスが悪化し、仕事や家事に支障を来しそうな予感のある方や、
通院しながら急性期は乗り越えたかなと思われている方、お薬を減らして行く過程にある方で、
なるべく自分の力で乗り越えて行きたいとお考えの方は、お気軽にご相談ください。⇒こちら
(病状によっては効果が確認されていないケースがございます。診断を受けていらっしゃる方は必ず事前に
お知らせください)

マインドフルネスについて記事更新中。 こちらのブログもぜひお立ち寄りください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「もっと」から「きちんと」の時代

2010-08-22 11:57:46 | 消費生活アドバイザー的に
今週初め、2010年4~6月期の実質国内総生産(GDP)の成長率は年率換算で0.4%増にとどまったことが発表されましたね。

前の期は4.4%で、今季の見込みは2.3%だったため、衝撃的な数字だったでしょう。

7~9月は、さすがに酷暑による特需が消費を押し上げているような気もしますが、それはさておき、4~6月はGDPの6割を占める個人消費の伸びは、わずか0.03%。

テレビのニュースの街角インタビューで、個人商店主の方が、「景気は回復してほしいと思っていたが、このままの調子がずっと続くと考えて商売をして行かなければならない」と仰っていました。

スーパーの生鮮食料品売り場では、安いモノから売れ、持ち帰り寿司の売れ筋は500円前後であること。

中食市場も、横ばいまたは微増とのこと。

でも、売り上げが伸びている市場があります。

それは調理器具市場だそうです。

近年大ヒットとなっているシリコン製の調理器具なんかが大きく取り上げられていました。
最近、カラフルな商品がよく目にとまりますよね。


シリコンってケイ素と酸素の化合物を含む合成ゴムとのことですが、高熱調理に利用できるのか今一つピンとこなかったのですが、海外ではずっと使われてきているのですね。

さて、

博報堂のシンクタンクの研究員の方が、「『もっと』から『ちゃんと』の時代に変わっている」と言っていました。

調理器具が売れるのは、素材から完成させる達成感の表れではないかとのことです。

これまでそうではなかった人たちが、動機は節約だったかもしれないけど料理にしてもクラフトにしても達成感や自分らしさを楽しむ時代になっているのだと思います。

だから節約疲れが生じにくい。

テイセイチョウデモセッキョクテキニタノシムシセイデ。

月並みな表現ですが、楽しくて、簡単で、安全で、ヘルシー

ただ、低価格なもの、高機能なもの、高級感があるものではなく

賢い消費者は、賢く情報を集めて、自分で納得して選択をし、人と比較しない自分なりの上質感の中で暮らして行く。

そんな時代に変わってきているってわかっていましたが、改めて考えされられた消費者行動です。

太刀打ちできる商品やサービスが増えていくのが楽しみです。

プチっとお願いします。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一人で抱えているお悩みをアクションラーニングで解決!

2012年の6月からアクションラーニングのコーチとして活動しています。アクションラーニングとは⇒コチラ
月に1度、アクションラーニングによって、個人が抱える問題を対話で解決する会を開催しています。
アクションラーニングでは、問題を持つ方が問題解決できるのはもちろんですが、グループメンバーも提示された問題を自分のことのように考えながら、チームビルディングや自らのコミュニケーション力向上やリーダーシップなどについて振り返り、学ぶことができます。
◆最新のスケジュール◆
確認・お申込みは、告知サイト「こくちーず」より⇒コチラ