ぼ~ざん工房
ぼ~ざんのBLOGです。いろいろ体験・書籍等紹介します!

 TOPICS  『ぼ〜ざん工房』は望山(水野敦之)の個人のBLOGです。


「気づき」と「できる」から始めるフレームワークを活用した自閉症支援—すぐに使えるワークシート用CD‐ROM付
クリエーター情報なし
エンパワメント研究所

 
  【2013年度 自閉症教育・支援フレームワークセミナー予定(随時更新予定)】
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  ※ このBLOG『ぼ〜ざん工房』はリンク・フリーです。
    ご紹介いただき、たくさんの方に読んでいただいたら幸いです。  



シンプルな場面での教えることの重要性をまとめています。

【シンプルな環境で教える】はこちら
【文脈に影響され難い場所で教える】

自閉症の人にとって、社会的な場面は複雑で分かりにくい環境です。

複雑で分かりにくい環境で、新しいことを学ぶことは困難です。

社会的な場面で新しいことを学ぶことは、複雑な環境を整理することと、新しい課題を理解することの2重の課題になることがあります。

しかし、多くの指導者・支援者は集団の中で、色々なことを教えようとします。

1つの発想ですが、自閉症の人にとって集団場面は新しいスキルを学ぶ場面ではなく、身に付けたスキルを活用する、般化する場面と考えるとうまくいくと思っています。


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一昨日の岡山大学附属特別支援学校の講演の補足してます。
【シンプルな環境で教える】はこちら

昨日はシンプルな環境で教えることを説明しました。

シンプルな環境の意味はもう1つあります。

それは、できるだけ文脈に左右されない状況で教えるということです。

自閉症の人は、文脈(状況・場面)に影響を受けたスキルは、その文脈(状況・場面)が無いとできなくなって、様々な場面で応用的にスキルを活用できません。

できるだけ、刺激や状況に左右されない(例えば人の出入りが激しくない場所)などでアセスメントをし、教えることが大切です。

複雑な環境での自立も、様々な文脈での般化も次のステップです。


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昨日の岡山大学附属特別支援学校の講演で、説明はしましたが強調できなかったことを繰り返します。それはシンプルな考え方です。

自閉症の人は、複数のことを同時に注目することが得意ではありません。

そこで。

自閉症児の教育で、新しいことを教えるときは、シンプルな場面で、その新しく教える内容だけを教えます。

まずは環境に左右されないシンプルな場面で教える。

社会的で複雑な場面ではない場面で教えることが大切です。


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本日は2つの講演でした。

1つは岡山大学附属特別支援学校の研究協議会。

1つは福山のヘルパーさんを中心とする勉強会でした。


共通することは。。。

自閉症の指導・支援の基本中の基本は、

まず知ることからはじまるということです。

そして知った違いを尊重する。です。


それぞれの場所で、いくつかの重要なテーマが浮かびました。


特に岡山大学附属特別支援学校で高等部分科会の、

フィードバックの個別化は興味深いもので、

今度整理して、記事にします。

さて、今日はとりあえずここまで、


演題のでかさに、緊張してしまいました。


岡山大学附属特別支援学校の生徒さんの作っている製品です。


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宮崎トレセミ報告一時休憩。

昨日は、兵庫県の成人施設のコンサルテーション。

長いあいだコンサルテーションをしてきた施設で、昨年から個別支援計画作成に関するコンサルテーション。

朝から緊張感のあるスタッフ。

「ん?やってないないね?」

と資料を確認する。

スタッフの顔が引きつる。

がしかし…

「いいじゃねぇ~か。お~お~いい。いいじゃん」

軸になる計画と、フレームワークシートを使った現場の具体的な計画が丁寧に実践されている。

もちろん、課題目標の書き方とか、モニタリングの段取りとか、まだ課題はあるけど。

「プロセスが間違ってないのがわかる!いいじゃんか!」

拍子ぬけしたスタッフの顔。

良い個別支援計画は内容も大事だけどプロセスが大事。

軸になる考え方(A計画)が、生活全般(B計画)や、毎日の具体的な支援(C計画)に影響を与えている。

また、生活全般(B計画)や、毎日の具体的な支援(C計画)が、軸になる計画(A計画)に影響を与えている。


さて今日は、個別支援計画を支える生活場面のセットアップのワークショップです。

生活デザインの視点で考える~201012青森コンサル記録 その3~


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今回のセミナーでも、青森のセミナーと同じように、フレームワークシートは大きな効果をもつことを確認しました。フレームワークシートの役割はこちら

もしもフレームワークシートがなかったら、どんな視点でアセスメントをし、計画をたて実施し、再構造化していくかがイメージできないと思います。

例え、今回のセミナー中に書き方がなかなかイメージができなくても、たくさんの情報をアセスメントするのではなく、

「このシートではじめるんだなぁ~」と感じていただけたら嬉しい。

また、受講生からも、トレーナーからもフレームワークシートを活用することでチームでのコラボレーション進めることを実感していただいたと思います。

フレームワークシートは様々なトレセミの様々な場面で活用していきます。


トレーナーからの情報を書きとる!


シートを使ってアセスメントし!


シートでまとめながら計画をし、実施する!


自分たちの実施したことを話すときにも活用(シナリオ)!→コラボレーション!


フレームワークシートの様式をホワイトボードなどを活用してイメージを整理!

フレームワークシートの活用のワークショップ等を地域で企画される場合は下記まで。
【講演・トレセミ等依頼はこちら】【講演・ワークショップ等予定】
※団体・機関、個人の私が作ったフレームワークシートを使ってワークショップ等をするのを禁止しています。フレームワークシートに興味がある場合は、team BOUZAN によるワークショップを受けてください。


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宮崎市で自閉症教育・支援フレームワークの実践セミナー一昨日終わりました。

今回のトレセミでは大きく3つのプロセスのイメージを受講生にもって実践してもらうことが目的になっていました。

アセスメント再構造化
 詳しくは一昨日の記事をご覧ください!



● 般化のプロセス
 指導のゴールは自立にあります。それは1つの場所での自立ではなく、様々な場所での自立です。1対1でアセスメント→1対1で自立に向かい→自立エリア→他の場面での般化を広げます。



● セットアップのプロセス
 今回の宮崎トレセミや、今後のteam BOUZANのトレセミで、セットアップのイメージは重要になります。しかし、多くの指導・支援者は何からセットアップをはじめ、進める必要があります。
 今回も”知る研修、見る研修、体験する研修、調整する研修”の中でセットアップを具体的にイメージできるように導きました。
 また、現在作るあげている「セットアップのワークショップ」も短い時間ですが実施できました。
 大事なのは、具体的なイメージをもって進めることです。

 

この3つのプロセスは、自閉症支援の6つの考え方を現場で実践するために重要なプロセスです。


3つのプロセスをホワイトボードなどを活用してイメージを整理します。

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川崎医療福祉大学の本年度の授業終わりました。
大学の先生なんて経験できるとは思わなかったので楽しかったし、指導・支援のフレーム整理がばつぐんにできた一年でした。

院生の一年の変化に泣きそうであわてて帰ります。

さて、今日は、行動支援の事例を氷山モデルで分析しました。

なかなかの整理をやってました。

彼らが将来自閉症支援フレームワークを使って実践してくれたら嬉しい。

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宮崎市で自閉症教育・支援フレームワークの実践セミナーが続いています。昨日から実際に協力児者の方がクラスルーム、事業所設定の中で活動ています。

1日目で伝えたいのはとてもシンプルなプロセスです。詳しくは、是非team BOUZANのトレセミのプログラムを参加していただきたいのですが。【講演・トレセミ等依頼はこちら】【講演・ワークショップ等予定】

簡単に言えばアセスメント計画実施再構造化その継続 です。
 
【アセスメント→構造化→実施】

これは、基本の基本なんですが、多くの受講生から貴重なお話の中で、またコンサルで私が感じるのは、具体化するのは少しイメージが弱いということです。とくにインフォーマルなアセスメントのイメージが弱いのです。

今回、トレーナーの一人のコメントは意味深い。

「フォーマル、検査具を使ったアセスメントは道具もあり、方法も決まっている。しかし、インフォーマルなアセスメントは、道具も段取りも、評価基準も決まってないところからスタートするんですね」

彼女に対する私が整理し説明したのは以下の3つ。

・インフォーマルアセスメントは準備から具体的にはじめる
(材料をあつめ、アセスメントの内容を整理し、いつ・どこでするのかを具体化する)
・インフォーマルアセスメントは一度やったら終わりではない。(継続的なアセスメントが重要)
・インフォーマルアセスメントは、文脈や環境の影響があることも意識し、まずは文脈や環境に影響を受けない設定でアセスメントする


さらに、インフォーマルアセスメントのメリットとフォーマルなアセスメントのメリットを整理すること(詳しくはこちら)

今回の私のグループの感想で「アセスメントのイメージができた」という方もいました、。イメージはなかなか教科書だけではわかりません。


●アドバンスコースが良い仕事をした!

今回のアドバンスコースの皆さんの実践は良いプロセスでした。

般化を助けているものが、一貫した支援、とくに明確で具体的な指示を活用することの重要性を実践されました。

アドバンスコースの実践はベーシックなコースの受講生にとっても大きかったと思います。


【受講生に解説しているアドバンスの皆さん】

●team BOUZANの仕事
トレーニングセミナーで、team BOUZANのトレーナーは、常に以下のイメージをもっています。
・受講生にどんな気づきをしてもらうか
・受講生にどんな経験をしてもらうか
・受講生にどんな仕事をしてもらうか

です。
 
受講生に、どのようにイメージを作ってもらうか?

それを考え続けるトレーナー!!


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昨日から宮崎市で自閉症教育・支援フレームワークの実践セミナーがスタートしました。

昨日は、今日からのベーシックコースの受講生と協力児者が研修し活動するクラスルーム設定、事業所設定(※)を行う、セットアップの日でした。

また、これまでベーシックコースで学んだ方のステップアップのコースも昨日からスタートで、やはり今日からの協力児が活動するクラスルーム設定を行いました。

セットアップは少ない事前の情報をもとに、5つの構造化などを設定します。

機能だけで色々な感想があります。感動の連続です。


●アドバンスコースの受講生がすごい




一番はやはり、ステップアップコースの受講生の質の高さです。基本がぶれてない。

・自閉症の特性を軸にする

・個別化する

・アセスメントの視点がある

・構造化の目的を把握している

・自立を目指していて、ディスカッションで自立の視点がでてくる

・役割を軸とした協働が自然とできる(ディレクター(私)との関わりは、すでにトレーナーに近く。)

なにより、TEACCHのトライアングルを意識した9歳の協力児の設定をやっています。

笑顔で実践を楽しんでいるのは、トレーナー以上です。持ち帰りたいチームなのです。


物理的構造化も最初からガッチガチにならずに設定しています。


● team BOUZANのすごさ

今回のセミナーは、私を含めてトレーナー2人と、インターンを2名でteam BOUZAN として企画・運営しています。(主催は宮崎県発達障害者支援センター)

妥協を許さず、何回も何回も最善の設定をディスカッションし、受講生が本当の意味で学ぶための仕掛け(工夫)を練り上げます。

2人の研修生からも良いエネルギーをもらった、楽しんでいるのです。

1つ1つのプロセスに感動しているのです。(頭は半端なく疲れているが)


イメージを1つ1つ噛みしめながら一歩一歩変化する若いメンバー


トレーナーのO氏は自慢のトレーナーです。ディレクターの意図をよく把握しているし、セットアップがうまい。1つ1つの構造化に意味を作ることを常に考えています。


受講生やインターン、現地スタッフの学びに気をくばります。

すごいチームです!


さぁ~!今日から2日間の本番です。仕掛けが効果をうむか!?楽しみです。

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一昨日、余暇の広げ方について書きました。

これは、様々な活動に応用できます。

例えば、聴覚刺激の過敏さをもつ自閉症の人に対してヘッドフォンやイヤーマフ、耳栓等を教えることがありますが。

どのようにはじめて良いのかがイメージを持たない支援者・指導者がいっらしゃると思います。私たちがこれまでやってきた実践でうまくいった方法は余暇の広げ方と似ています。

無理につけさせるのではなく、

発想を変えて「イヤーマフのつける」というお仕事として設定するイメージです。

常に着けるのではなく、まずは決められた時間で、決められた場所で着けます。

活動の中で最初は違和感を感じてはずした時は、指定された場所(視覚指示があるボックスなど)に置いてもらい、無理に強要しなません。本人の様子を見ながら少しずつ、促し着けている時間を広げます。

便利さや必要性にともない、指示での実施から自分が着けたい時にコミュニケーションしたり、自分で管理するように導きます。

大事な視点は6つの情報構造化を取り入れて)の設定です。

高機能自閉症及びアスペルガーの方には、どんな時に活用し、違和感を感じた時の対応などを含めて視覚的な説明をしていきます。


※下記はイヤーマフ製品の例です。アマゾンで調べたもので、活用したものではありません。

Smith&Wesson(スミス&ウエッソン) 防音イヤーマフ
クリエーター情報なし
Smith&Wesson(スミス&ウエッソン)



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昨日は余暇の広げ方について書きました。

これは、様々な活動に応用できます。

例えばアート活動やストレッチ(体操などです)などです。

具体的な例としては、

アートの中で明確な終わりを伝える(時間や全部塗ったらおわり、材料がなくなったら終わり)、まずデジカメで撮影をしてもらってから、その画像を描くなどなど。

体操で言えば、床のボックスにボールをいくつか置いて、それを上のボックスに移す、それと同じ要領で体をひねる運動などを具体化する。ボールの数で終わりも分かる。

大事な視点はWORK IS PLAYの視点で設定する=6つの情報構造化を取り入れて)の設定です。



私の大好きな絵でコンサル先の幼児さんの作品です。
場所、終わりの提示。様々な支援の中でこんな素敵な作品ができるんです。

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よく質問をいただくのが自閉症の方の余暇を広げる方法です。

多くの指導者・支援者が余暇の開拓が進まない大きな理由は、余暇を偶発的(無計画)に支援しているからだと考えます。

今日は2つの視点を説明します。

1.アセスメントします

様々な余暇の内容の材料をバスケットに入れて、指導者と1対1の設定でアセスメントをします。

興味関心、スキルをもっているのか、社会的な余暇か、一人で自立する余暇か。

ちょっとした工夫として簡易のルール・量でやることがあります。(トランプ、UNO)


2.WORK IS PLAYの視点

TEACCHの考え方に

PLAY IS WORK(遊びは仕事)=曖昧で分かりにくい遊びはキツイ(仕事)

WORK IS PLAY(仕事は遊び)=具体的で分かりやすい仕事は楽しい(遊び)

みたいな感じです。

定型発達の文化ではなく、自閉症の文化で考えると、時には繰り返しの具体的な活動が余暇になることもあります。


3.一般的な方法を具体化する

さらに「WORK IS PLAY」の視点で考えると、一般的な様々な余暇も6つの情報構造化を取り入れて)を取り入れて具体化することが、余暇の広がりにつながります。


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人間だれしも長所と短所があります。

シンプルに自閉症支援のポイントを言いますと。

長所を活用する

短所に対して長所を活用して工夫する

その1つが視覚的な強みを活かし情報を整理したものが構造化された指導です。



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昨日は、東京での自閉症支援に関する事業体コンサルテーションでした。

1つの話題として『教えること』がありました。

支援者の中には教えることに対してネガティブなイメージを持たれていることがわかりました。

最近は、教育機関すらも「教える」ということに抵抗を感じる教育者がいます。(すでに教育者とは言えない・・・?)

教えることが、彼らの自由を奪ったいるような、主体を尊重しているようなイメージみたいです。個人的にはナンセンスです。

彼らは、自分のことについても、周囲のことについても、世の中の原理についても、学ぶ権利も、知る権利があります。

教えることは大事なプロセスです。


先日の青森のセミナーで受講生が協力者に新しい活動を!
教えている
場面です。

自閉症の支援者、指導者、教育者は、自閉症の特性、個別化した教えるスキルをもつ必要があります。

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