<保護者会で盛り上がった話です>
調理って本当に良い題材ですよ。
●整理統合の支援の方向性が見える
まず様々な整理統合が必要になり、
どのように材料や道具の整理(空間の整理統合)や手順などを整理(時間の整理統合)してやれば自立するのかわかり、それを保護者と支援者で情報を共有できるのです。
準備→作る→完成→片づけ→食べるの良い流れも学べます。
●目的がはっきりしている
また調理は目的がはっきりしています。
終わったら食べるっていうことでわかりやすい。
●注目の良い経験
題材が興味深いから、
注目して取り組むことができます。
そのほかにも以下のようなことも教育目標として入れられます。
・待つこと
・一人で作りあげる
・部分的に関わる
・協働作業
・社会的な機会の設定 などなど
必ずすべてを目標とするわけではなく、あくまで個別化が必要です。
調理がすべてではありません。あくまで題材です。
感想、コメントお待ちしてます。もしくはランキングにご協力ください(下のバーをクリック)。
にほんブログ村
【はじめてブログをご覧の皆様。まずこちら】
【BOUZAN profile・講演依頼等はこちら】
| Trackback ( 0 )
|
|