販売会社では管理部門より
営業部門の方が強い。
社長が営業畑出身であれば
尚更で営業部門の人の主張
が通るケースが多いだろう。
当社も同様で規程を中心と
したルールがなかなか浸透
しない💢 営業主体とした
ルールが会計処理の足枷に
なっている事もある。
おそらく営業サイドでは
経理に関わる仕事は後回し
でも問題ないと思っている
のだろう。まるで簿記が事後
処理であるかのように。
経理の仕事が単に事務処理の
部門であれば会計処理は
アウトソーシングでも良いかも
しれない。そうすると管理部門
の意義とは何かを問う必要がある。
この件に関しては次回以降に
取り上げたい。
営業部門の方が強い。
社長が営業畑出身であれば
尚更で営業部門の人の主張
が通るケースが多いだろう。
当社も同様で規程を中心と
したルールがなかなか浸透
しない💢 営業主体とした
ルールが会計処理の足枷に
なっている事もある。
おそらく営業サイドでは
経理に関わる仕事は後回し
でも問題ないと思っている
のだろう。まるで簿記が事後
処理であるかのように。
経理の仕事が単に事務処理の
部門であれば会計処理は
アウトソーシングでも良いかも
しれない。そうすると管理部門
の意義とは何かを問う必要がある。
この件に関しては次回以降に
取り上げたい。