ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
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  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
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  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



昨日の講演皆さんお疲れ様でした。また感想をお聞かせください。

講演後ある事業所の方からご質問を受けました、直接ブログで答えるわけではありませんが、皆さんに共有したい情報がありましたので、補助シートに起こしてみました。


このシートは2つの目的で作成しました。

1.本人視点で環境の変化を考え備忘録をとる

生活の中にはたくさんの変化が渦巻いています。私たちが無視できている変化が、無視できずに混乱したり、切り替えがうまくいかなくなる自閉症の人がいます。

生活の変化と本人の様子、さらに以下の視点で書き出してみます。

【その変化を少なくする工夫は?】

【変化を事前・事後に伝える工夫は?】

【戻る(次にする)日常の生活・活動は何か?】

それを備忘録として書き出し、一貫した支援につなげてほしいと思います。

実際は以下のリンクからPDFのファイルをダウンロードしてください。




2.大きな変化による行動障害を生じた方の支援の見直しとして

引っ越し、体罰、災害など、本人が耐えることができない激しい変化によって、行動障害が生じる話を聞きます。

今まで以上にこだわりが強くなって、破壊行動なども激しくなるようなケースがあります。

大きい変化が起きたことで、世の中そのものの見通しが持てなくなっている感じでしょうか。

その時期は計画的に、本人に影響与える生活場面全体の変化の把握と、上の3つの視点での一貫した支援を続けることが重要になります。

「色々な変化があってもあなたの人生は変わらない」を伝え続けることが重要になります。

そんなに簡単な支援ではないですし、私自身たくさんうまくいかなった経験もあります(もちろんうまくいった経験も多いです)。

その生活全般の支援のきっかけにこのシートを使ってみてください。


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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

教育機関(特に抽出的に行う機関)、療育機関、トレーニング機関、リハビリ機関など、本人の能力、スキルに働きかける機関があります。

私は、環境因子ばかりに目を向けて、まるで個人因子に働きかけるのがダメのような雰囲気は問題だと思いますし、支援ばかりで教育・指導をしない機関には疑問を感じます。

ただ、教育・療育・トレーニング機関が、そのセッションルームや、1対1での訓練にマニアックにとどまり、ただスペシャルな専門家との一時になっていることにも疑問を感じます。

地域を見れば、言葉たくみにスペシャルな訓練を続けて、効果測定もせず、それがどのように日常の生活につながっているかを曖昧にしながら、何年間も訓練をして、そしてある一定の年齢になったら、さも問題が解決したように、福祉の成人支援機関を進めているケースもみます。

数字上の変化でさも訓練が進んでいると錯覚させ、家庭や学校、事業所で、行動統制が難しくなっていることへの影響に対する答えを持たないケースもみます。

すでにその機関内だけ


何を目的にするのか。

どんな視点ですすめる必要があるかを少し整理していきます。







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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。


自閉症教育・支援における、ほめる時のポイント、ほめるための準備に関して書いてきました。

共通する視点は、「気づく」ということでした。

ゴールイメージに気づいて、できたときに「それでいいよ」とほめられることに気づくということです。

そこで、ほめるための準備で大事になるのが、

本人の気づきやすく、そして達成しやすい内容や量を具体的に、計画的に設定して、そしてほめらる習慣を作ることが大事であると考えます。

※ほめるという意味合いには、幅がありますが、ここで言うほめるは本人にとって達成を感じるフィードバック、場合によっては好子になります。個別化が必要になります。







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 『フレームワークを活用した自閉症支援』自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。自閉症児・者への教育・支援をサポートするのが『自閉症教育・支援フレームワーク』です。

 6月1~2日の2日間鹿児島・霧島で自閉症教育・支援フレームワークの基礎セミナーを開催します。

 主な内容は、1日目に「自閉症スペクトラムの特性と支援」、2日目に「アセスメントから自立までのプロセスについて」になっています。どちらも教育・支援の現場、家庭で応用できる内容になっています。もちろん鹿児島県外からも大歓迎です。是非、ご参加ください。




尚、5月12日(日)佐賀で基礎講座、7月14(日)倉敷(内容は未定)でもセミナーを計画しています。案内ができしだいブログ等でお知らせいたします。


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【2013年度『自閉症教育・支援フレームワーク』セミナーに関して】
(開催内容は後日追記します)




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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

視覚的に予告することは自閉症の支援において重要な方法です。

予告がない上でおこる変化は想定外の大きな変化です。

予告した上での変化では想定内の変化になります。もちろん付随する小さな想定外のことが起こることはあります。しかし、それも小さな変化になり、気持ちの部分でも具体的な部分でも準備と工夫ができます。

例えば逃げることだってできます。(逃げることも適切な変化の対応方法です)

大きな想定外の変化は、混乱し、大きく行動面に影響をうけます。本人が工夫する余地も、逃げる余地もありません。


予告することによって、

「よくできたね」「頑張れたね」「よく逃げることができたね」など、ほめることにつながります。


1つポイントをお伝えします。

視覚的に提示すれば全ての予告が対応できるわけではありません。予告することと、そのことからの成功体験を積み重ねることで、予告を活用する習慣につながっていきます。






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以前も紹介しましたが『フレームワークを活用した自閉症支援』のFacebookページがあります。
Facebookページ【フレームワークを活用した自閉症支援】はこちらから


・セミナー等のお知らせ
・実践報告の紹介
・フレームワークシートの使い方 等を更新しています。

ブログ「BOUZAN NOTE!」で紹介していない内容、スライド等も掲載しています。

例えば・・・
【自閉症特性かるた】のコンテンツでは、
 
支援者が自閉症の特性を振り返るきっかけにしていただきたいと紹介してます。


【スタッフに一言】のコンテンツでは、

これまでの私が自閉症の支援に関わるスタッフに伝えてきた一言を紹介しています。

試験的に動画もアップしています。

Fecebookを利用されて方、『いいね!』お願いします。
また記事のシェアも歓迎します!







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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

 自閉症の教育及び支援に置いて「ほめる」ためには準備が必要性とその重要な1つがゴールイメージであることの視点を書いています。(詳細はこちら)

 ゴールをイメージしながらも、それまでの流れ、プロセスを明確にすることは、ゴールにたどりつきやすくし、ゴールに近づいていることをしることになります。

 その中で前回の記事では、手順書(カード)の活用に関して書きました(詳細はこちら)

 同じような視点で、ゴールまでのプロセスの中で、自分で調整しながらゴールを目指していく支援も大事です。

 例えば時間通りにたどりつく課題で、その場所についた時点で「今日はがんばったね」「今日は間に合わなかったね」というようなやりとりがあります。しかし、これでは、途中のプロセスで自己調整できず、偶然間に合ったということの連続で、どうして間に合ったかイメージできないのです。
 プロセスを伝え、途中の経過で時間が近づいていることを確認し、自分で意識的に時間を調整しながら間に合った時点で「よく頑張ったね」とほめた方が効果があります。



【最近、皆さんが話題にしているこんなものあるようです(Amazon)】

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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

 「ほめる」ためには準備が必要性とその重要な1つがゴールイメージであることをお伝えしました(詳細はこちら)

 ゴールをイメージしながらも、それまでの流れ、プロセスを明確にすることは、ゴールにたどりつきやすくし、ゴールに近づいていることをしることになります。その方法の1つが手順書(カード)です。


 手順書(カード)は、1つの活動の流れ、工程を提示したものです。ある物の組み立てが課題であれば、完成までの工程が時系列で並んでいるものです。1つ1つの工程の指示を確認しながらゴールに近づいていきます。


 手順書(カード)も他の構造化された指導と同じように個別化が必要です。




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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

昨日は、兵庫県の希望の郷のコンサルテーションでした。

昨日は書籍『フレームワークを活用した自閉症支援』の構造化チェックシートという様式を活用して再構造化の確認をしました。



再構造化のシンプルで重要な視点の1つが、「できているか」「できてないか」のアセスメントです。その構造化のシステム1つ1つをできているかどうかを確認します。そして、「できていない」のはなぜか?というプロセスになります。

しかし、この「できている」を何をもってできているとするかが以外と難しいのです。書籍の中では1つ「できている」の目安としては介入があるかどうかをあげています。

でもやっぱり奥深くて「できているのかな?」と一日いろいろディスカッションしました。面白いコンサルだったし、これは研修の中でも構造化を振り返る練習をするといいかなと考えました。





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自閉症教育・支援コンサルタントの水野です。

自閉症やその他の発達障害児の指導・支援で、ただほめるだけでは、ほめた部分に気づかない話をしました。また、ゴールイメージを持たせて、そのゴールの地点になって時に「できたね」とほめることを書きました。(詳しくはこちら)

ほめるには「ほめる準備」が必要です。

「ほめる準備」として私がよく実施するのが完成見本です。完成見本は、TEACCHの構造化された指導視覚的構造化の視覚的指示のアイデアの1つです。

完成見本は、ある課題(活動)のゴールである完成状態を写真や絵・図などで提示したものです。

様々な課題や活動の中で完成イメージを伝えないままでは自己流になってしまうことがあります。そのことで注意をうけるケースもあります(理不尽)。

完成見本でイメージを伝えることにより、自信をもって完成見本に近付いていき、自信をもって完成見本を目指します。

ゴールである完成見本の状態になった時に、ほめらることで、その成功体験を繰り返し、自立が広がり、自己肯定感が高まります。


【完成見本の例】




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多くの発達障害者の対応の中で、

多くの専門家がよく言うのが、

「ほめましょう」

と言われる。

いくつかの保育所等を回って、ほとんどの保育所等の先生方がこの助言を受けてます。

多くの場合、成果がでません。

数人の先生は、助言の問題てよりも、自分の努力不足を責めます。


しかし、この場合、アドバイスの内容に問題があります。


ほめても、発達障害の課題は解決しません。

それは、ほめても内容に注目できないことが要因として考えられます。

本人が成功した時にほめても、何をほめられたかわかりません。


だから、まず成功イメージ、ゴールイメージを先に伝えて(できれば視覚的に)、そのイメージの状態になった時に「それで良いよ」とほめる必要があります。


大事なのは、ただほめることではなく、ほめる準備です。




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写真は、先日のぷれしゃすコンサルテーションの様子です。

ワクワクのコンサルテーションでした。

ぷれしゃすのコンサルテーション内容は多岐にわたります。

自閉症の療育及び支援に関してのコンサルテーションをはじめ、

事業所の地域での役割や体制整備に関してのアドバイスをさせていただいています。

また、スタッフの幅広い視点の研修も重要な役割になります。

毎回話題になるのは、事業所の役割についてです。

常に、事業所の地域での役割、そしてその上でのコンサルタントとしての私の役割です。


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昨日は、佐賀の(株)ぷれしゃす、児童発達支援事業所クレアのコンサルテーションでした。ぷれしゃすのホームページはこちら

一日、ぷれしゃすにとっても、私にとっても意味あるコンサルテーションでした。

ぷれしゃす、今年で3年目です。早いもんですね。もう2年もたっています。

スタートで代表のTさんに「本当にやるの?少し延長しては?」と言ってから2年です。

本当に、TEACCHアプローチに接したことが無い、保育士やヘルパーさんが、本当に踏ん張って、コンサルタントの厳しい言葉に耐え、本当に2年間、スモールステップですがTEACCHのアプローチ、フレームワークのアプローチをまじめに実施されています。

まだまだ課題はあるのですが、他の事業所のモデルになる部分も増えてきました。

環境面を観ると、前回よりもさらに幼児・学齢期の自閉症児が境界イメージを持ちやすい環境設定になっていました。本当に素晴らしい。


しかしぷれしゃすのスタッフがすごいのは、片づけ上手な部分です。

朝の状態と、途中状態、終わりの時間の状態が常に同じで、むぞうさに物が散乱することがないのです。

もちろん終わりボックス等で本人達が片づける自立があるのですが、スタッフが必ず最終で物をこまめに片づけています。

物の刺激に影響をうけやすい彼らの支援では重要な視点です。

それだけで、環境は本人達にとってわかりやすい状態を保ちます。

児童発達支援の事業所さんだけではなく、保育所、幼稚園、学校でもモデルにしてほしい部分です。






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自閉症支援の講演で私も、また多くの先生方も・・・

「本人にわかりやすく具体的に提示します」って言います。

しかし、言うは易しですが、、、、難しいです。

具体物と写真、単語、文章、、、

文章よりも写真、写真よりも具体物の方がより具体的な提示になりますが、

例えば文章を理解できている人に写真や具体物で提示したらどうでしょうか?

文章で理解できている人に、「トイレ」のスケジュールを写真で提示したとします。

たぶん「トイレがどうした?」、「これはトイレの写真だけど、だからな何?」となります。

文章理解の人には、

「トイレに行きます」

「トイレのそうじをします」

と具体的に内容を伝える方がより具体的なわけです。

ここで言えることは、具体的提示とは、具体物や写真の提示のことではなく、

「具体的な提示とは個々の障害特性、理解によって異なる」ということです。



だからこそまずアセスメントからはじめることが重要です。

行動援護の研修で、様々な著名な実践家にあいましたが、いまだに「構造化=写真」と平気で語る人がいるのには驚きます。




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